>

フィットHVの初車検....のハズが!?

早いもので、もう「フィットHV」の車検が来てしまった。

期限は12月の末頃なので、今からやる必要は無かったが「12月に入ると車検が激混みで~」という担当者のリクエストに答えて、丁度1ヶ月前になる日に出すことにしたのだ。しかし、そうなると車検費用は冬ボで払おうかと思っていたので予定が狂うかと思ったが、点検パックに車検費用も入れていたので税金関係と消耗品だけになる予定。

フィットHVの初車検....のハズが!?_c0021694_1551421.jpg

で、仕事帰りにホンダ店へ.....。



受付で車を持ってきた事を告げて待っていると、そこには見慣れない車が....。

フィットHVの初車検....のハズが!?_c0021694_1551113.jpg

「グレース?」....あぁ、今年やっと出した新車か。

全くノーマークだったので気にもしていなかったが、フィットHVのセダン版みたいな車? Aに対するCLAみたいな? と眺めていると、ニヤニヤしながら担当が、やって来た。「どーですかー!?」と手には出来たばかりのカタログ。

フィットHVの初車検....のハズが!?_c0021694_155942.jpg

毎回、こうやって新車が出る度にカタログを持って来て、ついでに試乗もさせてくれるので嫌ではないが、今日は車検で来たのだから。

しかし、車検書類を見ながら、ここで耳寄りな情報。どうも最近ハイブリッド車の中古車価格が急に上がっているらしい。円安も手伝ってか輸出用に需要が伸びているらしく「売るなら今がチャンス」と言う。

フィットHVの初車検....のハズが!?_c0021694_12124654.jpg

また、そう言ってセールスか。その手には乗らないそ今日は車検を受けに来ただけだから....と最初は思っていたが、仮に出された条件が意外と良い。

そう言えば最近、新しいフィットが沢山走り出したせいか急に古さを感じていた所だ。ドアの音も薄っぺらしいナビは最低、それに較べてEV走行も羨ましいし、何より新しもの好きとしては一つ前のモデルはちょっと寂しいと感じていた所だった。そろそろリコールも落ち着いて来た頃だし「これは、ちょっとアリかな?」と、ちょっとだけ食指が動いたことを察知したのか「じゃ、査定して来ます!」と張り切って行ってしまった....。

フィットHVの初車検....のハズが!?_c0021694_155542.jpg

え!? ん、まあ悪い話ではないかな。追金が100万未満なら、この際換えてもイイか。

拘りもないが新しいフィットなら、いいかも。そりゃトレンドはマツダのディーゼル車だけど、待ちに待った訳でもないし。どーせカミさんの買い物車なんだから....と、益々買い替えに心が動いて来た。

フィットHVの初車検....のハズが!?_c0021694_155773.jpg

半分その気になって待っていると、暫くして戻って来た担当は、ちょっと浮かない様子。

どーも、HVの中古車価格が上がっているのは4年を経過した車なんだとか。何でも諸外国の関税が4年を過ぎると安くなるため人気なんだとか。売るには良いチャンスだが「スミマセン、あと1年乗ってください」.....ってせっかく新車の妄想をしていたのに急に現実に戻された。でも、今売るより来年の方が下取り価格が上がるかどうかは誰にも分からず。具体的な条件も悪くはないし乗り換えようと思えば出来るが好んで乗り換えるという程でもない。フ

元々今日は車検を受けに来ただけだから、それはそれで良いんだけど、何だかセールスに心をもて遊ばれてしまった気分。で、ハイハイと判子を押して車検に出した。

フィットHVの初車検....のハズが!?_c0021694_12154987.jpg

それで、代車はN ONE。

暗くて畳まれたドアミラーの開閉が分からず迷う。サイドブレーキは何処? エンジン始動は、これか....で家路に。

フィットHVの初車検....のハズが!?_c0021694_155146.jpg

あ~でも新車か。カミさんがFiat500とかC3とかが欲しいと言ったら、即買い換えるのにな~....ま、実用車は国産が一番か。果たして一年後はどうなるか。結局、そのままズルズルと乗ってしまいそう。
Commented by がっちゃん at 2014-12-01 12:51 x
う~ん、マツダのデミオのディーゼルと~、
アウディのA1の4Wもちょっと見てきて下さい。
うちのムーヴも10万キロなので。
Aクラスも来年 車検だし…。
Commented by まこやん at 2014-12-01 12:58 x
ハイブリッドの下取りが高いのは私も聞きました。輸出で人気らしいですね。80歳になる父親のインサイトを自動ブレーキ付きの軽に変えたいのですが絶対軽は嫌だと言います。
Commented by pingo21 at 2014-12-03 13:22
>>デミオD A1
どっちも興味ありますがA1は、ちょっとキャラ被るかな。

>>インサイト
そうそう4年もののインサイトの中古車価格が通常より50万円近く上がっていたとか何とか聞きました。
by pingo21 | 2014-12-01 12:17 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(3)