JADEとやらの乗ってみるの巻

「フィットHV」の半年点検でホンダ店まで。

以前は車を駐車場に置いて受付カウンターで担当を呼んで...みたいな事が当たり前だったが、この日は車を止めた段階で既にセールス氏がスタンバイ。まるで輸入車ディーラーみたいなお出迎えだなと思ったら片手には「iPad」(たぶん)。そこでナンバープレートを確認すれば担当も何もかも全て分かるらしく、点検に来ましたと告げれば後はキーを預けてショールームで待つだけになっていた。

c0021694_10202030.jpg

ゲートにETCを設けて認識...みたいな事はコストが掛かるし未だETCなしの車両もあるので、これが良いのかも。ひょっとしてカメラでナンバー認識かと思ったが確認できず。

MB店もそうだったけど、コンシューマーよりも業務でのiPadは既に必需品なのかも。





今日のオヤツの「肉まんとカフェオレ」を出されて待っていると担当がやって来た。

カレンダーを貰い世間話をしていたが、毎度日曜日の点検は混んでいてなかなか終わりそうもない。

c0021694_11532839.jpg

そこで「JADE乗られましたかね?」と、何時もの時間つぶしの試乗車の提案。特に興味はないが、ショールームで待っているのも退屈。いや毎度色々な車に乗せてもらえるのも楽しみの一つだった。イマドキの車に乗れるのも良いしと思い試乗へ.....。

ところが「JADEって何者?」って思うぐらい全く事前情報無し。それをフェイスブックに貼ると「ストリームの後続かな?」と言われて半分納得。

c0021694_11541764.jpg

顔つきは今のホンダ車だが思ったよりもデカイ。いや長いか。それもそのハズで3列シートの6人乗り。所謂ミニバンの範疇らしい。

たぶん街でスレ違っても気づくことは無さそうな印象だが、車高が低くてミニバンとしてはスタイリッシュなのか。

c0021694_1242860.jpg

早速乗り込んでみると、シフトレバーは相変わらず宇宙的。W176のシフトも最初は面食らったが、慣れるとフロアシフトが邪魔に見えてくる。これもシフトレバーと言うより単なる切り替えスイッチだから、どこにあっても良さそう。

エンジン始動で、とりあえず出発....かと思ったらサイドブレーキが掛かって動かず。「あれ?何処だ?」と探したら足踏みブレーキで解除だった。なんか凄く未来的かと思ったら、ここだけ取り残されていた。

c0021694_12153897.jpg

通りに出てアクセルを踏み込みと新幹線のようなモーター音が聞こえてユルユルと走りだした。

ちょっとパワーが足りないかな。これって「ハイブリッド」なんだけどRSの方がパワーがありそうだ。踏めばそれなりに走りだすが直ぐにエンジンが始動して唸る。乗り心地は普通かな。良くも悪くも平均点。

c0021694_1217536.jpg

後部座席に座ったら、足元がえらく広かった。

これはもう後ろに人を乗せる車だ。あ、元々ミニバンか。

c0021694_1315332.jpg

一つ関心したのは左折時にウィンカーレバーを倒すとナビ画面に左側方が映し出される事。

「あれ?これって国産車では常識?」安全面から言って、これは全車標準にすべきかと思われるぐらい便利機能かと思われる。こんなのを見ると、ドアミラー廃止も分かる気がする。

c0021694_13172044.jpg

ACCは勿論のこと(但し30km/h以上)、衝突ブレーキとか車線維持とか標識認識とか、イマドキの安全装置は完備。

一時ホンダ車って、この辺りが出遅れていたけれど、やっと追いついたのか。ただ本当に止まるかどうかは分からないけど。

c0021694_13223555.jpg

何だかかんだって、結局最新が最良なんだな。

至れり尽くせりだけど運転して楽しいかと聞かれると、それは希薄だった。取り立てて悪い所はないけれどズバ抜けている所も感じない。全てが平均点だと面白くもなんとも無いが、移動の手段としては、これを望んでいる人が多いのも確か。

c0021694_13302557.jpg

いや、車ってそこを目指して作られるものでしょう....と言われると「お、おぉ」と返事に困る。

人も車も付き合うなら平均点が楽だけど多少、不自由がある方が気になって仕方ないし、それが魅力的に思えてくるのは、やっぱり変かな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25057510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sam0120 at 2015-12-16 22:00 x
こんばんは。
毎日楽しく拝見させていただいてます。

CLAですが、フロント前方をウインカー連動で表示(ルームミラー兼モニタ)させていますが
リア後方のほうが利便性高いかもです。
縁石にギリ寄せはほとんどありませんし。笑
Commented by pingo21 at 2015-12-17 12:23
そうですね、左折時には目視しますがこれなら自転車が来ているのも確認しやすいですし。
昔バックカメラをドアミラーに着けて試してことはありましたがカメラの固定に苦慮して常設は諦めました。
Commented by Aclub@北海道 at 2015-12-17 21:37 x
エスティマハイブリッドを手放し、C350eが興味深いこの頃。
Commented by pingo21 at 2015-12-18 12:25
PHVいいですよね。充電器が設置できれば。
Commented by がっちゃん at 2015-12-19 07:22 x
年に一度、ヤナセに点検に行くぐらいで
ディーラーにはご無沙汰ですが、どこもきれいですよね。
肉まんがでるのか…
by pingo21 | 2015-12-16 12:29 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)