ドアパンチ 2

それは先週の金曜日の出来事。

朝っぱらから「あの、青い車は誰の~?」と同僚のお姉さんが聞いてきた。その日は丁度フィットHVの半年点検の為、昼休みにでも出そうと朝から乗ってきていたのだ。その車が何か.....?

c0021694_11224398.jpg

と、「スミマセン、ドア開けたら当たっちゃって」と言う。何でも白い筋が入っていたので、たぶんそのキズかも知れないと。「あぁ~またドアパンチか」と思ったが白い傷なら恐らく塗装が着いただけ。なので、またコンパウンドで磨けば大丈夫だろうと思った。

ところが、ドアを開けた時に突風が吹いてガッツリと当たったらしい。それで確認して欲しいとか....。



そこまで言うのならと思い外に出ようとしたら、その日は朝から雨降りだった。「まあ昼休みにでも見てみるよ」と言ったが、当てた彼女は、かなり気持ちが落ち込んでいる様子。

「あ~いやいや気にしないで」と、こっちがフォローするが、ちょっと心配になって昼前に見に行くと確かに縦に白いキズが見えた。とりあえずタオルで磨いてやると目立たなくなったので、これで良いかと思ったが、よーく見ると少し凹んでいる様な気がする。雨でよく確認できなかったので「点検の時に見てもらうよ」と彼女に告げて昼休みにホンダ店へ...。

c0021694_11263821.jpg

まさか、こんな事になるとは思っていなかったが、とりあえず点検のお願い。一応ドアパンチの状況を確認してもらう事にして、もし修理が必要なら、ざっと見積も頼んでおいた。

そして夕方取りに行くと点検の方は何も問題なし。しかしドアパンチの方は生々しい現場写真が提示されたのだ....え、マジっすか!?

c0021694_11321436.jpg

どうもキズは縦に長く入っていた様子。

凹みも確認出来るが、問題はこの部分の塗装をやり直すと前後パネルも色合わせの為に再塗装が必要との事。結局全部で10万円コースとなってしまった。しかし、心配したのは、こっちの方でコンパウンドで目立たなくなれば、それで良いと思っていたし凹みを直しても3~5万円程度かと思っていた。もちろん保険を使えば良い話だが次回からの保険料値上がりの方が負担になりそうな微妙な額だ。それに警察を呼んで事故証明も取っていない。

c0021694_12194574.jpg

結局、見積と写真を彼女に渡して判断してもらう事にしたが何だか、こっちが気が重い。

遠目では分からないが近くで見ると凹んでみるのが分かる。それとドアの下辺りにも擦りキズが残っていた。ただ物の映り込みで判断出来る程度で、もし自分がやったなら、そのままにしておきそう。

c0021694_11554812.jpg

しかし、それでは彼女の気が収まらないらしい。

結局、日曜日になって電話が入り保険を使った方が得らしく、それで直してもらう事になった。幸いにも事故証明とかは必要なかった様子で、折り返し相手の保険会社から電話が入り、今週中には入庫する事にした。

c0021694_11585248.jpg

たぶん、他所の駐車場で誰かがやったなら、そのままだっただう。歴代のAも普段見ない助手席側は洗車する時に気がついたドアパンチらしいキズを発見する事はあった。なので冗談半分で「ほっとけば良かったのに~」と告げると、それでは良心が痛むらしい。まあ、どっちにしても心は痛むか。

しかし宝くじはカスリもしないのに、ドアばかり2回も当たるとは(T_T)
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/24327660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2015-06-30 12:45 x
火災保険に個人賠償責任特約を付けてます。

他人の車に傷つけた場合、使えるのかな?
家族が他人の持ち物を、傷付けたり壊した場合保証するとなってます。
もし使えるのなら自動車保険は使わなくて良いのに。
Commented by がっちゃん at 2015-06-30 13:31 x
正直な おねいさん!
賠償保険みたいなのには、確かに入っておく必要があるよね。
昨今の自転車事故の賠償額なんかをみても。

火災保険は、県民共済の安いやつなので、あんまり役に立たなかった。
屋根の雪が落ちて隣のウチの物置をぶっ潰した時にも、自分の敷地内の自分のものなら
保険がきくんだけれど、他人の物はだめなんだって。
思わず「逆じゃね?」とツッコミが出ました。
Commented by pingo21 at 2015-07-01 13:37
>>まこやん
うちも個人賠償責任特約入ってますが、どうなんでしょう?
どの保険を使ったのか聞いてみよう。
ちなみにソニー損保でした。応対は良かったです。まあ被害者だから当たり前か。

>>がっちゃん
そうですね、今日も謝られて恐縮してしまった。
昔、実家の給湯器が壊れた時、原因が雷だったそうで家財保険が降りた事があります。
自転車は一応、個人賠償責任特約でまかなえると言われましたが、どこまでどうなのか実際のケースに遭わないと分かりませんね。
by pingo21 | 2015-06-30 12:25 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(3)