2014年 11月 17日
iPhone6が来ない!?
先月末で確認した時は「恐らく今度の入荷分には...」との事だったが結局連絡なし。そこで他店の入荷状況を調べてみると9月予約でも未だ入手できていな人も居たので、人気色のスペースグレイだしauだから品薄だろうと覚悟していた。
だが、あれかもう2週間だ。幾らなんでも遅いのではと再度調べてみると、連絡の行き違いによるキャンセルとか事務手続き上の問題でパスされていた例があった。しかも同じスペースグレイの16Gなんて在庫ありの店が多々ある。こりゃどう考えてもオカシイと思い、今度は予約番号の入った申込用紙持参で確認しに行った.....。
店内はガラガラ。お客は一人だけで、それも直ぐに帰ってしまった。予約初日に1時間半も待ったのがウソのようで、既にiPhone6の盛り上がりは微塵もなかった。
入店するなり用紙を取り出して「これ未だですか?」と聞いてみた。とりあえず端末をパチパチ打ち込みながら確認しているが、どうも答えが帰ってこない。上司も出てきて、あれこれ指示するも待たされたまま10分経過。やがて店員が集まって予約用紙らしい物を引っ張りだして確認している様子.....これはやっぱり何かありそうだ。
やがて、上司が出てきて「スミマセン、もう一台(後で予約して先に来た娘のiPhone)の入荷時に、手続き終了で処理されていました」と......「あぁ、予想通りの展開」やっぱりそんな事だろうと思っていたが、ここの予約システムってアナログ式?
と問い詰めようとしたら、机の上にはiPhone6の箱が...。
おぉ、在庫あるんじゃないか。
まぁ、ここで切れても仕方ない。徳を積んだ人なら「人間だれでも間違いはある」と菩薩のような笑顔で許すだろう。と、言うのも、つい先日逆の立場で、やらかした事があって。その時の相手の方が全く怒りませずに対応して貰ったのでホッとしたのを思い出した。でも、対応のお姉さんの顔が強張っている。それで「在庫はあるんですね、では今日持って帰ります~」と、半分笑顔で答えた。
まあ、こんな事で不機嫌になっても仕方ない。元々何時でも良いと思っていたし、下取り料金の一部がウォレットのポイントに化けてしまったのが勿体無かったが実質同じだろう。
また前回と同じようにネットのポイントが加算されていなかったので、以前取得した番号を提示して少しばかり安くなったが、ポイントで引かれる分が5K単位なので上手く上乗せ出来ず。月々にすると2Kぐらい上がってしまったがポイントの端数は最初の支払いに回すことにした。でも差額分のWALLETカードへのキャッシュバックは来年の2月なんだよな。
まぁイイです。前回よりも手続きの時間は早かったし。帰り際にはお姉さんが駐車場までお見送りに出て来て、こっちが恐縮。あ、怒ってないですよ、怒ってない....。
また待つのを覚悟で行ったのでバックアップも取っていなかった。これまたiPhone5は後日持ち込みたが、この1ヶ月少々の間、何度通ったのか。ここ交差点の角の所にあって入りにくいし出にくいのが嫌なんだ。
と言う訳で、何とかiPhone6になりましたとさ.....でもデカイ(汗
自分が、病気をすると、病気の人に少し優しくなれる。
昔、「がんばれタブチくん」の4コマまんがで、「あなた、最近他の人のミスを責めないわね」
最後のコマで、「金返せ〜」の怒号のなか三振してトボトボ帰るタブチくんの姿が…