2015年 11月 06日
ボルボV40に乗ってみるの巻 その2
流れで「V40 T3」のガソリン仕様に乗ってみる事になった。
今度は赤だ。Aみたいにイカツクない分、奥様使用には丁度良い気がする。
操作方法はクロスカントリーと全く同じなので、同じ道を走ってみる事にした。
その違いは駐車場の段差を越えた時に感じた。意外に乗り心地が良いのだ。AとGLAの対比とは逆に普通のV30の方が当たりが優しい。初期のV40は、もう少し堅い乗り心地だと聞いていたが、これもまた改良された面なんだろうか。
ただ信号ストップから走り出すと、ちょっとダルな感じ。
踏み込んで速度に乗れば悪くはないがクロスカントリーのD4から乗り換えたばかりなので、どーしてもトルク不足を感じてしまう。それでも十分実用的だけど.....
....それ以外は特に何もなし。
一応、メルセデスでいう所のディストロニックやブラインド・スポットアシスト的な安全装置も標準装備。SEだとナビやバックカメラもあると思うと、すごーくいい車だ。ただ一周して帰ってくる頃には何か物足りなさを感じた。何だろうこれ。
「どーでしたか?」とセールス氏に言われ「普通の車」と言ってしまったのは正解も知れない。そう普通すぎて面白くないのだ。
改めて自分が車に何を求めているのかと思った。A250Sに至っては、やたら乗り心地ばかり気にしているのに、イザ良いクルマに乗ると今度は物足りないと文句をいう。しかし、これにディーゼルだとどうだろう。トルクもあり小回りも効く、乗り心地は良いとなると、これは一つの理想ではないか。なので、あの時もしV40を買っていたならば、この進化に悔しい思いをしたかも知れない。いや、それはA250Sだって同じ事なのか。
でもエクステリア的には「クロスカントリー」なんだよな。しかし、あれはちょっと曲がらない。それでもGLAに比べれば全然良い方だが、やはり乗り心地の堅さが何とも言えない。いやいや普通は嫌なんだったけ(笑
そうそうV40もクロスカントリーもサンルーフは開かない仕様だった。所謂ハメ殺しルーフは嫌だが「北欧は寒いから」との言い訳には、ちょっと笑ってしまった。最近の欧州車のサンルーフはこのタイプが多いが、メルセデスだけは頑なに開くので好き。
欠点があるとすれば、リセールバリューの悪さ。これは最初のV40を出た時にも言われていた事。
セールス氏も「メルセデスほどブランド力がないもので...」と言われたが、それは同じ。世間の思うベンツ車も買う時は高くても売る時は二束三文なのだ。いや実用的な輸入車は全部そうじゃないかな。5年以上乗り続けると今度は維持費が気になるし、趣味として乗り続けないと国産車のようには行かない。
もう一つの心配は耐久性(故障)だろうか。
待っている間に来たお客は2人とも「◯◯の調子がおかしい」だった。これは偶然かも知れないが知らないだけに未知数。メルセデスと比べて多い方なのか少ない方なのか。部品は多国籍である分、ちょっと不安でもある(サンルーフはチャイナ製だとか)。今更、輸入車の故障には驚かないが、A250Sになって極端に減ったので気にはなる点だ。5年以上乗るなら別だがメルケア同様で延長保証もあるので、それ程心配する事もないのかなとも思うし基幹部品はメイドインジャパンなのは、ちょっとアイシン、いや安心。
あと気になるのは、ブレーキが電動でない事。たぶんホールドもないのかな。あれに慣れてしまうと無いと不便と感じてしまう。
それと、やはりナビはイマイチらしい。確かに画面は小さいし奥まって見え辛い。オマケにバックカメラの画質悪し。オーディオの確認は出来なかったがオプション「プレミアムサウンド・オーディオシステム/マルチメディア(12万円)」ってのがあるので、それを選択すれば良いのかと。
どっちにしても買うならディーゼルかな。お買い得は「V40 D4SE」かと思うがクロスカントリーも捨てがたい。いや、カッコイイ。
ただ今のディーゼルの逆風を考えると正直躊躇する。特にボルボはメルセデスのような尿素を必要とせずVW同様に後処理がない、ほぼメンテナンスフリーなのが逆に気にはなる。これってどうなの?と尋ねると、長い間使わない時はアクセルを吹かすとか、何だか良くわからない。で、家へ帰ってからは乗れなかったV40 D4の試乗記を見ている始末。
「あれ? 何だか乗り換えモードになっていないか?」まあGTEとTTに試乗した後だと一番手に届きやすい車でもある。しかしTTも来年は400万円台の1.8Lが出るそうなので、それもちょっと気になる。しかし、それでも決定打は現れず。次はスマート(フォーフォー)かな。未だCのディーゼルも乗ってないし、遅いんだよ>MB店!
で、結局フェイスリフトしたA250Sが一番良かったりして。いや回転半径さえ気にしなければGLAが良いかな、いやA220dが出ないかな....と、妄想は続く。
2015年にダイナミックシャシーからツーリングシャシーに変わって、足回りも柔らかくなったみたいですよ。
A180を買って電動パーキングブレーキとホールドモード、CDの録音が出来ることが、一番気に入っているんですが、
V40はたしかCD録音できなかったはず。
電動パーキングブレーキとホールドモード、CD録音できるのは、Aクラスとゴルフしか、このクラスでは結局なかった気がします。
最新のプジョー308とかは、存じませんが・・・。
ディーゼルは興味津々です。私はまだCX-3しかディーゼルは試乗していませんね。アクセラ、V40は試乗してみたいです。
しかも曲の選択も可能。ただ、操作は面倒でしたが。
電動パーキングブレーキとホールドモードは毎日使うので、やはり便利ですよね。
D4是非試乗してみて下さい。あのトルク感だけで他のことは忘れそうです。