>

ボルボV40に乗ってみるの巻 その1

このタイミングを狙ったとは思わないが、ボルボが一斉にディーゼル車を出してきた。

実はA250Sを買うタイミングで出た「V40 T4」と迷ったのだが、詳しい情報が出てくるのが1ヶ月ぐらい遅くて、結局試乗する事もなくA250Sになってしまった。だからV40は何時も気になる存在だったので今度の「V40 D4」には興味津々なのだ....。

ボルボV40に乗ってみるの巻 その1_c0021694_16552576.jpg

新しくなった「ボルボ店」に行くのは初めての事。以前の店に行ったのは確かC30を試乗した時だから、随分ご無沙汰だった。ただ経営はトヨタ系になってしまったので別会社だ。

誰も居ない駐車場に恐る恐る車を止めると、早速セールス氏が飛び出してきた。この辺りは、どの輸入車ディーラーでも同じだが、A250Sなんかで行くと「カモがネギしょって来た」に見えるかも。





午後になると人も多いかと思い、お昼前に行くと商談中のお客が一組だけで閑散としている。

とりあえず意中の「V40のディーゼルを...」と言うと入って正面に置いてあった赤い車だった。そう言えばボルボのイメージカラーは赤なんだな。同僚のお姉さんも四角くて古いボルボ車に乗っているが、やっぱり赤だ。

ボルボV40に乗ってみるの巻 その1_c0021694_16555693.jpg

ドアを開けたり運転席に座ってハンドル握ったりと、何時もどおりに見てみたがガソリン車と変わりなし。

エクステリアは好きだがインテリアはイマイチかな。高級でもないが安っぽさもない。いい意味のスカンジナビアデザインは健在だった。ただ後部座席は天井が、やや低いのが気になったが我が家では滅多に乗らないので関係ないか。

ボルボV40に乗ってみるの巻 その1_c0021694_1751121.jpg

色々話を聞くよりは、まずは試乗かと思い「試乗車ありますか?」と尋ねると、残念ながらD4は別のイベントで出払っているのだとか。

代わりに「クロスカントリーのD4ならありますよ」と。おぉ、そう言えはクロスカントリーってあったな...。

ボルボV40に乗ってみるの巻 その1_c0021694_1782072.jpg

MFA車で言う所のGLAに当たるような車なのかと理解しているが、同じエンジンだし内装もほぼ同じなので、とりうえずこれに乗ってみる事にした。

アンケートを書いていると別のお客がやって来て、セールス氏がバトンタッチ。受付に綺麗なお姉さんも居ないし、どうも人手不足の様子。この間にショールームをウロウロして待っているとA250Sの隣にクロスカントリーが用意された。

ボルボV40に乗ってみるの巻 その1_c0021694_17154595.jpg

既にエンジンがかかっており、車の前に立つとカリカリとディーゼル音が聞こえてくる。車内に乗り込んで、やはり音は聞こえるがが音圧としてはガソリン車と同等だそうだ(という言い訳)。ただ普段とは異質な音なので余計に耳に付くのかも。

キーレスだがキーが刺し込んであったのを見て、これもルノー車みたいに不便なキーレスかと思ったら何処に置いても良いそうだ。これは単に無くさない為の置き場所なのか? エンジンスタートのスイッチは、その上になるがハンドルの左だし少し高い位置にあるし、サイドブレーキも助手席側になるのは基本左ハンドル車の弊害かな。

ボルボV40に乗ってみるの巻 その1_c0021694_17234564.jpg

色々レクチャーを受けだが詳しくは覚えておらず。ワンメーターは安っぽいと思ったが流行りの液晶パネルだった。色も変わるが、たぶん使わない。

とりあえず車を走らせたら、駐車場から出る所の段差で「あ、堅いな」と感じた。綺麗な舗装道路ではスムーズだが荒れた路面だと、やはりゴツゴツ感がある。ただA250S程ではないが、一般的な車と比較すれば堅い方だろう。タイヤは確か17インチのミシュラン・プライマシーHPだったと思うので、これ以上の改善は無理かも。ただAに対するGLAとは真逆だが、もう慣れてしまったのか、この程度の乗り心地は許容範囲に思える。そんな体になったのが悲しいが(笑

ボルボV40に乗ってみるの巻 その1_c0021694_1732953.jpg

何時もとは少し目線が上だし車幅も1.8mだが違和感はない。

最初の信号待ちから少しアクセルを踏み込むと、過不足ないトルク感。数字的には190psの40.8kg・mだから、A250Sよりトルク的には大きい。流石にディーゼル車だ。トルコンの8ATは滑らか。初期のDCTと比べれば断然こっちが良い。出足はスロコン入れてドーピングしなくても余裕で走り出すが、こっちが普通なのか。

ボルボV40に乗ってみるの巻 その1_c0021694_17321776.jpg

最初のV40(T4 SE)を検討した時、ダメな点が幾つかあった。

一番気になったのは最小回転半径が「5.7m」もあった事。後に対策方法が出てきたが、それでも大きかった。小回り効かない上にオプションのバックカメラが、やたら高かった(確か12万円ぐらい?)。それが今は5.2mにまでになったし、バックカメラも標準だ。画像はちょっと見え辛いが、ちゃんとステアリングに連動している。残念ながらクロスカントリーの方は「5.4m」だが、それでもGLAよりは小回りが効く。

ボルボV40に乗ってみるの巻 その1_c0021694_17322618.jpg

もう一つはナビがバカな事。

現在は三菱製となり「普通になりました」との事。こればかりは実際に使ってみないと何とも言えないが、音認も使えるし確かに地図の見え方も普通だ。ただ目的地の設定は相変わらず面倒そうだった。

ボルボV40に乗ってみるの巻 その1_c0021694_17323371.jpg

最初に気になったエンジン音は確かに最初の信号待ちで聞こえたが、その内気にならず。

最後にはディーゼルに乗っているという意識もせず戻ってきたので、これは慣れかな。

ボルボV40に乗ってみるの巻 その1_c0021694_17324238.jpg

ディーラー回りを一周してきたが、走りもなかなか良かった。全く予習せずにやって来たが、エクステリアは普通のV40より気に入ってしまった。

ただ、乗り心地と言う点ではマイナスかな...と言うとディーゼルでは車ではないけれど「ガソリン車のV40に乗ってみますか?」と。そうだな、せっかくなので比較する上でも乗ってみようか......続く。
Commented by peisan7 at 2015-11-05 12:45 x
ナビといえば、メルセデスのナビはクラスによって仕様が違うと担当の方が言っていました。
グループ分けがあるのかな。
Commented by pingo21 at 2015-11-05 15:44
メーカーが違うって話は聞いたことがありますが、それは導入時の違いなのかな。
仕様はたぶん拡張機能的な要素と操作や画面の違いで基本的なNTGは同じような気もしますが。
Commented by peisan7 at 2015-11-06 06:58 x
そういえば、操作が違うと言ってました。
でも操作は同じにしてもらいたいものです。
Commented by まこやん at 2015-11-06 13:57 x
嫁さんの友達が前期型のV40乗ってますが、ナビの話で盛り上がってました。小回りは気にならない様でしたよ。
Commented by pingo21 at 2015-11-06 15:55
やっぱりナビは鬼門らしいですね。代わりにスマホナビ使っている人もいるそうで。
小回り気にならないのか。5.3mのA200Tでも切り返しが多かったので、もう5.1mに慣れたから余計に気になるな。
by pingo21 | 2015-11-05 12:23 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(5)