ホンダのCMソング

このCMが流れ始めて頃から思っていた事。

「マイケル・ブーブレ」の歌声は、な〜んかキレイでアッサリし過ぎて違和感があるな〜。でもハイブリッドらしくい良いのかな~と同じ事を感じた人も居るはず。



それは、たぶんこれを見ていた人。





当時「What a Wonderful World」が入っているルイ・アームストロン­グのアルバムのLPレコードが復刻されて、それを買ったのを覚えている。ジャケットには、ちゃんとシビックが映り込んでいた。今考えればレア盤。

もう一度ネットで検索すると、同じジャケットテザインでシングル盤だった。

c0021694_13373262.jpg

いや買ったのは確かにLP盤だ。最初の1曲目が「What a Wonderful World」で他の曲の記憶はない。特に好きって事ではなかったけれど、コレクターズアイテムとして面白いかと買ったのに、友人に貸して以来何処かへ行ってしまった。

今、再び聴いてみると、このダミ声がワンダー・シビックによく似合う気がする。ひょっとしたらグレイスのCMは、昔この車に乗っていた人を狙たっものなのかも。当時、付き合っていた頃は彼氏がシビック乗りで、やがて結婚して子供が生まれ「その娘がグレイスりの後部座席に乗っている」の図なんだろうか。


ホンダCMの歌声と言えば「山下達郎」も外せない。

今見ても、リトラクタブルヘッドライトのインテグラはスタイリッシュでカッコいいと思う。ワンダー・シビックのバックススタイルも斬新で未来的だった。でも、今の車のデザインは無難すぎて今ひとつピンとこない。あの頃のホンダは何処へ行ってしまったのか。


CMソングなんて聴いていない様で、何度も流されると自然に覚えているもの。なので、スバルのCMが流れた時は反射的にインテグラを思い出した。それぐらい刷り込まれていたって事だ。

でも何だろう、この違和感は。


この制作者も恐らくインテグラのCMは見ていたハズ。そして、これまた昔インテグラに乗っていたであろう客層に向けてのCMなのかも。そうそう、付き合っていた頃はインテグラに乗っていて「今は子供が独立して再び二人になり、(ホンダの)ミニバンからインプレッサに乗り換えた」の図なんだろうか。

で、今の若い人向けの車のCMを探したら軽四ばかり。燃費の良さとか荷物が積めるとか、実用面ばかり強調されている。これでは夢がない。いや、それが現実なのだ。そんな昭和オヤジの戯言(タワゴト)でした。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/23201299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2014-12-15 12:57 x
クイントインテグラ乗ってました。
モロCMに影響されれ買った口ですw
Commented by pingo21 at 2014-12-15 13:38
その後のインテグラは走り屋グルマになってしまって興味失せました。
そう言えば先月だったかインテグラの後継の話が出てましたね。
Commented by がっちゃん at 2014-12-15 13:40 x
Wonderful worldは、やっぱりサッチモだし、
今になって 達郎は ないよな。 とも思う。
一瞬、むかしにかえって ちょっと悲しい気持ちになったりする。

ほかにも、最近時々 ドラクエやファイナルファンタジーのメロディが
唐突にテレビから流れてきて、ハッとすることがある。
……歳をとった ということなんだな。
Commented by がっちゃん at 2014-12-15 14:36 x
この時のアコード、インテグラ、プレリュードに共通するデザインは、今でも好きです。
どうせ売れないクルマばっかりなんだから、いっそこの時のデザインでだしちゃえば良いのに。
……曲だけじゃなくて。 あれ?…曲も「風のコリドー」で良いじゃん

ちなみに、ボクは、アコードエアロデッキとプレリュードと最後まで迷ってプレリュードにしました。( ´ ▽ ` )ノ
Commented by pingo21 at 2014-12-15 17:42
プレリュードは、自分が若かったせいか周りではオッサンしか乗ってなかったイメージ。
でもデートカーど真ん中ですよね。
エアロデッキはドア閉めるとシートベルトが出てきたのが面白かった。
Commented by がっちゃん at 2014-12-15 19:18 x
お、おっさんって……ヽ(´o`;

まあでも、毎週の長野-新潟間の往復に一人で乗っていたのでちょうど良かった。
当時は、半分高速だったのでクルーズコントロール、アンチロックブレーキを選べたのも
プレリュードを選んだ理由。もちろんCMもカッコ良かった。

いまは、CMだけで欲しくなるようなクルマも、CMだけでクルマを欲しくなるようなCMもない。
Commented by まこやん at 2014-12-16 08:05 x
プレリュード

窓を開けたままリフトで持ち上げるとドアが下がる。
今では考えられないボディー剛性(笑)

友達2人乗ってて羨ましかった。高くて買えなかったから。
Commented by pingo21 at 2014-12-16 12:38
ジャッキアップしたらドアが開かなくなった、って昔の日本車は、ほとんどじゃなかった?
Commented by がっちゃん at 2014-12-16 13:18 x
もう、四半世紀前の話しなんだね。
注文する時に、クルマ屋のおやじさんに
「アンチロック ブレーキって、なんだい?」ってきかれました。
Commented by ドラゴン at 2014-12-18 09:20 x
クイントインテグラ5ドアGS(キャブ仕様)に乗ってました。達郎さんのカセットを繰り返し流してました。
Commented by pingo21 at 2014-12-18 11:52
確か最初の3ドアの時は3ATだったんですよね。それが5ドアで4ATになった。
いや、この時代は未だMTの方が多かったのか。
Commented by ドラゴン at 2014-12-18 13:16 x
5MTでした。
4ドアセダンが追加されたら、ハッチバック系は売れなくなっていきました(T_T)
by pingo21 | 2014-12-15 12:19 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(12)