S660を見に行くの巻

確か発売は先月なのに、今頃になってS660試乗会のお知らせが来た。

毎朝ホンダ店の前を通る度にS660の姿が見えないので「何故なんだろう?」と思っていたら、どうも全国的に品薄状態なのだとか。それで、やっとDMが届いたが9日から14日まで期間限定とある。

c0021694_1705455.jpg

恐らくディーラー間で試乗車を回していると思われるが、こんな新車の国産車も珍しい。来月Fitの半年点検なので、その時にでもと思っていたが今度は何時になるか分からない。ならば、冷やかしで乗ってみようかと仕事帰りにホンダ店まで....。



ところが肝心の試乗車が見当たらず。

もちろんショールームにも無かったが、受付に居た担当に「S660は?」と尋ねると「試乗4人待ちです」と。ちょっと予想はしていたが、えらに人気の様子だ。時間つぶしにカタログを渡され、しばし予習。

c0021694_13261460.jpg

実はモデル構成も何も知らない。

情報は先日見たCGTVぐらいで、ネットの試乗記は斜め読み程度。「アクティブスポイラー」なんかもあるのか、へーと、毎度オプションカタログから見だして時間をつぶす。

c0021694_1329274.jpg

隣のテーブルでは買う気満々夫婦が、色やオプションやらを選んでいる。

店指定の試乗コースは短いハズなのに、15分ぐらい待ってやっと試乗車が戻ってきた。ショールームから見た第一印象は「おー小さいなー!」だった。ナンバープレートは勿論660だ。

c0021694_1339249.jpg

順番はまだだが何やら人だかりが出来ていたので、ちょっと覗きに行ってみた。

何だかカッコイイ。小さい以外、普通の軽四感は微塵も無し。いや普通の軽四がデカすぎるのか。

c0021694_14255859.jpg

すぐに次の人が乗り込むのかと思っていたら、その場でフロントボンネットとエンジンルームを開けて撮影会となってしまった。

やっぱり待っていた人は多いのだ。ついでにパシャパシャと撮っていたら「カメラもαですね」と言われてしまった。そう、このS660もαモデルなのだ。でもβとの違いが良くわからない。

c0021694_13395780.jpg

私的には同じカテゴリーのコペンにはピクリとも反応しなかったのが、何故かS660にはシュッとしたカッコ良さを感じてしまった(←ちょっと意味が分からないか)。

でも、フロントマスクはイマイチだけど...。

c0021694_14293863.jpg

このリアからの眺めが一番良い。

多少の修正はあったにせよ最初のコンセプトモデルのイメージ通りに出来上がった感じ。これは一連のMFA車とは大違い。

c0021694_16304267.jpg

特に屋根が装着されたら残念なオープンカーが多いけれど、これは最初の印象通りバランス崩さず良い具合になった。

完全手動の脱着式だが、これはこれで良かったかも。無限からはハードトップも販売されているが、露天駐車で維持するには不安かな。

c0021694_1684218.jpg

エンジンは後ろに刺さっている。

W168のエンジンみたいに頭しか見えない。

c0021694_14335628.jpg

内装はシンブルだけど安っぽくは見えない。

ハンドルの形状や太さも良い。最近のホンダ車にありがちな変な宇宙船していないし、某車のような欧州車をパックたデザインでもない。

c0021694_14344589.jpg

ただ荷室は皆無。二人の乗車だと手荷物を置く所さえない。なのにカップホルダーだけはある。

まあ、そういう車だ。そう言えば新しいMac Bookを説明する時にS660みたいと言ったのは正解だったかも。デザイン優先ミニマムだけど最小限の事は出来る。なのに微妙にお高い上に販売当初の品薄感。そして多くを望むなら、これは選ばないな...と眺めていると、次の人が乗り込んで店を出て行った。

c0021694_14371922.jpg

その後姿を目で追うほど、小さくとも目立つ存在だ。そこから二組の試乗が終わって、いよいよ順番が回って来た。

おっと、もう写真が載せられないので続きはまた明日。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/24060670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2015-05-13 13:27 x
あっ、このクルマは ちょっと気合い入れてレポお願い。
今週一杯これでもOK。
Commented by まこやん at 2015-05-13 13:50 x
普段生温い車に乗ってると不満だらけ、

嫁さん乗せて峠道まで全開加速!
気に入ったのはシートとプッシュンバルブ(笑)
Commented by erititi@A160L at 2015-05-13 14:50 x
次の車にはオープン狙ってます!キリッ!
ただ、2シーターは完全に子供の世話を焼く必要が無くなってからかなーあと数年だけど。・・・とすると選択肢がすんごい狭いんですよねぇ。
Commented by pingo21 at 2015-05-15 08:04
いいですね。露天だけど長く乗らないから次はオープンもいいかなと思ってます。
by pingo21 | 2015-05-13 12:20 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)