プジョー2008を試乗してみるの巻 ~ その2 ~

.....昨日の続き。

既にエンジンは駆かっていたが、キーは普通の回すやつ。日本向けの販売台数が少ない為なのか一般的なスマートキーとは無縁。まずはウィンカーを出して路上に出ようとしたが「コッチ!コッチ!」って音が妙に大きいのが気になった。

c0021694_830144.jpg

あとは普通通り。

そう普通だった。1.2Lも3気筒も、たぶん言われなければ気がつかないぐらいエンジンは普通。あとで82馬力のノンターボと聞いて「えっ?それだけ?」という感じ。1.2トン未満の重量なので、オッサン2人乗車でも意外にも軽やかで静かだ。



トランスミッションも普通....と言いたい所だが、それは最初の信号まで。

そこから発進しょうとしてタコメーターを見ていたら3000回転近く回ってシフトアップ。そうそう、これはシングルクラッチだった。時々アクセルを抜いてやらないと4000回転まで上がってしまう。それでもあまり不快に思わなかったのは、たぶんエンジン音が静かなせいだと思う。普段2000回転以上は稀なので、ちょっとビックリ。

c0021694_16213850.jpg

でも、ちょっとした渋滞でソロリソロリ進もうとすると、足の裏で細かくガグガクしているのを感じる。

2015年のイヤーモデルでは、その辺りのプログラムが改良されているらしいが、どのぐらいマシになったのだろうか。ただ、ここ1、2年で乗ったシングルクラッチの車としては良い方で、アクセルワークに慣れれば面白いかも。一応「シフトチェンジもお使いください」と言われたが、たぶんそれを使うのは最初だけ。これなら素直に6ATで良いけれど、重くて高くなるのか。

c0021694_16215145.jpg

ドイツ車みたいな乗り心地と書かれていたが、全然堅くない(A250S比w)。時々フランス車なんだな~と感じるぐらいで、自分の感覚が変わってしまった事を実感する。

タイヤは16インチのノーマルタイヤで、ランフラットではなくトランクルーム下にはスペアタイアもある。

c0021694_16215679.jpg

このメーターの視認性は良い。208が出るまで気にもしていなかった事だが、ステアリングの上から見る方がスッキリしているしステアリングが小さい事のデメリットは全く感じなかった。

カタログ燃費は「18.5km/L」だが、街乗り短距離だと12km/L前後だとか。遠出をしても17〜18km/L程度と聞くと1.2Lの3気筒のご利益は薄い。せっかくアイドリングストップも付いているのに期待するほどでもなく、今時の車にして燃費は普通。これなら1.6Lでも良かったのにと思う。後にGTiなんて設定はないでろう?

c0021694_16214568.jpg

もう一つ残念なのは、このタッチスクリーン式のモニター(日本語対応なし)。

ナビはビルトインの後付で20万円ぐらいするのだとか。メルセデス同様、インフォメーションと共用なので仕方ないとしても最悪なのはバックカメラが繋げない事。ソナーの表示は出るが、それに使うには勿体無い。ただ一番の特等席にあるモニターなので、やっぱり買ってしまうか。もう一つ断念なのはCDのスロットがない事。イマドキCDなんて買う奴居ないって切り捨て方なんだろうか。その代わりにBTやUSB端子はあるので何とか出来る事は出来るが。

c0021694_16214296.jpg

試乗コースは結構長くて(たぶん暇だったからお客に合わせてのかも)最後の方になると、2008という車の正体が分かった気がする。そして一番残念なのは「最小回転半径が5.5m」もある事。

またしてもSUVチックな車は全部曲がらない。GLAが手放しで喜べなかったのは、その点だけだが、これもなのか....。

c0021694_16212751.jpg

結局、価格相応の車だと感じた。ニッチで悪くはないけれど、個人的に欲する点が幾つか欠けている。3008とか308SWとかもあるが、どっちもポテッとしてイマイチ。2008がデザインやサイズ的に丁度いいと思っていたのに....。

中身なんて関係ない、ただただ「この車に乗りたいんだ~!」という欲望が湧いてこなかったのは、少し大人になったせいだろうか。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/22964647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryujin at 2014-11-07 07:55 x
トランスミッションはシトロエンと同じ
ETG5ですかね?代車で乗りましたが、
街中ではアクセルワークを気をつければ
不満なく乗れました。

ナビに関しては、仏車は特に困りますね。
DS3は2DINキットと工賃だけで250K…
ただいま納品待ちです(泣)
Commented by pingo21 at 2014-11-07 12:27
そうですETG5です。
DS3のキットは高いですよね。
でも収まりが良いので他に選択肢がない。
by pingo21 | 2014-11-06 12:31 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)