>

閉まらない話

バックからカメラを取り出す。

構える...あれ?バッテリィとメモリカードの蓋が「ぱっか~ん!」開いている。ひっくり返して閉じてみたがダメだ。えい、と閉めても閉まらない。

閉まらない話_c0021694_13393435.jpg

とうとう来てしまったか....。



半年ぐらい前だったか背中のデイバックに片手で仕舞おうとして見事に地面へ落下して事があった。

ケースには入っていたが、柔らかかった為か、ロックする爪が少し内側に曲がってしまったのだ。そこでエイヤー!で閉めたら以後は何とも無く、そのまま使ったていた。が、そのツメが....ない!?

閉まらない話_c0021694_13401373.jpg

少しだけヒビが入っていたのを確認していたが、とうとう取れてしまった。

ほぼ同じ筐体の5Nで比較すると、この部分になる。たったこれだけだけどボディとは一体型なので修理するとなるとボディ全部交換という事になるのかな。

閉まらない話_c0021694_1340658.jpg

デジカメの中には蓋が閉まっていないと電源が入らないものもあるが、NEXは蓋が開くだけで、撮影には問題ない。

さて、どーする....と考えたが、とりあえずテープで貼ってみた。見た目以外は支障がない。ただ非常に汚らしいし、バッテリィやSDカードを取り出す度に剥がさないといけない。

閉まらない話_c0021694_13394314.jpg

ならば底だけケースを買えばと思ったが、三脚ネジ穴留めなので手間は同じだ。ここだけフタ付きのケースもあるが、ちょっとカッコ悪い物しか残っていない。いやテープの方がもっとかっこ悪いか。

ほぼ毎日持ち歩くし結構酷使していたデジカメだけど、買ってからまだ1年少々。さて、どーする...と言いながら、このままズルズルと使いそうな気もするが....。
Commented by かいりゅ at 2015-03-24 20:58 x
ソニーの修理料金の目安を見るとちょっと気が引けてしまいますね。
https://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/index.html
IFIXITに、NEX-5Rの分解手順がありました。
https://www.ifixit.com/Guide/Sony+NEX-5R+Front+Case+Replacement/25435
それを見ると、グリップ部(フロントケース)は案外簡単に外れそうです。
ただし、そのパーツをどうやって入手するか。ですね。
ヤフオクを覗いてみましたが、内部故障のジャンク品はそれでも高値。
だめもとで、キタムラにフロントケースのパーツが入るかを聞いてみて
できるようならば、それが一番安く修理できるかもです。
Commented by newC at 2015-03-24 23:19 x
ULYSSESのケースは?
Commented by pingo21 at 2015-03-25 12:21
>> かいりゅさん
キタムラで買ったので落下保険が掛けられなかったのが裏目に出てしまいました。

>>newC
ULYSSESは買った時には、もう在庫なしでした。
あそこは新作は遅いが個数も限られているので、出たら買わないと入手困難となります。
by pingo21 | 2015-03-24 12:21 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(3)