12月の燃費

先日の関西往復分もあり、早くもスタンド・マークが点灯。

c0021694_17475088.jpg

3日ぐらい粘ったが、残り針1本分まで行ったので先週の土曜日にスタンドまで....。



ハイオク「137円」かという事は先月と変わらず。

しかしOPEC減産合意ならず、とかアメリカの利上げ、とかイラク増産とか何がどう作用するのか良くわからないニュースでは、これから少しは下落傾向にあるらしい。って事で、ギリギリ満タンは止めてガンストップで停止。

c0021694_16283325.jpg

今回の燃費は「12.5km/L」と遠出した割には大して伸びず。

それでも長距離平均燃費は「11.6km/L」と前回と変わらず。なんだかなぁ~

c0021694_1781676.jpg

A250SってFFから今回のフェイスリフトに至るまで、カタログ値の燃費に変更がある。

初代のFF A250SのJC08モード走行が「15.0km/L」だったのが4マティック 4WDになって「14.6km/L」と微妙に低下、そして今回のフェイスリフトでは「13.7km/L」と一挙に下がりスライディングルーフ車では「13.2km/L」まで下がっている。カタログ値でこれだと恐らく実際の平均燃費は10を切り8とか9とかになりそう。

c0021694_1648219.jpg

これは当然車重が増えた事によるものだけど「1450kg→1520kg→1530kg」と増えて行き、フェイスリフト車では+30kgとなってた。あれ?今回は僅か10kg増で、この燃費差なのか。何がどう作用しているのだうろ。そう言えばA45に乗った時も1足の出足が良かったけれどDCTのプログラム変えて、ちょっと引っ張り気味なのかな?

どっにしてもサンルーフ好きとしては、もう少しダイエットしなくては...。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25019900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-12-09 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2015-12-10 11:36
一昔前の同じ動力性能の車と比較すれば、かなり良い方ですよね。
でもイマドキの車なら普通なのかも。いやA250Sとの差が大してないのか。
長期燃費は普段の走行パターンで結構違ってきますよね。
通勤オンリーだと、たぶん10を切っているかも。
by pingo21 | 2015-12-09 12:25 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)