>

ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくる

GW中の話。

「ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくるシリーズ」の、たぶん6回目。その内2回は車でだが今回は久々の「Tikit」での走行。tikitという事は輪行も出来るが、余力あれば自力で帰ってこようかと朝の7時に家を出た。

ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくる_c0021694_16285950.jpg

こんな季節に自転車乗らなければ勿体無い。

天気が良い~♪ 



前半2日の天候が不安定だったので、それはキッチリ晴れた子どもの日の事。

早朝は、ちょっとだけ寒かったのでウィンドブレーカーを着ていたが途中から脱いで半袖。

ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくる_c0021694_16314078.jpg

今回の目的地は徳島の「春陽軒」という店。

前回ふく利へ行った時「茶系」が好みと書いたら、ここを紹介されたので気になっていた店。ただ、家からだと鳴門経由で70kmか80km先になる。そこから大阪峠から戻ってくるとしても倍近い距離だ。さて、そこまで頑張れるか。

ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくる_c0021694_174668.jpg

県境過ぎた辺りから少々バテ気味。

どうもジックパックが重いのかRNC7に比べて走りにくい。まあロードとミニベロなんだから当たり前だが、以前はTikitで150km走っても平気だったのに、やっぱり体力の衰えを感じる。

ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくる_c0021694_17475867.jpg

あー、でも天気が良いので気持ちいい。

びんび屋には早くも行列が出来ている。そこを横目に通り過ぎて鳴門に入ったら既に11時過ぎ。途中でガーミンの地図が消えてリセットしたが、このバグは何時まで経っても治らない。

ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくる_c0021694_17493143.jpg

いや、それより予定の時間を大幅に遅れてしまった。

途中で道を間違えたのもあるが、徳島は橋が多いので、ちょっとややこしいのだ、と言い訳。

ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくる_c0021694_17503993.jpg

3つ目の橋を越して、ようやく近くになってきたと思ったが、どうも様子が違う。

気がついたら徳島駅の裏辺りに出ていたのでiPhoneを取り出してGmapを見ると、全く違う道を走っていたた。

ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくる_c0021694_17513581.jpg

そこから駅2つ分走った高架橋の下に店を発見。ただ到着した時間が丁度お昼時だったので、噂通り店の駐車場は満車状態。一方通行なので路上で待つことも出来ず車だと駐車場に困りそうだ。

それでも店外行列はなしだが、店の中では券売機の前で行列が出来ていた。

ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくる_c0021694_1752188.jpg

カウンターは全て埋まっていたが、運良く1つだけ小さなテーブルが空いていたので席を確保。

水を飲み干して、しばし待つと、やって来た。見た目は典型的な茶系の徳島ラーメン、もちろんライス付き。但し、味がボケてしまうので今回生卵は無し。早速頂くと想像通りの味。ただ濃厚スープと言われるが、何だか少しだけ物足りない。これも徳島ラーメンに食べ慣れたせいだろうか。でも美味しいのには変わりない。

ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくる_c0021694_1754040.jpg

お客は段々と増えて来て店内は空き席待ち状態。これではゆっくり出来そうもないので食べ終えるとサッサと店を出た。

さて、どうする。とりあえず「板野駅」まで戻ってみるか。

ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくる_c0021694_1064219.jpg

そこから余力があればと思っていたが、これで峠を超える自信なし。と言うより帰るまで時間か掛かりそうだったので、早々と電車で帰る事にした。

まあ、そこがTikitの良い所。サクッと折りたたんで電車に乗る。丁度良い時間に鈍行電車があったので、これを逃したら2時間待ちだ。

ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくる_c0021694_1091932.jpg

特急で帰っても良かったが、自転車を置くところに困りそうで。

鈍行なら、こんなスペースがあるので気兼ねなく乗ることが出来る。

ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくる_c0021694_10121872.jpg

そこから、アッという間に家の近くの駅に戻ってきた。

もう少し電車に乗っていたい気分。

ちょっと徳島までラーメン食べに行ってくる_c0021694_1012516.jpg

この日走った距離は「96.95 km」と100km届かず。

でも、輪行は自転車と電車と2倍楽しめる事を再確認。これなら日帰りで往復出来ない場所へも行けそうだが、田舎の電車は本数が少ないのが難点か。
Commented by takino at 2015-05-11 16:39 x
お疲れさまです。ラーメン、おいしそうですね。いつか訪問したいとおもいます。帰り電車はいいアイディアですね。
Commented by ドラゴン at 2015-05-11 18:25 x
子どもの街乗り用と言って、輪行用にたためない小径車注文してしまいました。
再来週の納車が楽しみです(^-^*)
Commented by pingo21 at 2015-05-12 12:22
>>takino さん
輪行だと遠くまで行けますよ。車で行って旅先ってのもありですが。

>> ドラゴンさん
お久しぶりです。
いよいよミニベロですか、何買ったのだろう。
Commented by ドラゴン at 2015-05-15 08:00 x
お手頃な巨人のidiom1(青)です。
DAHONも奨められたのですが、見た目と加重を考えてコレに(笑)
Commented by pingo21 at 2015-05-15 12:29
idiom1は以前ミニベロ走行会で、ちょっと乗ってみましたがコスパ良くていいですね。
やっぱ20インチぐらいでもう一台欲しいな。
by pingo21 | 2015-05-11 12:24 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(5)