>

初しっぽく

銀行へ行ったついでに、ランチへ。

と言っても、毎度の「うどん屋」だけど。この店も職場から歩いて行ける店の一つ。以前はよく通っていたが、代替わりして味が落ちたとかの噂もあって長らく行かなかった。そこで何時ものうどん屋に行ったら休みだったので、久しぶりにやって来たのが一ヶ月前の話。改めて行くと、なかなか良かったので最近は時々行くようになった。

初しっぽく_c0021694_17192480.jpg

この店の良い所は観光バスも来るらしく、比較的駐車場が広い事。

近所には狭くて入りにくい店とか、逆に客が多すぎて車が止めにくいとかあるけれど、ここは丁度良いバランスで何時行っても入りやすい。昼食時は待たずにサッと入って食べられるという点ではポイントが高いのだ。



店は幹線道路から一つ入った所にあるので、地元の人以外は見つけにくい所にある。

ブームの頃は逆にそれが受けて一時は行列店だったが、やはり味が追いつかなかったのかと思っていた。ところが久しぶりに行くと悪くない。かけの値段は近所の店より少し高いが、メニューも豊富だし量的にも満足。そこで出てきたのが「しっぽくうどん」だった。

初しっぽく_c0021694_17194994.jpg

先週までは生暖かかったので、しっぽくのシーズンには少し早いかと思っていたら、来週はもう12月だ。

急に寒くなると、やはりしっぽくが恋しくなる。なので、おでんに目もくれず....。

初しっぽく_c0021694_17195888.jpg

天ぷらも無視して......。

私的には今シーズン初の「しっぽく」を注文してみた。

初しっぽく_c0021694_1720614.jpg

セルフ店だが、ネギはオバちゃんが入れてくれるシステム。それ以外の薬味を盛って、お盆を持ったまま店の外へ。

勿論、店内でも食べられるが、ここへ来ると何時もこの席に座ってしまう。

初しっぽく_c0021694_1720273.jpg

思ったより具沢山だ。

ただ具に麺が負けている感じ。いや、具が重すぎて、なかなか麺が引っ張り出せず。その前にデジカメしていた時間で少し冷めてしまったのが原因か。見た目よりはアッサリだが、しっぽくらしいしっぽくうどん。ただ単価が520円と少々お高いのが難点。

初しっぽく_c0021694_17203670.jpg

しかし、このテラス席は良い。

曇り空で、ちょっと寒いが外で食べると気持ちの良い席だ。

初しっぽく_c0021694_17201830.jpg

リフレッシュした所で、また仕事に戻ろう。
Commented by がっちゃん at 2015-11-25 14:35 x
もう しっぽくの季節になりましたか。
こちらは、昨日から急に寒くなりました。
そろそろ雪かな?
タイヤ交換は、お願いしてあります。
Commented by pingo21 at 2015-11-26 08:16
気がついたら、今日は忘年会の第一弾だった。早いよ。
by pingo21 | 2015-11-25 12:02 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)