10月の燃費

足摺岬から帰り道に入れたガソリンは早くも枯渇。

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.......一週間粘ったが、仕方ない入れてくるか。



前回ハイオク価格「143円」が底値かと思っていたら、またまた安く「141円」になっていた。

どうもタイムラグがあるのか、それとも全国平均に近づいているのか。どっちにしても安いに越したことはないが、このまま130円台に行くかな?

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だが、燃費の方は「10.2km/L」と冴えない数字。

宇和島からの帰りの分があったので、もう少し伸びるかと思っていたが日々の短い通勤距離で相殺された感じ。まあ、それでも自分基準では10を切らなければ良い方だと思っている。

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ところがGigazineにメルセデス・BMW・プジョーに実際の燃費は公表値を50%も下回るという指摘記事が出ていた。

例のVW排ガス不正問題が飛び火して「ほかにも不正があるだろう~」という推測元、こんなデータが判明したという話らしい。

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いやいや、カタログ値との乖離なら日本車の方が上でしょうと言うのは、ほとんどの人が感じているハズ。テストでの計測方法が分からないにしても「メルセデスベンツのAクラス、Cクラス、Eクラスには実測値と公表値との間に50%以上もの乖離があることが発覚」なんて記事は明らかにメルセデスを悪者扱いしたい悪意が読み取れる。

えーっと、250Sの燃料消費率(JC08モード走行)は「15.0km/L」だから、その半分として「7.5km/L」ですか。そりゃ寒い冬場に短い渋滞路を走ればこんな数字が出てしまうかもね。でも、うちのA250Sの長期平均燃費はこんな数字。ただ向こうの燃費基準は100kmを何リッターで走るかだしディーゼル車やA45なんかを入れると50%乖離なんて数字が出てもおかしくはない。

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つまり燃費なんて条件によっては凄く違うって事は分かっている。それを一番悪い条件で出た数字を出して「ほらベンツも不正している」と吊るしあげるのは何が目的なの?って話。仮に50%乖離していても「そんなものじゃないの?」ってやり過ごすのが普通だと思うのだが、これでまた騙されたとか訴訟とか騒ぐのは何か違うだろうと思う。

そもそも家のフィットハイブリット(GP1)なんて「燃料消費率(JC08モード走行)26.0km/L」だけど、カミさんが運転すると何時も16km/L台。比率で言うとA250Sより乖離している。パジェロミニに至っては「燃料消費率(10/15モード走行)13.6km/L」の半分ぐらいだった。カミさんが運転すればどんな高燃費車も低燃費車になってしまう。

で、この記事も誰かが悪いことをすればネットの情報を元に正義を振りかざしアレも悪いこれも悪いの魔女狩りが始まってしまうの一例。過大評価のネット記事を鵜呑みにして自分が優位に経つと分かった途端に気が大きくなる人ばかり。最近特に思うけれど、何時の間にこんな世の中になってしまったんだろうね。


PS:忙しすぎて、あのネタはまとめられず。また明日。
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Commented by まこやん at 2015-10-06 16:44 x
因みに
IS250 新車からのトータル燃費10.1km/L 順位は4496人中1147位!
最低月は8.0km/L最高月は12.3km/L

カタログ燃費11.6km/Lでしかも常時エアコンON、アイドリングストップ機能無しなので優秀かな
色んなデーターや車両情報、設定の変更がスマホ出来るL唯一の自慢ww
by pingo21 | 2015-10-06 12:27 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(1)