2015年 12月 09日
12月の燃費
3日ぐらい粘ったが、残り針1本分まで行ったので先週の土曜日にスタンドまで....。
ハイオク「137円」かという事は先月と変わらず。
しかしOPEC減産合意ならず、とかアメリカの利上げ、とかイラク増産とか何がどう作用するのか良くわからないニュースでは、これから少しは下落傾向にあるらしい。って事で、ギリギリ満タンは止めてガンストップで停止。
今回の燃費は「12.5km/L」と遠出した割には大して伸びず。
それでも長距離平均燃費は「11.6km/L」と前回と変わらず。なんだかなぁ~
A250SってFFから今回のフェイスリフトに至るまで、カタログ値の燃費に変更がある。
初代のFF A250SのJC08モード走行が「15.0km/L」だったのが4マティック 4WDになって「14.6km/L」と微妙に低下、そして今回のフェイスリフトでは「13.7km/L」と一挙に下がりスライディングルーフ車では「13.2km/L」まで下がっている。カタログ値でこれだと恐らく実際の平均燃費は10を切り8とか9とかになりそう。
これは当然車重が増えた事によるものだけど「1450kg→1520kg→1530kg」と増えて行き、フェイスリフト車では+30kgとなってた。あれ?今回は僅か10kg増で、この燃費差なのか。何がどう作用しているのだうろ。そう言えばA45に乗った時も1足の出足が良かったけれどDCTのプログラム変えて、ちょっと引っ張り気味なのかな?
どっにしてもサンルーフ好きとしては、もう少しダイエットしなくては...。