>

運転免許証を更新するの巻

....てなワケで、運転免許証の更新に行ってきた。

本当は3月末頃にでも行こうかと考えていたが「住民票に今まで記載されていなかったマンション名も入る事になる」と市から通知が来たのだ。しかも来月から順次変更とか。となると更新には住民票も必要となるので取りに行かなければいけない。次の5年後は必要だが、ちょっとメンドクサイので変更前に行ってしまおうかと...。

運転免許証を更新するの巻_c0021694_7541033.jpg

朝から雨だったし、少しは人が少ないかと思った。前回は受付時間の8時半より前から手続きが開始されていたので、今回は8時前には免許センターには到着。




駐車場には何台か車が止まっているが、早くも更新に来た人なんだろうか。

とりあえず建物内へ入ってみると既に行列が出来ていた。まずは「収入印紙の購入」からだが、まだ証紙売り場の窓口が開いていない。一体皆さん何時から並んでいるんだろう。

運転免許証を更新するの巻_c0021694_7542237.jpg

少し待つと8時過ぎには窓口が開き列が進む。そこでお金を支払うと用紙が渡される。「宜しかったら安全協会へ入会を~」と言われたが、それはパス。

安全協会の使途不明金に対する細やかな抵抗だが、5年分と更新料を合わすと5000円以上の出費は痛い。それに再び列に並ぶより自分で書いた方が早いのだ。

運転免許証を更新するの巻_c0021694_7545590.jpg

そんな人も増えたのか、自分で申請する人には案内の人がいて必要な書類も教えてもらえる。

書類は収入印紙を貼った用紙に住所氏名。もう一枚の更新申請書には名前の読みがなと日付だけ。

運転免許証を更新するの巻_c0021694_7543054.jpg

本籍地の記入はなかったが、ここで暗証番号を記入する事になる。「はて?何だったっけ?」と思ったが、これは新しい暗証番号を決める為のものだった。だから5年前と同じでも違っても関係ない。

あと身体に関する質問表(確か5年前にはなかったと思う)にサインして完了。

運転免許証を更新するの巻_c0021694_7543741.jpg

それらを申請窓口に出すが、そこがまだ開いていなかった。8時半前だが少し待って開いたので、書類を提出。

自分で書いた人は、ここで免許証のコピーを取られるので少し待たされる。

運転免許証を更新するの巻_c0021694_7544416.jpg

次は2階へ上がって「視力検査」。ここで一番短い列に並ぶが、前の人がメガネを掛けるのを嫌うため頑張り、えらく時間が掛かってしまった。

自分も最近視力が落ちて来て不安があったが、何とかクリア。ここでメガネの度が合っていなかったらどうなるんだろう?

運転免許証を更新するの巻_c0021694_755244.jpg

続いて写真撮影になる。写真は持参しても構わないが、その日に免許証が受け取れない。

そこまで写真に拘らないが、5年前の写真を見ると着ている服がパーカーだたので今回はジャケットを着て撮影。でも後で渡された免許証の写真には、5年前より少し老けたオッサンの写真が写っていた。

運転免許証を更新するの巻_c0021694_75581.jpg

それが終わると、いよいよ講習となる。教室は優良の半分ぐらいの大きさでガラガラ。ただ9時開始までには、まだ20分以上はある。早く来て手続きしても講習の始まる時間は変わりなし。このまま待つのかと思ったら15分前からビデオが流れ始め、これを見ていて下さいと。

内容は事故時のドライブレコーダー映像から。Youtubeでも見られそうな動画だが、これがなかなかタメになる。ただし、講習が始まる時間になったので途中でストップ...最後まで見せてくれよ。

運転免許証を更新するの巻_c0021694_7551482.jpg

9時になり、いよいよ講習開始だ。

優良だと30分だが60分だと内容がどう違うのか、ちょと興味あり。昔は悲惨な事故のビデオを見せられると聞いていたが、渡されたテキストに則して、うどん県の交通事故が多い話や事故例の説明。ホワイトボードを使った説明は良く分かる内容だが期待したほど面白くはない。

運転免許証を更新するの巻_c0021694_7552183.jpg

話が長過ぎてあと10分という所で、やっとビデオ。内容は一家5人が飲酒運転の車に正面衝突されて2人が亡くなったという話。実際に事故に遭われた家族の方が登場して、なかなか良い作りだったのに、これまた時間が着て途中でストップ...最後まで見せてくれよ。

後は、1階の窓口で新しい免許証を受け取って終了。講習時間が60分になって、どうなるのかと思っていたが、あっと言う間に終わった感じ。これで帰ってもつまらないので、新しく受け取った免許証から本籍地の印刷を試してみた。

運転免許証を更新するの巻_c0021694_7552732.jpg

今回の資料は教本が2册。以前なら絶対に読み返さない本が何冊も与えられたが、ここ最近無駄が多いと指摘されたのか随分少なくなった。ただ内容が整理されて、これなら読んでみようかと思う。特に新しく改正された項目なんかは知っておくべき項目だろう。

終わったのが10時過ぎ。外に出たら晴れていた。

運転免許証を更新するの巻_c0021694_7553495.jpg

ちょっと勿体ない日曜日の朝。さて、5年後は再びゴールド免許になるべく安全運転だ。
Commented by まこやん at 2015-02-23 12:21 x
目の検査は眼鏡の条件が、嫌で粘ると別室で暫く遠くを見て再度測定です。目を細めると見事合格!でも普段から眼鏡は掛けてます。

嫁も次は眼鏡用意して来て下さいで何とか合格でした。

有給使って平日行ってます。
Commented by がっちゃん at 2015-02-23 14:41 x
おつ。
目の検査は、「目の良くなる運動」みたいなのがあるじゃないですか。
あれが、非常に有効です。一週間ぐらいやるだけで、かなり違います。
あとは、迷わないこと。一か八かでも、自信を持って言い切る。
Commented by pingo21 at 2015-02-24 10:16
0.7とか0.8が微妙なラインです。
強制的に見えるようなメガネにすると目が疲れるし。
いや、年は取りたくないねw
Commented by がっちゃん at 2015-02-24 13:00 x
今時の視力検査って0.8とか1.5とかじゃないのね。
ABC判定。0.6~0.9ぐらいまでが、Bだったかな?
それより上がA、下がC。
お父さんや、お母さんには、わけわかんないかな?
優劣つけちゃいけないって、ことらしいんだけど…

Commented by pingo21 at 2015-02-25 12:35
へーそうなんだ。色覚も多少の障害は個人の個性と評しているとか。
Commented by がっちゃん at 2015-04-16 22:02 x
免許の更新に行ってきました。
いままで、誕生日をすぎてからってことは、なかったんだけれど…
保険の関係で、保険の開始日が過ぎてからということに、
ゴールドだと、5%ちがうので…
クラウンのは、約4万円ぐらいだから、2,000円ぐらいお得に…なったのか?

「地域の交通安全のために、交通安全協会にお入りいただけますか?」
という、おねいさんに「いやです」と即座にお断りを入れて、目の検査に。
ここで、若い婦警さんに交代。前は、事務のおばちゃんだったのに…
一番心配していたのに、あっさり合格。
「じゃ、来月の21日の準優良者講習をうけてください。
これを受けないと免許は、差し上げられません」
ったく、可愛い顔して…
Commented by pingo21 at 2015-04-17 10:07
更新申請と講習会は別なんだ。それも面倒くさいね。
Commented by がっちゃん at 2015-04-18 04:34 x
免許を取ってこの方、無違反だったので…
今までは視力検査をした後、その場のロビーみたいなところで
ずっと流れているビデオを見せられ、30分過ぎるとおばちゃんに
もう良いですよと言われおしまいでした。
2週間ぐらいして、新しい免許を取りに行く。というパターンですね。
もちろん長野市のきちんとした大きな交通安全センターに行って
かつ そこで写真を撮ると即日交付になります。
女性なんかだと、そんなところで やっつで撮られる写真は嫌なので、
あえて、そうしないという人は多いかも。
地元の警察署は、クルマで一分なのとほとんど人がいないので
自販機で撮った写真を持って30分で事がすむので、とっても簡単なんです。
Commented by がっちゃん at 2015-05-21 13:12 x
免許きたー。青だけど
誕生日から2ヶ月、講習を受けてやっと免許が来ました。青だけど。
ビデオの内容は、かなり秀逸。徹底的に「死角」ってテーマに集約していて見事。
物理的な死角、心理的な死角、交通状況による死角、地理的な死角。
なんか単に優秀ってだけじゃなくて、いろいろわきまえてるヤツが作ったって感じ。
5年後も更新できるよう大事にしようっと。( ´ ▽ ` )ノ 青だけど…
Commented by pingo21 at 2015-05-22 12:28
一昨日の交通事故。W245だったけどベンツという事でバッシングが強かった。
明日は我が身、お互い安全運転で5年後を目指しましょう。
by pingo21 | 2015-02-23 12:13 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(10)