BMW 2-Series Active Tourer

日曜日。台風が来そうな小雨の中、久々にBMW店まで....。

c0021694_8282460.jpg

ここへ来るのは初代BMW1シリが出た時以来だから何年ぶりだろうか。と言うのも、どーも昔からBMW車には食指が動かず、A250Sの時も出目金1シリの方が中身が良いと分かりつつも試乗さえしなかった。それがBMW 2-Series Active Tourerが昨年から引っかかっており、それがようやく日本でも発表となったのだ。

まぁ、慌てて買い換える事もないので....と思いつつも、やっぱり気になる。雨だし、冷やかしのつもりで行ってみた。




既に展示車もあるディーラーもあるが、たぶん地元にはない。でも、カタログぐらいはあるだろうと。でも、MB車で行くには敷居の高い所だが、駐車場へバックで車を止めていると早速ディーラーのお姉さんが出てきて「オーライオーライ」と誘導してくれた。

えーっと「2のアクティブツアラーを見に来たのですが...」と告げると、案の定車は来月にないと来ないらしい。でもカタログはあるので担当者より説明しますので、どうぞとショールームへと案内された。

c0021694_8282017.jpg

まだ、朝早い時間だったたが、お客は既に2組。出されたコーヒーは普通で、お菓子付き。

しばし待っていると営業氏登場。何となく1シリを見に来た時の担当にも似ている気もするが気のせいか。ここで、とりあえずカタログをゲット。英語版かと思ったら、ちゃんと日本語。でも詳しい取説は未だない。

c0021694_8311550.jpg

さて、大した予習もせずやって来たので、ペラペラ捲って、この車の総論を知る。2LのM Sportもあるが、この車のキャラクターとしては、売れ筋はやはりLuxuryかな。となると内装はキャンベラ・ベージュにするかと妄想してみる。

そうそう「サンルーフは開く?」と聞くと電動のパノラマルーフで開くのだとか。ハメ殺しの多いヨーロッパ車では珍しいがドイツ車はそうなのかも。そこで社外秘の詳しい資料を見せてもらうとオプション価格は21万円少々。ナビは標準らしいが、車両本体が300万円台の車でも色々とパッケージを着けて行くと、それなりの値段になるのは他の輸入車と同様。

c0021694_8281918.jpg

世間ではBクラスとガチンコなんて言われているが、私的には少し違う気もする。元来のBMWユーザーからは「FFで1.5Lの三気筒に300万円はネーヨ」とBMWの中にあって、この異質の車には受けが悪い。

が、しかし既存のBMW車になキャラだこそ、他車からの乗り換えは多そうな気もする。Bクラスに比べても装備に引けをとらないし、足は堅めで出足モッサリや雑なDCTと比べれば乗りやすいかも、と期待する。唯一の突っ込みどころは「最小回転半径が5.5m」ある事。GLAの5.7mよりはマシだが、車幅が1.8mもあり5.3mでシクハクしたA200Tを知っているだけに残念な所。

c0021694_8311829.jpg

でも、トータルでは悪くない。これ選ぶならBクラスとの意見もあるが、こっちがシュとしてカッコイイと思うし、何故かW168/169のボリューム感もあり、W176に違和感を持っていた人には一つの逃げ道かとも思う。

ファミリーカーと言うよりもSUV崩れ的で、自転車も載せやすく私的には丁度良いと思うのだが......。「見積もりを出しましょうか?」と言われたが、また試乗に来ますと店を出た。試乗車と展示車を含めて複数台来る予定だとか。既に1台は予約済みらしい。

ちょっと乗ってみたい気持ちがあるが、さてどうするかな~
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/22720903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2014-10-08 12:19 x
以前試乗したら鬼営業されましたw
Commented by あん at 2014-10-08 20:53 x
う~ん。
確かに3気筒はどうなんだろうと、思ってしまいます。
上のクラスだとマカンに手が届く(気もする)し・・・。
Commented by pingo21 at 2014-10-09 12:27
せっかくの3気筒なのに燃費がA180より悪いのは残念ですね。
ポルシェはオプション商方だから何ともw
by pingo21 | 2014-10-08 12:10 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)