2015年 07月 06日
CLA SB
なのに、先々週だったか仕事帰り近くに行ったついでにMB店に寄ってみたが何も無かった。「いや~型式認証取れてない車は表に出すな」という取り決めがあるとかないとか。でも最近はフライング的に実車展示や試乗させてくれるディーラーも少なくない。MB店故にマジメに規定を守ならければならないのがあるし、実質配車が遅いというのもあるのだが、やっと正規内覧会という事で行ってみた.....。
.....ら「試乗車はまだありません」と言う(>_<)!
せっかく来たのにガッカリだ。お楽しみは来週のフェアだとか。
ならば、また来ようかと思ったが、せっかくなのでコーヒーでもと。それで分厚いカタログと粗品のクーラー・トートバックを渡されたので、しばし談笑。
まずはフェイスリフトされたAクラスの話。
ディーラーでは、早くもAクラスのオーダー受付が終了したとの連絡が来たらしい。なので現行在庫限りとなるが、当然ながら国内販売の予定日は決まっていない。9月から新しいAクラスの生産に入るから日本向けのラインが出来て船に乗せて来るなると恐らく年末辺りかな。でも、問題は価格ですかね~と。多分180SBぐらいの最安値は維持されると思われるが実質値上げは避けられないか。駐車場には届いたばかりの特別仕様車があったが、納車がこの時期となると、もう現行での特別仕様車はないのかも知れない。
さてCLA-SBの方は既に1台納車したばかりで出足は上々だとか。もうCLAの時の失敗はしないようにと多めにオーダーは入れてあるらしい。
唯一の展示車は一番安いCLA180だがCLA同様の精悍なマスクは、前から見ると見分けがつかない。しかも「マウンテングレー」が何気にカッコイイ。ただパッケージを付けただけでSportsと価格差が無くなるし有料色は66Kだ。
CLAとの大きな違いは後部座席かと思い、とりあえず座ってみた。
確かにCLAよりはヘッドクリアランスはあるが、ルーフラインの僅かな下がりから乗る時に頭をぶつけそうになった。それでもサッシュレスドアなので、乗り降りが凄く楽に感じる。
で、座ってみれば悪くはないし、当然ながらAより広く感じる。
相変わらず安いファブリックシートの方が座り心地が良く感じる。
当然、トランクも広い。
CLAと比べ高さもあり容量的には有意かと思ったが、ゴルフはしないハッチバック好きとしては、誤差範囲。
それよりも電動が何気に良かった。
このボタンを押せば任意の位置で止められるのは当たり前か。
しかしヘッドライトがLEDじゃないのはコストよりベースの問題なのか。となるとCLAがLED化されない限りこのままかも知れない。
そうすると次はCLAのフェイスリフトで、その後にシラっとLED化されるのかな。
インテリアは先のBクラス同様。
もう見慣れた風景なので何の面白さも無し。でも新しいNTGは試してみたい。
この車はCLSじゃ大きいし高いしと言う人向けなのか。あとリア周りのデザインに惚れた人とか。
昔からワゴンタイプは範疇になかったが、これはスタイリッシュでカッコイイと思う。
ただ180だと重量に対して非力かなとも思う。特に初メルセデスの人は出足に閉口しそうだが、慣れれば気にならないしドーピングの手もある。
せっかく来たのに肝心な試乗が出来なかったのは残念。試乗車が250なら、ちょっと楽しみなんだが毎週行くのは変な客に思われそう(←既に変な客だろう)。