>

給油口の蓋の件

ネタ不足なので先日のオフ会で、ちょっと盛り上がった話を書いてみる。

給油口の蓋の件_c0021694_16424298.jpg

......それは給油口の蓋の話。



遠目で見ると何も変わらない給油口の蓋。

給油口の蓋の件_c0021694_16425145.jpg

それを下から煽ってみ見てみる。

給油口の蓋の件_c0021694_1643952.jpg

こんなに浮き上がっていたのか。

給油口の蓋の件_c0021694_16431614.jpg

納車当初からチリが大きいなと思っていたが、先日のオフ会で他車と比べると少し目立つ。

特に「白い車」ほど隙間が大きい事が判明。ただ納車からの時間も関係しているとも思えるので真相は不明だが。蓋の部分だけ素材が違うので熱に弱いのかも。

給油口の蓋の件_c0021694_1643268.jpg

先日の1年点検の際に言おうとして、すっかり忘れていたが蓋だけ交換可能だそうだ。だからと言って対策品が出たとの話もない。なので、あと一年待って隙間が広がれば車検時に交換してもらおうかと考えている。だが、遠目で見れば気にならない程度なので簡単に応じてくれるだろうか。

A160の時はホイールのボルトが錆びる事があった。あれは交換して貰えた人も居たみたいだったけれど、どの程度で対象になったのだろうか。A200Tの時はヘッドライトカバーの内側に水滴が蒸発した跡が残ってしまい、それを訴えたがダメだった。些細な不具合もケア中はディーラー側も快く受けてくれるが問題は、それをメーカーが認めてくれるかどうか。

給油口の蓋の件_c0021694_16441356.jpg

給油口と言えば、ここ1ヶ月の間にテレビのクイズ番組で同じ問題を2回見た。

「給油口の位置の見分け方」ってやつだ。

給油口の蓋の件_c0021694_16433581.jpg

問題をパクったとは思わないが偶然だろう....たぶん。
Commented by がっちゃん at 2015-06-04 13:29 x
そうそう、 うちのAクラスやムーブにも付いてるんだけれど
ヒメや息子に「このマークが…」って教えてあげたんだけれど
「またまた (^_-) 」とか言って完全にネタ扱いされてる。
ボクは、ものごころついた頃からずっと知っているので
なんか知らないヒトがいる方が不思議。
Commented by ペンタ at 2015-06-04 17:57 x
うちのもなかなか浮いております。120日後にメンテナンスDと出てますので、その時に聞いてみる予定ですので、(対応の内容など)なにかわかりましたらまお知らせします~(^.^)
Commented by まこやん at 2015-06-05 12:16 x
元担当さんはホイールボルトが錆びたので言ったらデモカーのと交換してくれましたw

ガソリ給油口も外車と同じで押すと開きます。チリは全身バッチグーw
Commented by pingo21 at 2015-06-06 16:00
>>がっちゃん
僕はJAFの機関誌を見て知ったけれど、それでも10年ぐらい前かな?

>>ペンタさん
参考にしますのでDラーの対応報告宜しくです。

>>まこやん
うちは結局言えずじまいでした。
まあ、大して錆びなかったのもあるのですが。
担当次第かな。


by pingo21 | 2015-06-04 12:34 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(4)