やっぱりTTに乗ってみるの巻

ちょっと時間が空いたボツネタを....。

先日TTを見て以来、やっばり一度は試乗してみないと心残りになると思い再びアウディディーラーへ行ってみた。

c0021694_12371631.jpg

時間は午後の4時頃だったかな。そろそろ日が傾いてお客も少ないだろうと思ったが狭い駐車場はほぼ満車状態。前回の通りに車を止めたが誰も出てこない。どーもタイミング悪く、すぐ前に入った車の対応に忙しいらしく、こちらに気づいていない様子。そこで、とりあえずショールーム内へ入ってみる事に....。



こんな時間でも意外とお客が多くてスタッフは忙しそうに出入りしている。

展示されたTTは黄色に変わっていたので、それを見て回るも誰からも声を掛けられることはない。やはり試乗は午前中が良かったか....。

c0021694_1044656.jpg

仕方なく通りかかった営業マンを捕まえて「TTの試乗をしたいのですが~」と言うと「それではアンケートとか宜しいでしょうか」と言われた。

ま、これが正しい順番だ。案内されたテーブルで待つとショールームの隣にピットみたいな所が見えた。ひょっとして、ここでレクサスみたいな納車式をやるのかな。そう言えばレクサスで乗り付ける客も多く、客層はどことなくお金持ち風が多い。隣のお姉さんもやたら着飾ってるし田舎のMB店とは雰囲気が違う。

c0021694_11215472.jpg

アンケートを書き終え暫くすると、やっと試乗車が用意された。その間コーヒーも出てこなかったが、たぶん気づかれていないのだろう、まあそんな事は気にしない。

外へ出ると試乗車は先日見た神戸ナンバーの赤の「TFSI クワトロ」だった。Sラインでは無かったが装備は充実仕様だとか。

c0021694_11255260.jpg

まずは運転席に乗り込んでレクチャーを受ける。しかしGTE同様に色々と設定がありすぎて一度で覚えられないが、予習通りのものだったと思う。

「話を聞くより、まずは発進!」と、ゆっくりアクセルを踏んで国道に出た。助手席側で色々設定を変えながら走ってみたが、出足はとてもトルクフルで軽く感じる。200馬力超えての20馬力は僅かな差だと思っていたが、パワーウェイトレシオ6kg/psだし車体が軽いせいかA250Sより俄然よく走る印象だ。コーナーもシャープで軽やか、旋回性能が高いことは素人でも分かった。やっぱりクワトロかな。FFも欲しいオプションを加算していくとクワトロと大差なくなる。あれは呼び水かも。ただクワトロも色々積み重ねていくと気がつけばTTSになってしまう罠が待っているが。

c0021694_11345554.jpg

べた褒めしょうかと思ったが、一番気にしていた乗り心地が気になった。

最初に国道へ出た瞬間「あ~堅いな」という印象があったので、あえて路面状況の悪い道を選んで走ってみたが、凸の突き上げがA250S並に感じた。コンフォートモードに変えてもらったが、乗り心地には変わりなし。つまり乗り心地は期待したほど良くはない。まあ、こんな走りに振った車は、こんなものなのかなと思う。ただ揺すぶられる感じは小さくA250Sと同様に凸の角は丸い。それでも連続する凸凹道には毎回突き上げを感じ閉口した。

c0021694_11433721.jpg

あと、足のみで操作できるブレーキホールドが無いのは残念。

と言うかレーダーだの何だの楽ちん機能が無い。「これは走るのを楽しむ車ですから~」と言われれば一瞬納得しそうだが、最初から最後まで、そんなテンションで走ることも出来ないだろう。やはり、ゆっくりのんびり走りたい時もあるし、渋滞にハマってしまえばパワーなんて関係ない。

c0021694_11561965.jpg

確かに画面は綺麗だが、途中意識する事はなかった。

バックカメラもあるがハンドル回しながらだと邪魔で見え辛くなる。助手席側からも見えない事もないが、やはりセンターにモニターがあるのと無いのでは違う。「ファミリーカーではなくドライバーズカーですから~」と言われれば納得出来ない事もないが、やはり助手席にも配慮は必要かと思う。噂ではシフトの奥に取り外しが出来るタブレットが追加されると聞いたが、セールス氏は口を濁していた。となると、やっぱり出るのかな。他車と比べてもイマドキの装備は足りないから、これから年次更新で充実して行きそうな気もする。

c0021694_11273125.jpg

じゃ何に惹かれたのかと聞かれれば、やっぱりこのスタイリングしかない。

しかし値段もこなれて装備も充実しない限り、手を出すには早い気もする。ちょっと初物は遠慮しておこう、がA250Sで学習した事。冷静に考えて値段が高くなったのも越えにくい壁だけど、そんな事を気にせず判子を押してしまう程、突き動かすモノも感じなかった。やっぱり、乗り心地のマイナス点が大きいが、たぶんGTEの余韻があった為、余計にそう感じたのかも知れない。

c0021694_128958.jpg

コントローラーのタッチで文字を書くとか音声認識とか、結構最先端な所もあるが、どれほど使うか。

それでも「アウディコネクト」を使えばレクサス並のおもてなしを受ける事も可能だ。3年間はタダだけれどそれ以降は有料になるらしい。

c0021694_128203.jpg

チラッと聞いた「BANG & OLLFSEN」にも、かなり食いついて来てくれたし、価格のことに触れると「頑張ります」と営業トークで答えてくれた。

他にも色々聞いたが、このセールス氏は、なかなか知識も豊富で好感持てる人。買うならこの人だなと妄想してみるが、今は買えないか。

c0021694_1282944.jpg

ここに来て、やっぱりA250Sの時に8Jを買っておけば良かったのかと後悔中。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/24740565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2015-10-13 12:32 x
車って初期型は硬くて、段々柔らかくなるのは気のせいですかね?それなら初めから柔らかくしろって思います。

自分の車も初期型ですが、年次変更したのを試乗したら随分当たりが良くなってました。
Commented by kenland at 2015-10-13 18:59 x
既に10年もののw169で、日曜、月曜にかけて倉敷、そしてうどん県にお邪魔しました。
うどん巡りしたいところではありましたが、カミさんの高松の雑貨屋に行きたいとの希望により、また同じくカミさんのぶっかけを食したいとの希望により山下うどんに行ってきました。
恐る恐る入りましたが、圧倒的に観光客が多いと感じました。
なにせ皆さん、入ってすぐにメニューの看板に目をやってしばらく思案するので。
今回、名古屋からの遠征でしたが、w169もまだまだ!と感じた次第です。
Commented by pingo21 at 2015-10-14 11:45
>>まこやん
以前から、そう思ってました。国産車も輸入車も。
やっぱり走行モードで足回りも変更できる機能がある車が良いですね。それがAクラスまで降りてきたとなると期待します。

>>kenland さん
連休中のうどん屋は、どこもお客で一杯でしたね。
山下うどんも毎回土手沿いに車が並ぶほど繁盛店です。
by pingo21 | 2015-10-13 12:25 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)