2015年 年間売れ筋輸入車ベスト20

ベン君:明けましておめでとうございます。
メル子:って、もう今日は8日だよ。何時まで正月気分なのさ。

ベン君:いや、だって「売れ筋輸入車 年間ベスト20 」が、やっと出たから。
メル子:あ~今年もやるんだ。でも、JAIA公表の速報は相変わらず見難い表ね。

c0021694_10435551.jpg


ベン君:って昨年も言ってたよね。いや一昨年もか。
メル子:このお役所的な報告書って、ここは天下り団体なの?

...って、ここまで画像も含めてデジャヴかいな。



ベン君:そりゃ、毎年同じ事やってんだもん。

ベン君:そんな事より、昨年一番売れた輸入車の発表で~す。毎度見やすいように昨年と並べてみたよ。

c0021694_11491682.jpg

メル子:あ~やっぱりゴルフが1位か。

ベン君:そうだなね。例の件があって以来、順位が変わるのかと思っていたけれど余裕で首位をキープしてた。絶対数は減っているけれど、これは前年が売れすぎたのもあるけどね。

c0021694_1782175.jpg

メル子:それよりも2位はいよいよCクラスかと期待してたけれど、まさかの3位。それでも昨年と同じ順位だけど、2位のミニとは僅差だわ。って言うかミニ軍団が頑張ったせいかな。

ベン君:1位が取れなかった事は仕方ないにしても、この差は大きい。トータルとしては首位を奪い暦年台数の過去最高を記録しただけに、ちょっと残念。

メル子:金太郎社長も悔しがっているかな。

ベン君:思うに余裕かまして年末の売り込みが甘かったんじゃないかな。でも、これで販売テコ入れ強化で安売り乱売してくれれば嬉しいのだが。

c0021694_1781516.jpg

メル子:それよりAクラスは昨年の7位から11位へと転落してるわよ。

ベン君:まあ、前期型の終了だから仕方ないか。これは予想通りだよ。フェイスリフトしても大して伸びないだろうな。次の浮上はフルモデルチェンジか。

c0021694_1128558.jpg

メル子:その代わり、CLAが9位と前年の19位より大躍進ね。

ベン君:やっと順調に納車が出来た成果だと思うけれど、意外と路上では見かけないな。逆にAは良く見るようになったのは絶対数が多いからかな。

c0021694_1781276.jpg

メル子:15位のGLAも同様かしら。これまた前年の20位からの躍進。

ベン君:でも、前期型の末期だと来年はどうなるか。これが上位クラスになるとフェイスリフト前後でも売れるから、この辺りは実力の差なのかも。面白いCMをバンバン打って一時的な人気だけではキープは難しいって事だ。

c0021694_1781793.jpg

メル子:その証拠にBクラスがランク落ちだわ。

ベン君:BクラスはW245の頃よりキャラがだいぶ違ってきたからな。ひょっとして7位2シリーズの、アクティブツアラー(F45)に行っちゃったのか? 

メル子:でもMFA車トータルだと首位狙えそうだわ。いっそAクラス・シリーズにしてしまえば良いのに。

ベン君:いやいや他のMFA車はAクラスより上と見ている人が多いから一緒にはされたくないのかも(笑

c0021694_1781953.jpg

メル子:どっにしてもフェイスリフト前後のMFA車は微妙ね。この辺りで特別仕様車を連発しておかないとね。

ベン君:そうだね。順位の変動が激しいのが下位クラスの宿命だからね。さて来年はどうなるかな。ディーゼル押しのボルボも見逃せないし、意外とVWが健闘したりして。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25151405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2016-01-08 12:46 x
登録済み未使用車や数キロのCクラス多く出てます。
特にY系列。
軽四は当たり前ですが、まさかMBもと驚きました。
お得感が強く心が揺らぎます(笑)
Commented by pingo21 at 2016-01-08 13:24
それはもう今や常識。MB店にも引っ張ってこれますよと言われたw
Commented by pingo21 at 2016-01-08 16:14
MB躍進の陰には、大幅な新車値引きと新古車の乱発もあるのかと思います。
あと残価設定等の買い安さも手伝ってか、我々みたいな安サラリーマンにも簡単に買えてしまいますからね。
高級車路線も継続しつつ薄利多売も併せて販売台数を勝ち取ったイメージかな。
昔ほどではないにしろ、ある程度のブランドイメージもあるので今が旬って所でしょうか。
逆に値引きのないレクサスの方が敷居が高く感じてしまいます。
Commented by がっちゃん at 2016-01-08 17:00 x
レクサスって、値引きないの?

まこやん、背中押しますよ ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by まこやん at 2016-01-09 14:06 x

はいLサスはビタ一文もまけません。値引きをゴタゴ言う輩は無視されます。
それと整備費用も時間1万プラス税で高額。何でもかんでもトヨタより高額、Lマーク代がプラスされます。

でも下取りは何処よりも良かった。メーカーが輸入車から乗り換えで援助金がでました。携帯乗り換えと同じですw

お店に行くとナンバー読み取り装置で人物を確認して、名前で呼ばれます。そして担当セールスは滅多に出て来ません。

綺麗な尾根遺産が車のドアも開けてくれます。用件を聞いて綺麗な尾根遺産が飲み物とお菓子を出してくれます。

オーナーだけが入れるVIPルームに押し込まれて大人しく静かに時を待ちます。
用事が終わると車のドアを閉めてくれて見えなくなる迄お辞儀します。自転車で行ってもお辞儀されましたw
以上!
Commented by がっちゃん at 2016-01-10 11:51 x
へ~、そうなんだ。
そういうのが、心地よい人もいるんだろうね。
クルマ好きな人は、いろんな話なんかもしたいよね。
by pingo21 | 2016-01-08 12:24 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(6)