>

New TT

無印にDTM用にとワーキングテーブルを見に行った帰り道「そう言えば新しいTTが出てたな」と思いAudiへ寄ってみた。

こっそり見て帰ろうかと思ったら、駐車場に入った途端に営業マンが飛び出て来てドアの前でお待ちかね。ちょっと写真でも撮って行こかと考えていたが、それでは怪しい人だ。そこで「新しいTTありますか?」と尋ねると、どうぞどうぞとショールーム内へと案内された。

New TT_c0021694_8405516.jpg

新しくなったショールームは初めてかも。以前と違って広く天井が高い。この前の道は良く通るし時々ショールーム内をチラ見するが、高級感が出た分少しだけ敷居が高くなった気がする。むしろヤナセの方が入りやすいか。




展示車は「quattroのSlineとRoadstar」の2台。

ワイドアンドローになったという事で、大きくなったのだろうと想像していたが、ファーストインプレッションは「あ、小さい」だった。実際カタログ上では10mmずつ小さくなっているが、生で見ると丁度良いサイズに思える。横幅こそ1830mmだが最小回転半径は意外にも「4.9m」と5mを切っていた。しかもAより短いとなれば取り回しには凄く良く我が家の駐車場には理想的。

New TT_c0021694_884473.jpg

New TT_c0021694_81578.jpg

New TT_c0021694_9291332.jpg

New TT_c0021694_9312496.jpg

TTを見に来る事を考えていなかったので、35mm(レンズ)だと後ろに寄っても全景が入らず。だが、遠目で見るとギュッと小さくシャープなのに何故か逞しい。ネット上の写真でみると大して変わっていないと思っていたが旧タイプのズングリ感と比べると、やはり印象が異なる。

タイヤサイズはA250Sと同じ、しかもコンチだった。FFは17インチだがランフラットでは無く普通のタイヤ。でもスペアはなし。サイドビューは旧タイプと同じ、ひと目でTTと分かる。

New TT_c0021694_8125321.jpg

New TT_c0021694_928284.jpg

New TT_c0021694_9324558.jpg

ドアを開けてシートに座ってみる。やっぱりサッシュレスドアは良い。

シートを合わせてフラットボトムのハンドルを握ると目線や車内の広さが何だかしっくり来る。今のA250Sと同じ感覚だが見切りの悪さも同様で違和感なし。また、このシートの出来もいい。ここでちょっとテンションが上がる。

New TT_c0021694_8263123.jpg

ナビ画面は綺麗だがメーターを小さく表示しても死角が出来て地図としては邪魔で見え辛い。

先進性は買うがダッシュボード上の画面を見慣れているせいか違和感はある。実際走行中に見るとどうなるんだろうか。デザイナーの意匠には反するが、助手席用のナビ/TVにもう一台ダッシュボードに買ってしまいそうだ。

New TT_c0021694_8282694.jpg

エアコンもまた噂通りの物。この個性もまた買いだが、これまた使いやすいかどうか。蛇足ながら赤いリングを付けたらAudiユーザーから嫌がられるか。

エアコン操作パネルが無い事もあり全体的にシンプルだがコンソールに色々あると、どうも違和感を感じる。と思うぐらい今のA250Sに慣れてしまった事だろうか。

New TT_c0021694_9171581.jpg

New TT_c0021694_933405.jpg

New TT_c0021694_935967.jpg

私的にはインテリアもエクステリアも合格。後部座席はエマージェンシー用だが前席側に余裕があり足元は確保できそう。畳むと荷室は広くなるが高さが足りない分、箱物はどうかな。あとレーダーとか安全性の面はどうなんだろう。

いや、それよりも価格帯が上がった事の方が問題。相対的にquattroが安くなった気もするがFFでも「542万円」からと旧タイプと比べると随分高くなった。「それだけ機能豊富ですから」とはW169からW176に代わった時のセールスと同じ言葉だ。しかし、どーせ乗るなら、このquattro Slineかと妄想していたが.....。

New TT_c0021694_9484857.jpg

実はA200Tに乗って2年頃に一度買い替えを考えた事もあり、A250Sに乗り換える時もまた候補の1台だった。

いや、正確には前モデルだったが新しいTTが出ると聞いて、すぐに旧タイプになってしまうのが嫌で結局諦めた。でも、出る出ると言われて日本仕様が販売されるまで、こんなに時間が掛かるなら、あの時行っておいても良かったかとも思う。ん~でも、新しいTTを見てしまうと、やっぱこっちかな。まあ急ぐこともないし、これから色々改良されて値頃感が出てきた頃に買い替えも良いかなと、またまた妄想してみる。

New TT_c0021694_931982.jpg

さて、ここまで来ると乗ってみたいぞ。

確認すると試乗車はあると言う。よし!.....と思ったが生憎出払っており、待てど暮らせど試乗車は帰ってこ来ず。その上試乗待ちがあと二人いるという。で、この後の予定もあり今回の試乗は止め。まあ、その内ほとぼりが冷めた頃に来れば良いか。で、カタログ貰って帰っている途中に赤い試乗車と遭遇.......あれ? 予想より何故だかオーラを感じないぞ。後ろからだと、たぶん新しいTTと気がつかないかも。

New TT_c0021694_9372163.jpg

Aも3ドアのミニSLKみたいな車を出せばよいのにと思う。いや次のフルモデルチェンジ時に出る7車種の内の一つはこれなのかもね??
Commented by takashi at 2015-08-24 14:47 x
赤のTTの横で色あせた、こども店長が「こちらもどうぞ」と呼んでますよw
Commented by pingo21 at 2015-08-24 14:54
あ、ほんまや。マツコ・デラックスと一緒に。
Commented by がっちゃん at 2015-08-25 13:12 x
TTは、ちょっとお高いんで あうでい へ行くなら是非A1もみてきてください。
3気筒のヤツ。upと同じエンジンなのかな?
いずれ、ゴルフにも積むらしいんだけれど。

ベンツを代々乗り継いで目の肥えているpingoさんの厳しい目で評価してください。
Commented by pingo21 at 2015-08-25 17:45
A1はイイですよね。
3気筒のヤツは乗った事ないので興味ありますが、この前行ったばかりだし。その内に...でも今はA1よりQ1が気になってます。MQB適用だし。
by pingo21 | 2015-08-24 12:26 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)