GTEに乗ってみるの巻

こんなご時世でだからこそ、あえてVWディーラーまで。

目的は「GTE」の試乗。発売されたばかりだし、ちょっと特殊な車なので試乗車がないだろうと思って調べたら、どちらのディーラーにもあり。で、今回はこっちのVWへ行ってみた。確かトヨタ系のディーラーだったかな?

c0021694_17282756.jpg

国道像にある、この店の前は良く通るものの中に入るのは初めての事。何時もはアウディ併設のVWディーラーばかり行っていたが、こっちはどうなんだろうかと思っていた。まずは場違いなAクラスを狭い駐車場に滑りこませると、すぐにセールス氏が飛び出してきた。最近は、どこのディーラーもこうだから、ゆっくり外観写真を撮っている暇がない。





車から降りて「GTEに試乗したいのですが...」と言うと「では直ぐにご用意します」と走って行った。

まだ挨拶もそこそこだし、普通は「まずは店内へ~」で、コーヒーでも飲みながらアンケートに記入。それから試乗かと思っていたがイキナリ車が出て来るとは。ま、話が早いが他にお客も居そうもないのでいいタイミングだったのカモ。

c0021694_14591691.jpg

外観上は普通のゴルフ。ただブルーのラインでエコを演出。派手でもなく地味でもない。いや良くも悪くもデイライトが点かない限り普通のゴルフと変わりない。

同じ白色なので、関心のない人にとってはパット見は変わりなし? いやぜんぜん違う。やっぱりゴルフはゴルフだよ。

c0021694_16373748.jpg

早速乗り込みます。

シート柄はGTIと同じ模様だが、こっちはブルーのチェック。何時もより少し高い目線だが違和感はなし。前も後ろもよく見える。

c0021694_14594016.jpg

乗り込んで色々説明を受けたが、沢山ありすぎてよく覚えていない(笑

電気のみで走るとかハイブリット走行にするとかパワーを全部出しきるとか色々設定があったが、実際買ってしまうと、たぶんハイブリットオートモードのまかな。まあ、特別な儀式は要らないもで、難しい事は考えず普通のゴルフに乗るのと何ら変わりないと思って良いとか。

c0021694_1533832.jpg

早速、エンジンをプッシュしてスタート、アクセルを踏むとスルスルと走りだした。

お~静かだ。流石はEV走行かと思っていたら「え?もうエンジンかかっているのですか?」と思うほどEV走行とエンジンパワー追加の繋がりはスムーズ。基本は1.4TSI(150ps)で、それにモーター(109ps)がアシストされ全部で204ps(どんな計算なのか?)のスポーティーモデルとなる。DSGの出足の悪さをモーターが上手くカバーしている感じで、低速からトルクがありモリモリ走りエンジンがかかれば更に加速する。

c0021694_15195845.jpg

シフトレバーで回生ブレーキを使うと積極的に充電されるが、面倒くさいからやらなくなるかな。

普通にブレーキを使ってしまいそう。

c0021694_16432415.jpg

しかしA250Sと比べるのもアレだが乗り心地が良い。基本がゴルフ7だから良いに決っているがDCCパッケージ仕様の18インチでタイヤはポテンザのS01でこれだ。リチウムイオン・バッテリーとガソリン・タンクの前後重量バランスが良いのか安定感もあるが重さはあまり感じない。

まあ、ガッツリ走る人にはGTIとかRの方がお勧めなんだろうけれど、普段使いだとこれで十分かな。

c0021694_16471936.jpg

その他の楽チン装備や安全装置も普通に着いていて不満はなし。

ただ、足踏式のブレーキホールドに慣れた身としては、これだけが残念。

c0021694_16503949.jpg

あとバックカメラの誘導線がステアリングと連動しないとか荷室が狭いとかあるけれど、平均点は高い。いや優等生過ぎるかも。

しかし現実的には家に充電器が備えられない事が難点。当初は週一で何処かで充電すれば通勤距離ぐらいは賄えるかと思っていたが、満充電までは約3時間。しかも200Vだ。それに急速充電の対応はなし。勿論ガソリンだけでも走るので電欠しても困ることはないのだが、ならばPHEVを選択する意義が半減してしまう。出来れば30分で80%ぐらいの急速充電が出来れば良いのだが、それも叶わぬ仕様。

c0021694_1657177.jpg

PHEVの輸入車だと少々お高い車にしか設定されていないから高嶺の花だった。国産車ならプリウスやアウトランダーがあるけれど、それだけで面白くない。やはりゴルフサイズのPHEVとなると魅力的に思える。

それでも本体車両価格は500万円。大好きなサンルーフを選ぶと抱き合わせのCCCパッケージで一挙に73万円もアップしてしまう。取得税とか重量税はキャンセルされるし補助金もあるが値引きすると補助金も連動して減るらしいので、ほとんど値引きなしだ。

c0021694_16522124.jpg

それで550万円のゴルフとなると、やはり高価に感じる。ゴルフのままだと、あまりにもマトモすぎるし面白みがない。どうせならシロッコタイプの車ならば良かったのにと思うが、このパワートレインは次々と移植されるのかな?

EVと違って常に充電が必要でもないので、古いマンション暮らしとしてはこの車は現実的でもある。もちろんテスラみたいな大容量バッテリィー車もいいが、ちょっと手が出ない。FCVには、まだまだ遠そうだしインフラが整うのは、もっと先だ。コスト的には48V・MHVと言われるが実際の車が市場に出回るのはまだ先か。ちょっと前まではクリーンジーゼルも考えたが、今回の件で各社遠のいてしまう気がする(それでもC220dは見に行くけど)。となると走行距離も実用的だしEV走行も出来るPHEVが現時点では一番かなと思う。

c0021694_10485664.jpg

値段が500万円を切るのは逆に安く感じるが、これが出来るなら他の国産車も出てきても良さそう。ただデザインとか装備とかとなると、やはり輸入車に歩があるかな。しかし、この技術は進歩が早い面、5年も経つと取り残されてしまう傾向もある。いや、そう考えると何時までたってもガソリン車以外は手が出せないか。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/24740543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2015-10-05 17:18 x
VWって、ただただ愚直なまでに、正直もんだと思っていたのに・・・
だから、あんなデザインでも文句も言わずに・・・
アウディのディーゼルもアウトみたいだし(もっとも、同じクルマだから・・・)
まあ、当然次の疑惑としてはディーゼルでやってるならガソリンだって・・・
クルマの性能云々より 大事なものをなくしちゃったね。
Commented by jinshinjp at 2015-10-05 21:44
じんです。
私のA180は、タイヤをミシュランのPRIMACY3にして乗り心地が劇的に良くなりました。高速の継ぎ目も何事もなかったように走ります。
ゴルフ7までとはいきませんが、GLA位良くなりました。(試乗してGLAの乗り心地の良さにビックリしましたが、こんなに違うのかと)
やはり、ランフラットが良くありませんでしたね。このタイヤを履いてみたいがために、買うのを決めていたO.ZのスーパーツーリズモGT
マットブラックのホイールも17インチにしました。
A250は、試乗したことがないのですが、非ランフラットでだいぶ固い足なんですよね。
Commented by newC at 2015-10-05 22:38 x
e-up! を冬・夏ともに試乗して走行性能は満足したものの、やはり電池の減りの早さとCHAdeMO急速充電器対応が不明瞭、そして割高で見送りました。
件のスキャンダルは、やはり上から「工夫しろ」と言われたんだろうな。ドイツ人もサラリーマンだなぁと妙に共感してしまいました。
Commented by かいりゅ at 2015-10-06 12:19 x
でも、カタログの燃費と実燃費が大きく解離しているクルマもある意味同罪かも。
Commented by pingo21 at 2015-10-06 13:00
>>がっちゃん
真面目な優等生がカンニングしてたって感じだね。

>> jinshinjp さん
PRIMACY3良いと思うのですが18インチはサイズが無いんですよね。
なのでPilot Sport 3 かなと思ってます。

>>newCさん
e-up!は充電器によっては充電できない不具合が出て一時販売停止とか言ってましたが。

>> かいりゅさん
向こうは故意に隠蔽ですからね。燃費の乖離は直ぐにバレる。
Commented by まこやん at 2015-10-06 16:54 x
近所のスーパーで充電してる車見ると妙にインテリに見える

持ち主もきっと立派な人だろうと想像してしまいます。
急速充電300円 普通充電無料だったかな?

マンションに充電器が設置されたら考えるかも?設置されなくても買い物の度に充電したらガソリン要らず!

Commented by がっちゃん at 2015-10-06 20:00 x
つい最近まで知らなかったんだけれど、いつも行くスーパーの裏の
ラーメン屋とコインランドリーが一緒になった駐車場の7,8台止まれる駐車場に
なんと充電器が2台設置してあるのを発見。
なんでこんな奥まったところに、そもそも誰のために誰が作ったのか?
もっと以前の問題として、こんな田舎で電気自動車に乗ってる人なんているのか?
疑問は、尽きません!
Commented by pingo21 at 2015-10-07 12:04
家に作るより職場をそそのかして作らせてみる方が早いかも。
by pingo21 | 2015-10-05 12:22 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(8)