6月の燃費とドアパンチ

前回の給油から少し早いが先日の関西オフもあってか、そろそろかと思ったら出た。

c0021694_8201124.jpg

点灯時の走行距離は「515.9km」と久々の500km越え。





ハイオクの方も前回と変わらず「151円」のままだった。

満タン法での燃費は「12.0km/L」で、長期燃費も「11.3km/L」と僅かに持ち直し。たまには長距離走ってやらないとダメだな~.....

c0021694_8202753.jpg

.....と、僅かな燃費改善に喜んで、ふと助手席側のドアの所を見ると何やら黒いスジが見える!

はて? これは何か鳥の糞かなと思い触ってみたが....取れない(>_<)!

c0021694_820384.jpg

この跡の付き方から、ひょっとしてドアパンチをやられたのかも。

普段助手席側を見ないので、気が付かなかったが何時からだろうか。犯人は黒い車と思われる。そう言えば前日近所のスーパーでドアを開けたまま閉めようとしない隣に黒っぽい車があったのを思い出した。思い当たるフシは、それぐらいで助手席に人を乗せた覚えもない。仕方ないので、とりあえず家に戻ってコンパウンドで磨いてみた。

c0021694_82239100.jpg

ドア下の縦スジとドアノブの所は何とか綺麗になった。

だがドアの一番盛り上がったプレスラインのキズは既に下地が見えているほど塗装が剥げていた。幸い凹んではいないが、私の心は凹んでしまった。

c0021694_821328.jpg

A200Tの時もドアパンチはあったし飛び石や多少のキズの経験あるが、ちょっとショック。しかもタッチアップペンを持っていない。

W168/9では色が特殊な事もあってタッチアップペンを持っていたが、大して使うこともなかった。今回は買わずにいたが、やっぱり必要か。カタログ見ると「2484円~」となっているが、使う量はちょっとだけ。こんな事なら車の購入時にサービスで付けてもらえば良かったかな。まあカルサホワイトはソフト99にもあるので、それで代用すれば良いか。いや塗るよりシールみたいな方が綺麗かな....とか色々考えると少しユウツな梅雨時。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/24232429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2015-06-11 17:09 x
これは、ひどいなぁ。
今は、車両保険って訳にもいかないのかな?
Commented by ペンタ at 2015-06-12 10:12 x
これは凹みますよね、うちもたまにあります。白はタッチアップすると以外とわからなくなるので、白を選んだ自分を誉めてやります。(^.^)

駐車場では比較的車が少なめの(入り口から遠くの)スペースに停めるなどの工夫しか無いですもんね、家内が嫌がりますが…。( ̄▽ ̄;)
Commented by まこやん at 2015-06-12 12:18 x
運動不足解消の為常に1番遠くに停めてます。

ソフト99のカルサイト持ってました。爪楊枝の先に付けて地道に埋めるしか無いです。出せばドア全塗りなので。
Commented by pingo21 at 2015-06-12 12:29
>>がっちゃん
保険も考えたけれど、今は一度使うとその後の値上げのほうが大きそうなので。
以前10円キズの修理で30万円掛かりましたが、そのぐらい使わないと無駄かな。

>>ペンタさん
なるべく空いた所に止めていましたが、何時も夕方には混んでいるスーパーなので場所は選べませんでした。

>>ソフト99
昨日帰りにホームセンター行ったけどカルサホワイトはなかったです。
今日はSABへ行ってみよう。
Commented by peisan7 at 2015-06-12 12:58 x
これはひどいですね。
自分のAは飛び石?で鼻先(エンブレムの横付近)をやられました。ちょうど樹脂の箇所なので少しえぐれたかたちで傷ついていました。
純正のタッチペンを購入して少しは目立たなくなっています。
タッチペンですがメタリックの場合、数十分振らないとだめなようです。別の色では?と最初ディーラに持っていったらこれでもかと振っていました。これからは完全に混ざるまで振らないといけないのか良い運動?になるかな。
Commented by pingo21 at 2015-06-12 16:14
>> peisan7 さん
飛び石の小キズもあったんで丁度いいかなと思ってSABへ行ったらカルサホワイがなかったです。
売り切れではなく元々棚がなし。というかソリッドの取り扱いがなし。
ネットで買うと送料の方が高くつきそうで....う~ん、こんな時だけチケだなw
Commented by まこやん at 2015-06-12 17:58 x
近所のホームセンターで取り寄せました。
まだ押し入れに有るかな?探してみます。
Commented by pingo21 at 2015-06-12 18:54
メッセしました。
Commented by とむ at 2015-06-12 22:34 x
こんにちわ
ドアパンチ!ひどいですね;;
私も昨年、買って3か月目でやられました。ほとんど同じ箇所。
それ以来出来る限り狭いところに駐車するのは避けるようにしてますが、ずっと見張ってるわけにもいかず。。;
私はYでスマートリペアしました。ドア全塗りじゃないけど52380円なり;;
Commented by pingo21 at 2015-06-14 20:24
>>とむ さん
買って3か月目ですか、それはショックですね。2年経ってもショックですが。
今日とりあえずタッチアップだけして目立たなくしておきました。
また一週間経ったらもう少し綺麗にしょうと思います。
by pingo21 | 2015-06-11 12:13 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(10)