>

坂道のアポロンとビル・エバンスとSHINE

「坂道のアポロン」はbackspace.fmのMatsuoさんがツイッターで「よくこんなの放映できたな、というくらいの傑作だった」と、つぶやいていたので気になっていた。

huluで見られるらしいが、後が続かないと思いレンタルで....。

坂道のアポロンとビル・エバンスとSHINE_c0021694_10311455.jpg

普段アニメなんて借りたことないので探すのを苦労したが全4巻揃っている。あれ? 最近の作品ではないのかと思ったら2011年からの放映で原作は既に8年前の作品だった。アニメに疎いオッサンは「月刊フラワーズ」なんて絶対に読まないよ。





全く何の予習も無しで見始めたが「ジャズ」がテーマらしい事は知っていた。

少し見て、女性がちょっと昭和な雰囲気だなと思っていたら1966年からの話だった。つまりビートルズに感化されたGS全盛時代で、未だロックが本格的に日本上陸して果たしていない時代。だから、この頃のジャズの方が、ずっと大人に感じる。



ジャズがテーマと言う事で、最初は「けいおん」の乗りの「スウィングガールズ」的なアニメかと思っていたら、何とストレートな愛情と友情の青春ドラマ。しかもロックではなく正統派のジャズだ、イマドキこんなテーマがウケるのかなと思った。なので「よくこんなの放映できたな、というくらいの傑作だった」と言った理由が良くわかった。このまま映画化しても良いぐらいなストーリーだが、たぶんアニメだからの良さが出ているのだと思う。

メイキングではビデオ式のモーションキャプチャーを使ったのではないかと思われる演奏シーンが見られたが、どうなんだろう。結構リアルな動きが随所に見られる。イマドキのアニメは凄いなと思うと同時に、シロバコ的に裏方は大変だったと想像できる。


ネタバレしてしまうので書かないが、こことラストのシーンは良い。ドラマーが何故こんな格好をしているのかは見てのお楽しみ。

あー、久しぶりにビル・エバンスを聴いてみたくなったぞ。



これを見て高校3年生の学園祭を思い出したが「ビル・エバンス」を聴いたら、その昔、通いつめた今はなき岡山のジャズ喫茶「SHINE」を思い出す。

SHINEの事を書くのは、これで3度目。当時はネットで検索しても何も出てこなかったのに懐かしさのあまり再び調べてみると、同年代をあそこで過ごした方々の話が、あちこちで見られた。社長になった人、プロになった人。まるでアニメのラストシーンようだ。
Commented by がっちゃん at 2015-06-20 22:24 x
ボクは、グローバー ワシントン Dr. と チックコリアを少々かな?

高田馬場にあった「カッパ軒」も、今調べると懐かしむファンが多いみたい。
も一回たべたかったな~ ナスかけご飯。
あれ? ちょっと違うか?
Commented by pingo21 at 2015-06-22 10:13
グローバー ワシントン Jr ね
Commented by がっちゃん at 2015-06-22 12:29 x
あっ、そうそう。 ジュニアです。 ヽ(´o`;
Commented by newC at 2015-06-24 07:19 x
月刊フラワーズの海街diary特集おススメ(笑)
Commented by pingo21 at 2015-06-24 11:44
これも映画化か。
by pingo21 | 2015-06-19 12:21 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(5)