丸亀製麺最後の日

そんな訳で、輸入車ショウの帰り道の話。

丁度お昼時間となったので、何処かで食べて帰ろうかと。そこで色々考えたら、例の「丸亀製麺」が最後の日だったのを思い出した。

c0021694_13583395.jpg

他の店舗は引き続き営業をするが、この壱号店は今日まで。店の前の道は何度も通った事はあっても、中に入った事はないので最後に食べてみようかと。しかし駐車場へ入ろうとしたら、入り口には入庫待ちがの車が止まっていた。




初めて入って気がついたが、ここの駐車場は意外と狭い上に、片側3車線道路だから反対側からは入りにくい。出る時も側道から飛び出してくる車もあって危ないし、北側からだと歩道橋があって店を見つけた時は通過していた、というぐらい目立たない。大通りに面しているとは言え、以前から何となく行きにくい場所だと思ったていたら、その通りだった。

しかも、お昼時という事もあり駐車場は満車状態のまま空かず。これも閉店効果なのか元々昼時はこうなのか。だが店外行列は見えず出てくる人もいない。一瞬「やっているのか?」と思ったぐらい静かだ。

c0021694_13591197.jpg

5分ぐらい待って、やっと車を止める事が出来たが、その間後ろには3台ぐらい待っている。

日曜日のお昼時とはいえ、平日これだとビジネスマンは痺れを切らしそう。いや平日は客が少ないから閉店に追い込まれたのか。

c0021694_1359857.jpg

満車状態の駐車場とは裏腹に、店内へ入ると店内行列はなく直ぐに注文出来た。

とりあえず「かけの小」を注文。続けて天ぷら類を取ろうとしたら所々が売り切れ。それでも後でお席にお持ちしますとの事。この辺りは大量に揚げてお昼時には冷め切っている店と比べれば良い方だが、面倒臭いので無ければ別のものをサッと取って食べたい派だ。

c0021694_1359360.jpg

かけを頼むとドンブリに麺だけが入って出てきたが「てぼ」は使わず、出汁を蛇口から入れるシステムだった。トッピングは入れやすいのが◯。ネギを沢山取られないように小さなスプーンの所に比べれば良心的。天かすもサクサクだ。

早速食べようかと思ったら席が空いていない。窓際のカウンターに一つだけ空いていたが、ちょっと客の回転が悪そう。うどん屋なんて、サクッと食べてサッサと店を出るのが常識なんだから、ファミレスみたいに長居は無用だ。だけど、この日は日曜日という事もあり家族連れが多かった。

c0021694_13585512.jpg

これで「490円」か。

かけの小が280円はちょっと高いかな。職場に一番近い店だと180円。サラリーマンにとっては毎日の昼食代だから、この差は大きい。コシはちょっと柔らかめで出汁は少しインパクトに欠ける。でも、ごく普通のうどんで近くにあれば食べに行くかも知れない。ただ近所になければ、わざわざ食べに来ることもない。軌道に乗らなかったのはたぶん、この点かな。流石に、うどん県のうどんとしては平凡で期間限定のトリッキーなメニューが何時も食べられるなら行くかもしれないのだが。

c0021694_13585833.jpg

最後の日だけれど店員は皆明るく声も大きい。

最後だからと言うよりも、既に覚悟は決まったというべきか。他の店舗に移る人もいれば辞める人もいそうだが、今日が最後とは思えない晴れ晴れとした雰囲気だった。

c0021694_13585380.jpg

じゃ、また来ます!

いや、今日が最後か。「タル鶏天ぶっかけ」が食べたかったので他店もチャンスがあれば行ってもいいかな。

c0021694_13585091.jpg

うどん店のセオリー通り、店の出口にはコーヒーの自販機がある。

これ丸亀製麺の専用なんだな。

c0021694_13584865.jpg

そうそう、今度のちびまる子ちゃんは、スペシャル版で「まる子、さぬきに行くの巻」だそうな。ちょっと見てみよう。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/23361095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2015-01-23 12:56 x
讃岐をさぬ↑きと発音するのが標準語?

TV見てると凄く違和感があります。
Commented by がっちゃん at 2015-01-23 13:01 x
チクワ天好きやね。 ( ´▽`)
ボクは、この かけ にうどんがみえなくなるくらいネギを入れて(
無料)
さらに、天カス(無料)でそのネギを半分おおって
たまごをひとつ 頼みます。
Commented by pingo21 at 2015-01-23 15:19
>>さぬ↑き
松本明子が、そう発音していたらどうなんだろう。
よそ者なので分かりません。

>>チクワ天好きやね
気がついたら何時もこれ。でも店によって美味しいのもあるしマズイのもある。
これは普通だったかな。

by pingo21 | 2015-01-23 12:13 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(3)