>

任意保険の季節

今年も任意保険の更新がやって来た。

超保険に変更してからは普通の保険と併用して月払いになったので、改めて更新するという意識がない。以前なら、これを機会に別の保険に換えようかと考えていたが、それももう面倒で。

任意保険の季節_c0021694_14374543.jpg

例年通り7月頃に大量の資料が送られてきたが開けもせず、そのまま放置。今年も自動更新のつもりでいたら職場まで何時もの保険屋さんがやって来た。




とりあえず契約内容の確認から。

まずは2年間の新車特約が解除となり、車両価格が昨年の515万円から一挙に「370万円」にまで落ちてしまった。もう全損しても、そのまま新車に買い換えられないが車両本体価格(FFは420万円だった)だけを考えると50万円の下落なので、そんなに落ちてしまった事もない。

任意保険の季節_c0021694_14414452.jpg

料率クラスは「車両7 対人4 対物3 傷害4」と相変わらず車両が7と高いが、何故か「対物が4→3」と昨年に比べて1つ下がった。焼け石に水程度だが、それでも嬉しい。

これと車両価格の下落の為なのか、僅かだが保険料が安くなったのだ。ここ何年かは毎年右上がりだっただけに、何だか久しぶりに安くなった気がする。

任意保険の季節_c0021694_1446253.jpg

だが、世の中そんなに甘くはない。

で、「お変わりありませんか?」と聞かれて「あ、一つだけ、実は免許証の色が変わりまして.......」と自白すると苦笑いされた。

まあ隠しておいても仕方ないが免許証の提示を求められなかったので、ウソをつこうと思えば出来ない事もない。ただ、これから5年間となると、やはり良心の呵責に苛まれる。このため保険料は下がるどころが逆に値上ってしまった。最近は、こんな変更でもiPadでパンパンすると簡単計算されて出てくる。ついでに契約状況の確認もタブレットとペンでチェックするだけ。時代だな~

任意保険の季節_c0021694_1584545.jpg

で、前年比は1k弱と僅かだが、やはり減ることはなかったorz しかも超保険の為、これは月々の増加分。となると✕12で、それが5年間となると....罰金は6Kで済んだと安心していたが、その何倍も損をする事になる。

ま、スピード違反にはならなかったし事故しなかっただけ運が良かったとポジティブに考えよう。
Commented by まこやん at 2015-09-10 12:31 x
私も免許の色が変わるのと保険の更新が重なります。

保険をゴールドで更新してから免許更新したらゴールドで大丈夫?
保険に入る時点の免許の色ですよね?
Commented by がっちゃん at 2015-09-10 13:02 x
まこやん、ゴールドで大丈夫ですよ。
ボクも今年は残念な結果だったので、ショップのヒトにきいてみたら、
問い合わせてくれて、「保険を更新してから免許の更新に行って下さい」
って、言われました。
Commented by pingo21 at 2015-09-10 17:39
保険会社によっては契約主で無い場合はOKらしいです。
つまりカミさんに契約主になってもう....も面倒なので止めましたが、それで通している例もあるとか。
Commented by まこやん at 2015-09-10 18:01 x
コールドのうちに早期割引で更新します。
そして1年はコールド扱い( ´ ▽ ` )ノ
Commented by がっちゃん at 2015-09-10 18:40 x
なんか、みんなおんなじような事してて…
ヽ(´o`;
by pingo21 | 2015-09-10 12:23 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(5)