C クラス ステーションワゴンに乗ってみるの巻

たまにはフェアも行っておかないと忘れられで。

最初は行かないつもりだったが、前日に見たディーラーのFacebookに「新型Cクラスステーションワゴンをご準備しております」を見て、行ってみょうかと。

c0021694_982117.jpg

まあ、朝から雨も降ってやる事もないのでディーラーまでトロトロとドライブ....。




これから試乗に出る所なんだろうか、店の入り口には、その新型Cクラスステーションワゴンが用意されていた。

天気悪いし、たぶんお客は少ないだろうと思って朝の早いうちに行ってみたが、意外とお客が多い。

c0021694_8134586.jpg

担当が不在なら粗品だけ貰って帰ろうかと思ったら、その粗品を手にやって来た。とりあえず、試乗車は出たばかりなので少々待つ事に。

新しいAクラスの話を聞くと、例のスマートキー等の導入と共に大幅な値上げになるらしいとの噂。まだ正式には来ていない話だが、恐らくAだけではなくてメルセデス全体で値上げなのかも? 来春には色々な減税が終わってしまうし、消費税が10%になったら、どうなるんだろうかと、ちょっと心配。

c0021694_8134323.jpg

そんな内緒話をしている内に、試乗車が戻って来た。ここで担当はお得意さんの席へ行ってしまい、代わりに若いセールス氏と交代。何だかキャバクラみたいに売れっ子はテーブルからテーブルへと移動して行くw

早速外へ出てみると.....う〜ん、デカイ。デカイが車長はセダンと同じ。斜め後ろから見るとオヤジ臭くなく、なかなかカッコ良いが写真は撮れず。雨が降っていたので、ラゲッジルームとかの確認もせず乗り込んだ。

c0021694_8133940.jpg

運転席に座ると、そこから見る風景はセダンと同じなので、ステーションワゴンに乗ってるぞ〜とは感じない。

試乗車はC200、エアサス付きのクランベリーレッド本革仕様のSports(たぶん)。勝手知ったるシフトチェンジなので、早速路上へと出て走りだすと.....セダンの時は差ほど気にならなかったのに、少し堅いな〜という印象。そこでコンフォートにしてみると、A250Sに比べれば全然堅くないけど、それでも堅いと感じる人が多いのも納得。

c0021694_8133520.jpg

前回の試乗では少々舞い上がっていたので冷静さに欠けていたが、冷めた状態で乗ると前回よりも感動はなし。まぁ基本は同じ車だからなのか。

それより、ワイパーの滑りが良くない。たぶんボディのコーティング剤がフロントガラスへと流れたのではないかな、終始ウゴゴゴゴ~とヒビっていた。

c0021694_8133161.jpg

「出足が遅いと言われませんか?」と聞くと、その通りだと。

国産車から乗り換え組には、足の堅さと出足の遅さは共通の感想らしい。

c0021694_8133734.jpg

その後の話は....スロコン使えば誤魔化されるかも→エアサスは故障が怖いから→ケア延長して5年で乗り換えないと→5年経つと下取りがガクンと減る→でも、その間に楽しんだ分だから→同じ時間を刻む100均の時計とロレックスの違いみたいなもの?→なんて問答をしている内にディーラーへ戻ってきた。

こんな雨の日でも、もうお客様駐車場は満車状態になっていた。

c0021694_8133374.jpg

この若いセールス氏は良くわかっている。なかなか波長が合いそうだ。

一つ残念な事に、ステーションワゴンには「サンルーフの設定がない」のだとか。スタイルはセダンより好みだが、やっぱりクーペが良いな。出るかな?

c0021694_8133034.jpg

もうコーヒーも頂いたので、そのまま帰ろうとすると、別のテーブルに居た担当のセールス氏が慌てて出てきた。

そこまでお見送りしなくて良いのに....と思いながらも、この辺りの心遣いが売れっ子なのかも。やはりフェアは早い時間に行くのが正解。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/23003186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2014-11-10 12:43 x
LからMBに移ったセールスさんか居るようですが販売方法の違いに戸惑ったでしょうね。Lはキッチリ村の吉五郎でMBは丼村の勘子さんですから。
L何も粗品が無いのでフェアに行きません(笑)
Commented by pingo21 at 2014-11-10 15:27
粗品目当てではないのですが、たまに顔つなぎと言うか無駄話をしに行くと面白いです。
向こうとしては釣った魚なんで面倒でしょうが、事務的対応よりは色々相談しやすいし、またこの人から買おうという気にもなりますね。
Commented by まこやん at 2014-11-10 17:09 x
そう言えば無駄話一切無し。ラウンジにスタッフは絶対一緒に座りません。

方膝付いて用件のみw女性スタッフは足が痛いでしょうに。


その辺がまだ馴染めない貧乏性です
by pingo21 | 2014-11-10 12:30 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)