New A45 AMG に試乗してみるの巻 ~ その2 ~

....昨日の続き。

まずは乗り心地の確認から。ダイナミックセレクトで色々選べることは分かっていたが、インディビジュアルで自分の好みを設定しても毎回コンフォートから始まる。それでも乗り始めたら恐らく日々の走行はコンフォートで、ほとんどが賄えると思うし何より一番柔らかい足回りなのだから.....。

c0021694_13452861.jpg

と思っていたものの、過剰な期待は禁物。

コンフォートと言っても、それはA45での話であって世間一般とは違う。これがクラウン並みにはならない事は予想できたが素性はやはり前バージョンの延長線である事は確かだ。担当に言わせると、これでも乗り心地が良くなったのだとか。最初はタイヤの銘柄の違い程度にしたか感じなかったが....いや、マンホールとか橋脚の継ぎ目とかを越しても突き上げ感に角はなく我慢出来ない範囲でもない。逆に普段使いで幹線道路だけならば、結構良いと感じると思う。



ところが、肝心なタイヤの銘柄を確認する事を忘れていた。後で写真を見てみると、どうもミシュランの様子だが詳しくは分からず何だろう。

どっちにしても許容範囲内だが、これって長年A250Sに乗り続けた後遺症かも知れない。もう何を乗っても乗り心地が良く感じてしまいそうだ。この辺りの感覚は前モデルに乗っている人の意見を聞いてみたいが、下ろしたての車でこれなら距離を伸ばせば良い具合に落ち着くかも知れない。

c0021694_13593616.jpg

残念な事に、日曜日の梅田界隈では様々なパターン試すには至らず。途中で「スポーツにしてみましょうか?」との提案も受けたがアクセル踏める場所が、ほとんど無い。

それでも、何だか車が軽く感じる。アクセル、ブレーキ、ホディ、どれをとってもカッチリしてるし爆音の響きさえ心地よい音色に聴こえて来ると、ちょっと心惹かれてしまった。1日貸してくれたら高速走ったり峠道を走ったりと色々確かめることが出来るのだが、それは敵わない。

c0021694_141433100.jpg

さて、A45に限らずフェイスリフト後のMFA車には幾つか変更点がある。

まずは、画面が8インチになって見やすくなった事。相変わらずベゼル部分が厚いが、視認性は良くなったと思う。

c0021694_14173531.jpg

そうそう「CarPlay」が導入されない理由を聞いてみたが、はっきりせず。逆に廃止の方向になりそうなんだとか?

やはり大人の事情なのか。それともアンドロイドにも対応を考えているのか。はたまた地図会社の圧力なのか分からない。ハードの問題ならとっくにクリアしているかと思うが何だか雲行きが怪しそうな雰囲気。

c0021694_14322913.jpg

NTG5.0になってHDDストレージの容量が減った事を最近知った。CDにして12枚ぐらい? しか取り込めず。どうも音楽はメモリーカードやiPod、BTで繋げる方向で「今更CDなんてねーよ」なのかも知れない。となるとスロットルはDVD用なのか。もう音楽はネットでDLして聴くものなのでCDなんて物は昭和の遺物なのかも知れない。

とりあえずUSB端子やiPod等は接続しやすくなったけど、これって蓋は上手く閉まるのかな? 

c0021694_14353758.jpg

試乗も3回目ともなるとコースも把握して、あっと言う間に終わってしまった感じがする。

それでも以前と比べれば落ち着いて乗れた気がするし、ネット上の試乗記を読むのと実際に乗ってみるのとは色々違う事も分かった。

c0021694_14461914.jpg

今回、乗ってみて改めて思ったのは、良い車と面白い車は違うんだなと。多少尖った所がないと面白くないが逆に尖った所が普通の人にはデメリットに感じてしまう面もある。許容範囲も人それぞれだし、そもそも車に何を求めるかで答えは違うだろう。しかも1台で完結しないとなると、また話が変わってくる。

そして試乗が終わる頃には正直、欲しくなってしまった。ただエンジン始動時の爆音が....と買えない言い訳を残しておくが、それ以外は見当たらない。なので、もう少ししたら、また中古が出てくるかなと期待さえする。

c0021694_14523746.jpg

試乗が終わったらiPad上でのアンケート。

今回の担当の人は良かったが、試乗コースが短いのと慣れもせいもあってか前回より時間が短く感じた。それに車や人が多すぎてストップ&ゴーばかりでは車の素性が良くわからないまま終わってしまった。まあ、それでも乗って体感できた事は重要だ。

c0021694_14533066.jpg

最後に「Perfumeのクリアケース」とSmartのステッカーを貰って終了。

ステッカーはforfourかfortwoか選ぶように言われたが、とりあえずforfourで。ステッカーの裏には羽田のラウンジでの特典があったけれど、そもそも行けないわな。

c0021694_1459067.jpg

次はSmart forfourに試乗したいけど、年明けかな。いや最近は新車ラッシュだから、そもそもディーラーに試乗車が入るかどうか。

A250Sは絶望的だったので、今度の巡回試乗車にリクエストをしておこう。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25003028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jinshinjp at 2015-12-01 12:44
担当営業が言ってましたけど、カーナビ、Cクラスは、容量が減ってないみたいですよ。私もCDしか使わないので、買わない理由にしておきます。
CarPlay、米国向けのミラージュにつくとのニュースを見ました。
いや、アメリカはどうでもいいんやけどと思いました。やはり、大人の事情ですかね。
Commented by とんぼ at 2015-12-01 13:11 x
初爆音ですが、冬より夏のほうが大人しくなります。
何故かはわかりません。これからの季節、早朝深夜は近所に気を遣います・・・
Commented by pingo21 at 2015-12-02 11:15
>>jinshinjp さん
そなんですか何が違うのか。ひょっとしたらCクラスの方が古いとか。
CarPlayが付いてもタッチパネルじゃいないので結局使わなかったりして。でも高くなった地図更新はしなくなりそう。

>> とんぼ さん
そのようですね。
同乗した担当者に音量を小さく出来ないのかと聞いたら、これがAMGの特徴ですからと言われました。
セレクターでスポーツなんかにするとアイドリングも上がって、もっと五月蝿くなりました。
by pingo21 | 2015-12-01 12:23 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)