>

Aクラスのフェイスリフト 〜 W176 その2 〜

土曜日の追加ネタ。

FL後のA250Sの足回りがどうなるのかと書いたら、どうも「DYNAMIC SELECT」と呼ばれる可変式のダンパーが標準装備されるのだとか。これによりCクラスにもある「Comfort、Sport、Eco、Individual 」みたいな選択ができるらしい。ただA180は対象にない様子。

Aクラスのフェイスリフト 〜 W176 その2 〜_c0021694_874542.jpg

またオプションで選択出来る「Adaptive Damping System」を装備すれば路面状況によってショックの硬さを自動調整してくれるらしい。

これでA250Sの最大のデメリットであった乗り心地の悪さが、どのぐらい改善されるのか試してみたい。ただキャラクター的に逸脱しないように期待ほどでもない事もあるので期待半分だが少なくとも現行のA250Sより良くなるのは間違い無さそう。






またA45には動画にも出てくるダイヤルで「Comfort、Sport、Sport+、RACE」のモードが選べる。これでComfortを選択すると爆音も収まるか?

DYNAMIC SELECTは、これからFL予定のCLAとかGLAにも搭載されそうな感じがする。但し、それに伴いお値段も、それなりなのかも知れない。エントリーモデルの価格設定は大して変わらないと思うが、1.6LのA160の日本仕様は、たぶん出ないと予想する。私的にはA160dなんて出たら魅力的かと思うが、歴代のAクラスにも本国にはディーゼル車が存在したが結局発売には至らなかった。出るとしてもCが先だが、デミオやCX-3が受けている状況から販売戦略的にはゴルフを見てからなのかと思う。

Aクラスのフェイスリフト 〜 W176 その2 〜_c0021694_8381715.jpg

特別仕様車かと思っていた「Motorsport Edition」は全モデルでオーダー出来る「PETROL GREEN」仕様らしい。

中身は、そのままで見た目だけか。ただ、これも日本で出るかな? 出るとしても、それこそ特別仕様車のような気がするが、最近のMBJは乗りに乗っているから何が出るかお楽しみなのだ。

Aクラスのフェイスリフト 〜 W176 その2 〜_c0021694_855652.jpg

新しいデザインや機能も最初っから出せばよかったのにと思うのは毎度フェイスリフト発表時に思うこと。なので3年後のフルモデルチェンジの際は、これらを踏まえた、また新しいAクラスが登場しそうなので、今から次に期待......するのは早すぎるかな。
by pingo21 | 2015-06-29 09:36 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(0)