>

Omars製Lightningケーブル

danboさんのツィートから、アマゾンで「Omars製Lightningケーブルが599円でセール中」を知った。

Lightningケーブルに換わった当初、3本入りの安いバッタ物を買ったが順次使えなくなっていたのでAの中で充電出来ずに困っていた所だ。今週末には長野まで行くので、やはり充電しながらPodcastを聴きたい。それで、やはり安心の純正を買おうか思っていたタイミングでこれを知ったが......5分考えてポチッと。

Omars製Lightningケーブル_c0021694_12492638.jpg

純正意外にも「Apple MFI 認証ケーブル 」は安く売られている。ただそれも永久に使えるとも言えず結構短命で終わる商品も少なくない。これも一応「18カ月間限定日本国内保証付き」という事で買ってみたが。冷静に考えると1年半しか持たないとも言える。



とりあえず接続してみる。

車両側を信頼するかの警告は出るが後は普通に充電している様子。これで安心して信州まで行けるかな。

Omars製Lightningケーブル_c0021694_1349523.jpg

さて、本題はこれから。

Apple music(iPhone)はオフラインで再生出来る手軽さから何時も「BT接続」でしか聴いていなかった。しかしながら、私みたいなクソ耳でも、どうも耐えられない音質。最初は気のせいかと思ったがiPdで同じ曲を聴き比べてみると、やはり違う。losslessと圧縮音源との違いはあれどダイナミックレンジの狭さを感じてからは我慢できなくなった。しかも音量の差が激しくてiPhoneからiPodに変えた途端に爆音が響いてあたふたした事が何回かある。となると、やっぱり有線接続してみたい....。

Omars製Lightningケーブル_c0021694_1353117.jpg

で、色々やってみた。

だが、どの方法でもiPhoneでの有線接続が出来ない。まあ、イヤホンジャックからアナログ接続は出来そうだが何か根本的に違っているのだろうか? 有線だと動画の再生も可能らしいが、音さえ出ないのでどうしょうもない。どなかた情弱な私にiPhoneを有線(Lightning)接続して音楽を聴ける方法を教えて下さいm(_ _)m 

Omars製Lightningケーブル_c0021694_15192776.jpg

一つ気になるのはNTG4.5の初期版である事。確かメーターがカラー化される以前と以後で違うような事を聞いた事がある。何がどう変わったのか、また変わっていないのかは不明。

で、最近のNTGはこんな事も出来るらしい(すっかり浦島太郎の心境)。



曲名が音識で選択できるなんて夢の様な仕様。

ひょっとしたらと、試してみた所....。

Omars製Lightningケーブル_c0021694_16252540.jpg

これ以外は受け付けないというorz

フェイスリフト後も色々と変わるらしいが一つ昔とくらべてNTGの進歩は早い。私的に車の中の音楽環境は重要な点なのでもう、いっその事、車ごと買い換えたい心境なのだ。
Commented by がっちゃん at 2015-08-26 13:09 x
最後の一行に一票。

それはともかく、メディアインターフェイスでipodプラグを使うと有線接続できる。
というのは、どうなの?
ちなみに、2013.6/25の記事参照。 ヽ(´o`;
Commented by pingo21 at 2015-08-27 17:30
iPodは出来ます。問題はiPhoneはLightningケーブルだから→USBケーブ接続にしてもダメ。
となると Lightning→30pin変換アダプタだと行けるのかな??
となると現行ipodはどうなるんだろう?
Commented by cla180 at 2015-08-27 18:00 x
通りすがりの者ですが、おっしゃるとうり付属の30pinメディアインターフェイスに30pin→Lightning(apple純正)アダプターを介すると大丈夫ですよ。
Commented by がっちゃん at 2015-08-27 20:23 x
なるほど、ipodって30ピンのほうね。
通りすがりの方がおっしゃる通り変換アダプターつけると大丈夫だと思います。
うちのクラウンやムーブのTEACの例のヤツもlighteningのヤツをつなぐ時は、
変換アダプターかませると普通に繋がります。
アダプター単体のヤツと、10cmぐらいコードがついたヤツがありますが、
単体のヤツは、スマートですが本体と干渉する可能性があります。(
ケース入りのばやい)

コードがついたヤツは、ちょっと間延びしますが、干渉の可能性はありません。
純正は、ともに1800円ぐらいだったかな?
ちょっと「ヤツ」が多すぎて品位に欠けてましたね ヽ(´o`;

Commented by がっちゃん at 2015-08-27 20:30 x
ああ、それからipodに関しても、先月リニューアルした第6世代はまだ未確認ですが、
iphone5と代5世代のipodは、いけます。
iphone6と新しいipodも当然いける と思います。
Commented by cla180 at 2015-08-28 00:30 x
iPhone6でも大丈夫です。CarPlay とか言ってますがiPhoneの付属ケーブルさえダイレクトに継げないのが現状です.
Commented by がっちゃん at 2015-08-28 07:56 x
あ、1800円はlighteningケーブルでしたね。
倍くらいだったかな? ちょっと高額だったような?
オフ会に両方持っていきますから、試してみる?
Commented by pingo21 at 2015-08-28 11:11
>>cla180 さん
冷静に考えると、そうですよね。

>>がっちゃん
試してみたいです。
ただiPodとiPhoneの同時接続が無理なことが判明したので、常に使うのは面倒かなと思いました。

by pingo21 | 2015-08-26 12:26 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(8)