>

2ヶ月 2000km 〜 暑中見舞い 〜

先月末に「ヤナセ」の担当営業氏から珍しく「暑中見舞い」が届いた。

普通のディーラーの営業担当者ならば、暑中見舞いや年賀状のたぐいは多少年月が経っても、その車に乗っている限りは送るもの。だと思っていたが、先のA160の時は買って最初の正月には年賀状が来たような気がするが、後はそれっきりだった(担当が辞めてしまったのもあるが)。

ただフェアの案内状は2年か3年ぐらいは毎月キチンと届いていたので、それなりに繋がりはあったのだ。だが、今回は既にフェアの案内状さえ来なくなった。「粗品目当て」と言われれば、その通りだが、何となく顔つなぎにでも行ってみたいし、それなりに耳寄り情報も欲しかったりする。

だけど案内状が来ないと行けないし無理に行っても「買わない人は、もう来なくてよろしい」みたいで(υ´ Д`)な気分なのだ。

たぶん百戦錬磨の営業氏だから、見て欲しい車のフェアならピンポイントで案内状を出す方が効率がよいと思っているのだと思う。なのに結局冷やかしで終わってしまった旧シュテルン店とBMWからは未だに案内状が届くのを見る度に「今度は別の店で買おうか」って気にもなる。

その点、国産ディーラーは凄くマメだ。案内状は一時も欠かさずやって来るし、誕生日には必ず花のプレゼントが続いている。先日も同僚がフィットを買うというので、カタログと簡単な見積もりを貰ったら「無事にご成約に至った」そうで、その日の夜の十時頃になって「ご紹介ありがとうございました」と、わざわざ家までやって来た(電話でも良かったのに、しかも改めてやって来るとか)。

まあ、そこまでやる事もないのだが、どこの営業氏も「成約」に結びつかない仕事は今一つなのだと思う。しかし、このままご無沙汰が続けば段々とヤナセから遠ざかる気がするし「最初だけは点検も兼ねてオイル交換しておくか」なんて気分も無くなってきた。

だけど「暑中見舞い」だけは来た。

そのハガキだが、見れば私と同じDBのAクラスが写っている。ひょっとしたら「同じ車が写っていたから送って来たのか? 」いや車種別にハガキを制作したりして、なんて思ったが、そんな経費の無駄遣いもないだろう。

まあ、来ないよりは来た方が「まだ忘れられていない」と、思い少しは安心したが、果たして年賀状は届くのか。そしてBクラスやA200Tが出たらフェアの案内状が来るのか、ちょっと不安でもあるのだ........。
2ヶ月 2000km 〜 暑中見舞い 〜_c0021694_1142090.jpg

その「暑中見舞いが届いた日」に奇しくも我が家のA200は2ヶ月2000kmを突破したのだった........。




2ヶ月 2000km 〜 暑中見舞い 〜_c0021694_11421665.jpg

既に2000kmを少し越しているが、1ヶ月1000Kmのペースは早い方だと思う。

A160の時は確かこの時期、第1回目の「猛暑のエンスト」を経験しているし、原因不明のランプ点灯なんかもあった気がする。A200にも、そろそろ不具合の一つでも出てくれば「ネタ的に面白い」のだが幸か不幸か初期不良は微塵もなく走り続けている。

不具合は無いに越した事はないかが「出るものは早めに出て欲しい」とも思う。3年経って突然CVTが壊れてはたまらないが、A200は何となくA160に比べて最初っから完成度が高い気もする(気のせいかも)。

2ヶ月経ってみての感想は「概ね良好」と言っておこう。

だけど、気持ち的に今一つ盛り上がりに欠けるのだ。1年以上も前から、あれだけ色々と調べ上げて本国HPや噂系HPを見ては、あれこれ妄想にふけっていたのに、いざリアルA200を手に入れてみたら、A160の時に比べて「Aクラス買ったんだ」っていう実感が湧いてこない。まあ、同車種のモデルチェンジ版に買い換えるという事は他車に乗り換えるよりも「変わった」と言う実感が希薄なのだと思う。

それは周りの人も同じ様な感じでA160に乗り始めた頃の「痛いぐらいな視線」なんて、ほとんど無い。まあ、それだけ擬Aクラススタイルの車が増えた事と逆にデザインが国産車っぽくなったのもあると思う。

それでも、車の良さを実感する時は多い。例えば毎朝、走り出した時のスムーズ感、「スーッ」と走り出す感じは何時も気持ちがよいものだ。だけど、ちょうとスピードを上げてみようかと思ってアクセルを踏んでも全然スポーティな感じはない。トルクはA160に比べてあるハズなのに、初期型A160のへんてこりんなAT設定の方が、グイグイ引っ張る感じて「楽しい」と思う時があった(後期の味付けはかなり変わったけど)。

車庫入れはA160よりはマシになったと思う。最小回転半径は大きくなったのにハンドルの軽さも手伝ってかA160の時の様に迷うことは、あまりなくなった。ただ車幅が広くなった分以前より大きな車に乗っている感は強くなった。それはそれで高速走行のゆったり感に繋がるのだが、「どっちが面白いか」と聞かれれば、やはりA160の方だろうか。

A200はそんなファミリーカー車であり、もっと刺激が欲しかったら、別の車をお買い下さいって事だろうか。だけど一度楽な車を選んでしまったオヤジとしては、例え只で差し上げると言われても、もう一度W168には戻れない。

A160に乗っている時に知り合いから興味を持たれた事が多かったが、その時は積極的に勧めはしなかった。実用車というより趣味車の色合いが濃い車だと思ったからだ。だからメルセデスの幻想を抱いて興味を持っている人には極力他の車を進めた。

だけどW169は、その逆だと思う。実用車としての完成度は車に興味のない人こそ勧めたい車だ。だけど「同価格帯」と言う理由だけで車を選ぶ人やスリーポィンテッドスターのマーク欲しさの人にはやっぱり乗って欲しくないな.......。
Tracked from 私の楽天購入評価 at 2005-08-21 17:51
タイトル : [A170・W169日記]その後の近況・海ほたる・パーツ集
今日は東京湾アクアラインの中間地点にあるPA・海ほたるに行ってきました。今月いっぱい、東京湾アクアライン利用促進キャンペーンの一環でETC社会実験料金としてETCで利用をすると約2割安くなります。さらに20時から6時までの間だと1000円強で行けるとのこと。(私の場合...... more
by pingo21 | 2005-08-08 11:58 | Aクラス(A200E) | Trackback(1) | Comments(0)