>

2014 しっぽく2

朝晩、すっかり寒くなったと言う事は「しっぽく」のシーズン到来って事だ。

先日、昼休みに近所のうどん屋で初しっぽくは食べたが、これからは昨シーズン行った店のベスト3ぐらいを、もう一度おさらいしてみたい。でも新しいタイヤは、まだ注文していないので今日もTikit号で出発....。

2014 しっぽく2_c0021694_1622577.jpg

.....したのは10時前の事。

天気がイマイチ予報だったので躊躇していたら、そんな時間。まあ家から20kmも離れていないので1時間もあれば余裕で着く....ハズ。



しかし走ると寒いが止まると暑い。

ウィンドブレーカーを脱ごうか、どうしょうかと迷いながら香東川を南下。

2014 しっぽく2_c0021694_1623076.jpg

途中「るみばぁ」の店の前に出たが何だか閑散としている。この時間帯だと昔は行列だったのに、今はガードマンが暇そうにしている。

やはりブームで盛り上がった店ほど客の引きも早い。まあ、シーズンでもないし、たまたまだったのかと昼前だとこんなものか。今なら並ばずに食べられるが、今日は「しっぽく」と決めているから、あの店へ....。

2014 しっぽく2_c0021694_16224599.jpg

.....到着。

店の前にはオートバイの集団が、これから出る所だった。ちょうど良かったが、店の前には何台かの車が止まっている。こんな中途半端な時間でもお客が居るんだ。

2014 しっぽく2_c0021694_16223895.jpg

中に入るとお客は二組だけ。後は玉買いのお客が次から次へとやって来ては5玉とか10玉の単位で買って行く。

さて、しっぽくは....とメニューを見るが未だ載っていない。店員に確認するとニコリと笑って「まだですよ~」と。そうか、10月だから早すぎた。それで、店一番の人気と書かれていた「肉うどん」を注文。

で、待っている間は、これ。

2014 しっぽく2_c0021694_16404675.jpg

前回、ちょっと気になったが結局手が出せなかった。

ほどよく煮詰まって旨そう!

2014 しっぽく2_c0021694_16223373.jpg

...... と食べようとしたら、早くも肉うどんの登場。

キザミ海苔の香りが独特で、これぞ「一般店の肉うどん」て感じの完成度。量は一玉だけど、具が多くてボリューミー。ただ、お値段が「530円」と、普段セルフの「かけうどん」ばかり食べていない身としては、ちょっと高く感じる。いや消費税を考えれば安い方なのか。一番人気らしく味は値段以上に価値はあり。近所にあれば通うのに、ちょっと遠い。

2014 しっぽく2_c0021694_16223651.jpg

残念ながら「しっぽく」はまた次回に。それよりも、この店名の通り今度は「蕎麦」も食べてみたい。

さて、このまま帰るのも勿体無いのでそのまま南下して休憩所の所まで行って帰ろうかと....。通勤で使っているアルミのクロスバイクに較べてタイヤが太くてクロモリだからなのか、なかなか乗り心地が良い。それ以上にTikitは楽しい。楽しいから今週はずっとtikitで通勤。

2014 しっぽく2_c0021694_16222281.jpg

山々はまだ緑で、紅葉には早すぎた。たぶん再来週辺りか。

で、休憩所までは行ったが、せっかくここまで来たならと、結局塩江まで行ってしまった。そしてコリもせずに、またまたソフトクリーム。コレ欲しさに、塩江まで頑張ったと言うべきなのか。

2014 しっぽく2_c0021694_16222495.jpg

帰りはショートカットしたら、本日の走行距離は「63.64km」と、結構走ったつもりが意外と走っていない。

しかもロードと較べてトップスピードが遅いためか小径車のアベレージは2割ぐらい落ちる。家へ帰ったら、2008の試乗に行こうと思っていのに何だか疲れてしまったので、また今度。

2014 しっぽく2_c0021694_16221696.jpg

毎日忙してくて疲れているなら、休日ぐらいゆっくりすれば良いのに、何でまた疲れることをしてしまったのだ...とちょっと後悔。

今週末は天気が悪いから、ゆっくりしょう。
by pingo21 | 2014-10-31 12:23 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(0)