New A45 AMG に試乗してみるの巻 ~ その1 ~

既に砂茶やFace Bookでネタバレしていますが、20年ぶりぐらいに阪急電鉄に乗って梅田まで。

「なぜ阪急?」という話は置いておいて、目指すのは「グランフロント大阪」へ....。

c0021694_8402365.jpg

となると、当然「メルセデス・ベンツ コネクション大阪」へ行く事になる。これで3回目となるので迷うことはなく人混みをかき分けて北館へまっしぐら。





色々あって到着したのが11時過ぎ。メルコネは、すっかりクリスマス色に染められていた。

出来れば開店時間の10時ジャストに行きたかったが仕方ない。こんな時間だと何時間待つのだろうかと少々不安になるものの、正面にあった微妙なPerfume デザインアートステッカー装着車のA180には目もくれずカウンターへ直行。受付のお姉さんに「試乗したいのですが~」と申告する。

c0021694_8592796.jpg

すると「お車はお決まりですか?」と。

「ええ、A45」です、でも一応「A250は無いですよね?」と確認してみたが、やはり無し。本当はA250があれば、そっちに乗りたかったが、東京のメルコネにはA45さえなかった(来週かららしい)ので、まだ良かった。すると「12時20分からになりますが、宜しいですか?」と。時計を確認すると約1時間の待ち。これは予想していた時間。実は、待っている間にもA45希望の方が2名程増えたらしく、朝から出っぱなしだったとか。

とりあえず、とトライアルクルーズ申込書にサインして、ラテ飲みながら待つ事1時間。

c0021694_851668.jpg

やっと順番が来たので何時ものようにエレベータに乗って地下の駐車場まで。今回の担当は若いお兄さん。でも、前回の人と違って最新知識も豊富で色々情報を教えてもらった。

ずらりと並んだメルセデス車の向こうへ行くと、黄色いGT Sと共にジュピターレッドのA45が鎮座。なにわナンバーの45だ。これは発表当日には届いていたとかで、まだ下ろしたて。

c0021694_954511.jpg

とりあえずエクステリアの変更点を教えてもらったが、パッと見は現行と分からず。

フロントマスクの変更は分かるが、その他はたぶんユーザーでないと分からない点が多い。

c0021694_912782.jpg

名称の変更に伴いエンブレムのAMGとA45の位置が逆になったとか、ルーフスポイラーの羽の微妙に長くなったとか、サイドスカートがシルバーになったとか....色々。

一応AMG車なので、AMGの流れに沿っているらしい。

c0021694_1054996.jpg

まずは運転席に座ってシート・ハンドル等のポジション設定。

プッシュしてエンジンを始動すると「ゴロゴロロローン!」と野太く乾いたマフラー音が鳴り響く。お、これは良いいかも。以前A45を試乗した時はウルサイとしか思わなかったけれど、この音は互換に響いて、ちょっと官能的。ただ早朝一発目の音としては近所迷惑になりそうな音量だ。今回からフラップの開閉で音の調節が出来るそうだが始動時は同じなんだとか。まあ、日本の住宅事情なんか関係ないわな。

c0021694_9111823.jpg

ここで一旦運転を担当の人に代わって通路に出す。前回は、そのまま出たと思ったが何故そうなったのか。ひょっとしたら、イキナリ出てぶつけそうになった人が居るからなのかな?

通路まで出たら、いよいよ出発。形状の変わったシフトレバーをDに入れ、まずは駐車場内なのでゆっくりとアクセルを踏み込んで前進....だが進み出した時から違いが分かった。いや、違いというのはA250との話。今回の試乗の前に前回試乗した時の事を読み返してみたら、出足は大して変わらないと書いていた。だが、最初っから有り余るトルク感を感じると言うか少なくともモッサリ感はない。常時スロコンを入れているA250Sと比べても明らかに出足は軽く素直だ。これが381psにパワーアップされた為なのか、もともと低速からそうで自分が鈍感だっただけかは分からない。

c0021694_9454661.jpg

料金ゲートをくぐっって、路上に出るまでの坂道も軽々登って行く。

これはちょっと期待だ.....長くなりそうなので明日に続く。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/25001222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムッシュベンツ at 2015-11-30 12:39 x
カタログメルコでもらわなかったのでしょうか?
あと、クリアファイルは試乗でもらえると思います。私、会員なのでカード見せてもらいました。
試乗は混んでるから次回にしました。しかしいつかな?
6日は大阪モーターショウだしね。
Commented by ぺんた at 2015-11-30 14:20 x
ぉぉ〜行かれたのですね!
次回の更新が楽しみです。スケジュールがあえば良かったのですが、またの機会に〜(^^)
Commented by pingo21 at 2015-11-30 15:13
>>ムッシュベンツさん
カタログはネットの方が早いので貰ってません。
クリアファイルは貰いましたよ。

>>ペンタさん
試乗車がある事を知ったのが先週の金曜日だったので、一応コメント欄ではお知らせしたのですが残念でした。
ペンタさんならお昼休みにでも試乗できそうですね。是非現行との違いを教えて下さい。

Commented by ぺんた at 2015-11-30 19:07 x
ぅぅぅ...コメント欄をうっかり見逃しておりました、スミマセン!
つい先日、トヨタのアルファードをレンタルして数時間運転しました。乗り心地はフワッとしていて非常に静かでした。その後返却し自分の車に乗り換えましたが、エンジン始動後〜走行中に「やべっ!後ろのウインドウが開いている!?」っと思って何度かウインドウの開閉を確認したのでしたw
これくらいの差があると違いもわかるのですけども〜(^^;
Commented by ひらの at 2015-12-01 08:17 x
新しいA45は始動時は静かになったのでしょうか?あいかわらず、始動時はくリオ同様、爆音ですか?
新車の250か?中古のA45か?GTEか?そろそろ次期主力通勤車を選定しないと。。。Eも14万kmオーバーです。
Commented by pingo21 at 2015-12-01 10:06
>>ペンタさん
いえいえメルアドでもあれば直接連絡出来たのですか。TwitterかFacebookのメッセンジャーでも良かったですね。

>>ひらのさん
はい、相変わらずの爆音始動です。それでもコンフォート始まりなのでアイドリング音は静かな方ですが。
面白さでは中古の45ですかね、でも通勤車としての経済性は悪いですが。
Commented at 2015-12-01 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pingo21 | 2015-11-30 12:16 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(7)