7月の燃費

出先から帰ろうかとエンジン始動したら給油マークが点灯。

c0021694_1644329.jpg

同時にナビが同じ系列店を案内したけとれど散髪屋と同じで、どーもガソリンも行きつけのスタンドで入れたくなる。たぶん、持つだろうと思い家まで帰ってきたが、まだまだ余裕がありそうだったので、そのまま。





3日経って、昼休みに外へ出た時に何時ものスタンドで。

しかしハイオク価格は「154円」と高値安定。つい先日のニュースでは原油価格は一年前の半分になったと言っていたのに当地では全然安くなっていない。代わりに為替が50%アップしたからプラマイ0なのか。でも高いよ。

c0021694_14523329.jpg

「-2円」も焼け石に水かな。

しかし1円でも安ければ、そっちに行ってしまうサガ。

c0021694_16113559.jpg

燃費の方は「10.6km/L」と、エアコンガンガンの季節にしては、まあまあ。ただA250Sになってからは、ほぼ通年でエアコンオンだ。納車時の説明で「エアコンは何時もオンにして下さい」と言われたけど理由は聞いていない。

しかし昔の車はよくエアコンが壊れた話を聞いたけど最近は全く聞かない。自分の車のエアコンも壊れた事がないが、これはもう完成された技術なのか。

c0021694_16162510.jpg

ただA160の時は容量不足なのか少し冷房能力が足りないと感じる事があった。特に今の季節だと小一時間も走れば背中に薄っすら汗をかいた事がある。

それもW169やW176になってからは全く感じず。なのでサンルーフあると夏場大変でしょうと言われるが、そんな事は気にした事がない。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/24433346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-07-28 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まこやん at 2015-07-28 17:58 x
エアコンが壊れない、良く効くのは日本製のエアコンに変えたから????

本当かどうか私は知りません。
だれか調べて下さいw
Commented by がっちゃん at 2015-07-28 23:59 x
昔は、よくコンプレッサーが焼きつくとか言いましたよね。
今は、そんなこともないみたいだけれど、クルマの中をいつも一定に保つって意味で
常時オンが基本みたいですね。

星新一のショートショートに「一番のぜいたく」みたいな感じで
北極の氷の中にドームを作って中をハワイみたいに暑くして、その中のガンガン冷房を効かせた部屋の中で
コタツにあたりながらキンキンに冷えたビールを飲む。みたいなのが あったけれど、
暑いのを基本として(エンジン付いてるからね)、冷やした方がコントロールが楽チンなのではないか?
ってこと? ちょっと違うか?
Commented by pingo21 at 2015-07-29 12:30
常に巡回していないと臭いが出るからなのかなとも思いました。
知り合いのA3は悪臭が絶たず本社工場送りになった事があります。
今はガスって補充しているんですよね? 昔ほど気にした事がないな。
by pingo21 | 2015-07-28 12:31 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)