小さな高級車

ダラダラと家へ帰っている途中、前の車が止まって奥さんらしい人を乗せた。

何気に見ると黒のA250ではないか.....。

c0021694_16343730.jpg

あ、違った「Ai 250」とある。それは後ろ姿が全然違うの分かるが、この車は一体なんだろう?



と、よ~く見るとデカいトヨタマークの隣に「BREVIS」とあった。

「あ、ブレビスか...」いやブレビスという名前は知っているが、トヨタのセダンなんて全く興味ないから何者なのか良くわからない。

c0021694_16343455.jpg

とりあえず高そうな車に見える。

クラウンとかマークIIと比べると、どの位置なんだろう? で調べてみると「セルシオ、クラウンの下にポジションを置く高級ミディアムセダン。小さな高級車と呼ばれたプログレがベースで...」とある。プログレと聞いて、やっと分かった気がする。FRレイアウトで3Lと2.5L 直6の2種類。組み合わされるミッションは5ATとなると、今時のエコとは程遠い。既に現役ではないが、結構レア車なんだそうな。

「プチセルシオと呼ばれるほどボディデザインが似ているのがポイント」と、言われてみれば納得。車幅は1720mmしかないのに、デカく見える。だいたいセルシオがデカ過ぎたのだ。

c0021694_16343246.jpg

実はトヨタ党の親父が最後に買おうとしたのがプログレだった。病に倒れてからは、そんな気力もなかった様子だが、もしあの時プログレに乗っていたら、そのまま形見として引き取っていたかも知れない。

大きな高級車は嫌味があるが、小さな高級車なら乗ってみいたと思っていた。でも私的に「小さな高級車」で思い出すのは、この車の方だ。


元々小さい車が好きだったが、国産車のヒエラルキーから言えば、小さいから非力で装備は悪くなって当然みたいな傾向にあった。それが嫌で小さくても力強く走って、装備もまずまずな車を探してA200Tに辿り着いた気がする。4m未満で、あのパワーウェイトレシオは、なかなか無かった....と手放してから思うもの。

今の車は、いかにも走りそうで逆に嫌だし、高級車でもない。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/22670825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2014-09-29 13:25 x
ヽ(´o`; 「今のクルマ」にも、もちょっと愛を!

あ、でも 来年のエープリリンには、 おフランスのクルマも良いかも?
Commented by pingo21 at 2014-09-29 16:46
確かに愛情薄いかもw
by pingo21 | 2014-09-29 12:23 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)