>

駅前のうどん屋

猛暑である。

こんな日に自転車に乗るのは酷というより危ない...って先週書いたばかりだ。なので朝早く出てて9時頃には帰ってこようかと計画。となると早朝に開いている店なんて......「あ、朝の5時から開いている、うどん屋がある」しかも駅前だから自転車では15分ぐらいだ。

よし、今回の目的地はそこだと決め、家を出たのが朝の5時過ぎ。眠いよ。

駅前のうどん屋_c0021694_14533135.jpg

早朝なら気持いいかと思ったら気温は既に27℃。自転車で進んでも空気は重くジメッとして全く爽快感がない。それでもペダルを止めるとドッと汗が出る始末で、せっかく早起きをした甲斐がない。





そんな不快感で店に到着したのが5時半頃。

店先には観光客らしきカップルが居たが中にも既に先客がいる。まあ駅前に、こんな時間から開いているうどん屋なんてないから貴重なのかも。

駅前のうどん屋_c0021694_14535234.jpg

早速中へ入ってみるがシステムが良く分からない。とりあえず入って正面にいた店主らしき人にメニユーをチラッと確認して「キツネの小」を注文した。実は、ここのお揚げがジューシーで美味しいらしくキツネ好きとして是非食べてたかったのだ。

すると「向こうで受け取って揚げは自分で入れて下さい」と。どうも店内を時計回りに回るのが正解らしい。で、すぐに麺が入った丼が出てきたが、出汁は自分で入れるシステム。途中天ぷら類が要れば取るが、これまた試しに竹輪の天ぷらだけをチョイス。早朝の天ぷらとしては、なかなかの充実ぶりだが、たぶん冷めている。

駅前のうどん屋_c0021694_1455987.jpg

最後にトッピングだが、ネギのみで天かすはなし。しかも「ネギは2杯まで」と注意書きがある。

ネギ制限のある店は珍しくない。中には小さじで量が取れないようにしている姑息な店もあるが、ネギぐらい自由に取らせろと思う。でも、昨今のネギ代もバカに出来ないのだろう。そうしないと際限なくネギ盛りする客も出てくるという店と客のせめぎ合い。

駅前のうどん屋_c0021694_14562451.jpg

お金を払って席に着くが常連でないと、やはりドギマギしてしまった。

見た目は普通だが早速麺からズル、ズルと頂くと何だかコシがない普通の麺。パサパサとは言わないまでも、よくスーパーで38円で売られている「ゆで麺」っぽい噛みごたえ。いや、これは好みの問題であり、たぶん他の人には「食べやすい、喉越しの良いうどん」なんだと思う。しかし私的には趣向が合わず。朝5時に起きて、わざわざ食べに来るには及ばない。

駅前のうどん屋_c0021694_14565693.jpg

続いて、メインのお揚げにかぶり付くとジューシーで濃厚な味。

もう色を見ただけで味が濃そうだ。これは良い。本当は、これで作られた「きつね寿司」が食べたかったのだが時間帯が早かった為なのか、まだ並んでいなかった。ついでに取った竹輪の天ぷらは予想通り冷めていたが、これは極普通。

駅前のうどん屋_c0021694_14571861.jpg

あっという間に食べ終わったが先の家族連れは未だ居る。他に客が居らず、ゆっくりしても構わないと思うが、うどん屋は食べ終わったら直ぐに店を出る習慣が身についている、うどん県民としては、すぐに丼を戻しに行った。

だが、ここでまた返却口が分からず。ウロウロしていると店主が「こちらへどうぞ」と言われ丼を出すと、その向こう側ではうどん玉の製作中だった。確かに手打ちに間違いなしだが、これが本場の讃岐うどんと思われても、ちょっと困るか。しかし、これも含めて様々な食感や味が店ごとに異なるのが、讃岐うどんなんだと思う。

駅前のうどん屋_c0021694_15145528.jpg

さて、時計を見ると未だ6時前。せっかく早起きしたからには、もう少し自転車で走ってみようと、そのまま南下して塩江まで。

途中日が当たって暑くなって来たが、空港を越えて山に分け入った所からヒンヤリとした空気を感じた。これは気持ち良い。

駅前のうどん屋_c0021694_15153366.jpg

これに気を良くして塩江を通り越して県境まで。以前はよく走った道だが久々に通ると綺麗に舗装されて走りやすかった。でも大した標高でもないので涼しくもなかったが。

そこから東にトラバースして前山ダムまで時速40kmでダウンヒル。しかし気持ちいいのは、ここまで。そこからまた暑い中をトロトロと家まで帰った。結局この日走った距離は「74.21 km」と先週とほぼ同じ。結局、日の出前に起きても暑い事には変わりなかったのは残念。もう秋まで休もうかな....。
Commented by まこやん at 2015-08-04 12:49 x
目的地決めても、水筒飲み干したら自販機探しに変更しますw
炭酸飲み過ぎたら胃がタプタプで、帰ってからのビール飲めません。暑いと釣りも自転車も夜に限ります。けど夜も暑い。
Commented by pingo21 at 2015-08-06 11:46
夜も暑いね。来週になったら多少は涼しくなるかな。
by pingo21 | 2015-08-04 12:12 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(2)