2015 春の関西オフ

条件が悪かった。

オフ会前夜は飲み会で、少々寝不足のうえ二日酔い状態。しかも天気は日曜日だけ雨の予報。参加車も3台ぐらいしか集まらず今年は寂しいオフ会のハズ......だったが一夜明けてみると?

c0021694_8254717.jpg

雨は降っていない。いや朝起きると何故か晴れている。参加車両も直前に増えて行き何とかオフ会らしい雰囲気になてって来た.....。



幹事としては少し早めに行っておこうと、集合場所であるの「淡路SAのハイウェイオアシス」へは30分前に到着。

まだ誰も来ていないが、そもそも昨年と比べて周りに車が一台もない。とりあえず写真をパシャリ。

c0021694_935714.jpg

....と撮っていると1台到着。

また一台と、アッという間にAクラスが並び始めた。

c0021694_108054.jpg

1台到着する毎に軽く挨拶、その後もあちこちで話が盛り上がりそうだったので、とりあえず、お犬様を囲って自己紹介から。

今回一番遠かったのは岐阜かな。関西という事で、やはり大阪・神戸ナンバーの車が多い。

c0021694_993088.jpg

この日の参加車両は合計9台。昨年より少ないが全車W176で、その内A250Sが新旧合わせて6台も集合。

A45も1台参加。また何時ものオフ会にしてはサンルーフの装着率が高いのが珍しい。

c0021694_994791.jpg

W176になってから白と黒ばかりだな~と話していたら最後にキャニオンベージュモノリスグレー」が登場。

以前乗っていた、A200のデューンベージュより少し濃い目の色で、なかなかシブい。この色のAクラスを生で見るのは初めてかも。

c0021694_1022237.jpg

その後は例年通り何時ものオフ会です。駐車場で、ただダベっているだけだが、それが何故か面白い。

自分の乗っている同じ車との微妙な違いも分かるし、モデルの違い年代の違いを発見するのも楽しい。運転席からは分からなかったがA250Sの排気音も意外と響いていた事を再確認。

c0021694_9114968.jpg

気がつけば、もうお昼だ。今回もまた時間が過ぎるのが早いな。

昨年はお客が多くて待たされたが、今年はそれ程でもなく。昨年はしらす丼だったので、今年は鰆丼にしてみた。旨い!

c0021694_9174812.jpg

それにしても初夏のように太陽が照りつける。昨年の教訓で今年は日焼け止めクリームを塗ったにも関わらず腕が赤くなってしまった。

その後も話は尽きず。車の間を行ったり来たりは何時ものオフ会の風景。

c0021694_9402480.jpg

A45マフラー音の試聴会w

やっぱり音がデカイ、迫力ある〜

c0021694_9222330.jpg

コーディングの話は興味深かったです。

やはりネットでは書けないことも色々聞けるのはオフ会ならではのこと。

c0021694_1212855.jpg

昨年同様に、ハイウェイオアシスには別のグループや旧車等が続々とやって来る。

もう西の大黒化しているな。

c0021694_925222.jpg


午後からも、またダラダラと参加車を待つ。しかし、その後は1台も現れず。

c0021694_927466.jpg

午後からは、お茶をしょうかと考えていたが、上のイタリアンが2時まででカフェタイムをやっていなかった。

あの後は向かいのSAへ移動してスタバで続きをやたっても良かったかと反省。

c0021694_9253547.jpg

思った通り2回目のオフ会は参加台数も少なくて来年はいいかなと思ったが、予想以上に盛り上がって、やっぱりオフ会は楽しいと感じた。いったい何が面白いのか分からないが、初参加、初オフ会の方々も含め、同じ車に乗っているというだけで旧来の友と化すのも早い。

この先、参加台数は恐らく年々減っていくだろうが、これは特定車両のオフ会の常。なのでAクラス限定とはしていなかったが、これでハードルを上げてしまったかも。ただし、車好きが集まると、何故か違う車の参加の方が盛り上がるのも常。なので、国産・輸入車問わず、次回は是非別の車種での参加もお待ちします。また来年とのリクエストを受けたので、今年参加できなかった皆さんも来年こそは参加してみて下さい。


PS:今朝起きたら首筋がヒリヒリです。
PS:コネタもありますが、それはまた近いうちに。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/24147468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いッちゃん. at 2015-05-25 14:14 x
行きたかった♪

Commented by mama136 at 2015-05-26 00:39 x
キャニオンベージュではなくて、モノリスグレーでは? もう廃盤色ですがww
Commented by pingo21 at 2015-05-26 07:41
そうでした。Bクラスの時も間違えました。
モノリスグレーでしたね。でもグレーには見えない。
Commented by mama136 at 2015-05-27 00:19 x
東京でお会い出来る機会あればいいのですけど、遠方ですからね〜。モノリスグレーのA250(4マテでなない)に乗っています。割と色が気に入っていて、都内で同じAクラスに遭遇したことがこの2年間でないです。モノリスグレーのA180は3回くらいありましたが、A250はないです。本当は、モノリスグレー、4マテ、カラー液晶、が欲しかったのですが、それが買えた期間は僅か数ヶ月。予測出来ないもんな〜、いつなにがでて、なに色が廃盤になるかなんて。。。。
Commented by pingo21 at 2015-05-27 11:01
そうですね、白・黒・シルバー・赤以外は何時廃色になってもおかしくないぐらい。
初代のAクラスなんか沢山の色がありましたが、一度も現車を見る事のない色も多かったです。
Commented by bluebear at 2015-05-28 19:47 x
私も行きたかった、です。
先週土曜にA180を納車したばかり。まだ100キロくらいしか走ってません。
Commented by pingo21 at 2015-05-29 14:00
>> bluebear さん
納車おめでとうございます。
関西ですか? もし来年もあれば是非ご参加下さい。
Commented by bluebear at 2015-05-29 19:50 x
はい。ぜひとも。
小生、大阪です。
Commented by pingo21 at 2015-06-01 14:12
昨日も雨と言われつつ晴れましたね。
でも、そろそろ梅雨入りになりそう。
なので来年も5月末頃の開催予定としておきます>ALL
Commented by ムッシュベンツ at 2016-03-03 21:08 x
2016の日程希望。5.22。最終予定があって、あとC classのフェイスブックフレンドさそってます。ひょっとしたらフェラーリのお友達も呼んでもらえるかもしれない。(かなり推測)期待せずに。宜しくお願い申し上げます。
Commented by pingo21 at 2016-03-04 12:28
そうですね、こちらも5/29は予定があるので一応5/22(日)仮と考えておきます。
Commented by ムシュベンツ at 2016-04-20 12:22 x
そろそろ日程だけでも決定を。
Commented by pingo21 at 2016-04-20 14:05
明後日アップする予定なのでしばしお待ちを。つまり1ヶ月前。
by pingo21 | 2015-05-25 12:19 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(13)