4月の燃費 ~ 平均 ~

先月から天候不順で車に乗る事が多いせいか、早くも給油マークの点灯。

c0021694_7572595.jpg

前回の給油から走行距離400kmを行くか行かないか位で点灯したので、今回の燃費はちょっと悪いかと思う。

しかし満タン400km少々しか走らないのは、ちょっと面倒。これでは1ヶ月持たないが、燃費とタンク容量の積はほぼ同じぐらいの関係なので、車は変わってもスタンドへ行く頻度に変わりなし。いや、軽四なんて20Lしかないクルマもあるので燃費は良くても頻回にスタンドへ行く事になるのか。



で、先日見た「あるクルマの一生 -平均で見る日本の自動車-」というソニー損保の動画を思い出した。

それによると1ヶ月の平均走行距離は410kmだそうだ。ざっくりした平均なのでSD値が大きいかと思うが、それでも当たらずとも遠からず。

c0021694_8342145.jpg

ついでに、他の平均を見てみると結構面白い。

自分と合っているものから、かけ離れているものまで様々。


バッテリー上がり、タイヤのパンク経験が50%近いのは意外だが、どちらも経験済み。ドライブ中に歌った事もあれば、車内での打ち明け話の経験もあり。最初のA160は既に土に帰っているかなと考えると、ちょっと泣けてくる。

今回のハイオク価格は「151円」と先月と変わらず。それでも先日広島から来た知り合いが「四国高いよ~!」と言っていた通り、全国平均より高いのも変わらず。

c0021694_7553788.jpg

想像した通り、今回の燃費は「9.9km/L」と久々に10を切ってしまった。

上の動画では平均燃費は出ていなかったけれど、イマドキの車としては、たぶん悪いグループだと思う。

c0021694_7554528.jpg

新車乗り換え年数の平均「7.9年」も乗ることは無いと思うが、あと何年乗れるかな。

あ、洗車しなければ......平均すると月1回も洗っていない。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/23961391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2015-04-22 19:33 x
あー、ダメだ。 ちょっと泣きそうになった。

そんな訳で、実は まだシティは、とってある。
もう車検は通してないけど…
息子が「もうちょっと残しておいてほしい」って言うから。
Commented by まこやん at 2015-04-23 12:07 x
7.9年も乗ったら次の車買うのが、しんどいw
Commented by pingo21 at 2015-04-24 12:27
長年乗ったら情が湧くか、嫌になるかが分かれ目。
by pingo21 | 2015-04-22 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)