9月の燃費

記録的な燃費を記録してから、初めての給油。

そで、ここまでの走行距離は、初の700km台だった。

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タンク容量50Lだから、一昔前の2Lターボ車を考えれば、かなり良い。




しかも満タンして、まだ5Lぐらいは入る余裕があるから、ガス欠まで行けば、もう少し走れる。いや、そこまでして記録は作りたくはないが、これはこれでよい数字だ。

ただ、ハイオク価格は相変わらずの「174円(-2円)」と前回と変わらず。

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でも、岡谷のスタンドで入れた時は、もっと高かった...と思って領収書探したが紛失。178円だった。それでも以前経験した200円は突破していないだけヨシとしなくては。

地元のハイオク価格も、ここ2ヶ月ぐらいは変わっていないが、たぶんここがピークで、これからは少し安くなると思われる。ただ原油価格が下がっても円安傾向だし、安くなっても大して変わりはないのかも。

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満タン方で今回の燃費を、ざっくり計算すると「15.9km/L」だった。

これも1回の給油では記録かも。もっとも、こっちへ帰ってきてからは、ほとんど通勤にしか使っていなかったので、悪くなる一方だったが。

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これで長距離燃費(5610km)の方は「11.6km/L」と改善。

でも、これから冬に向けて通勤ばかりだと、また下がる予定。

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そうそう、給油ランプ点灯後は、あとどのぐらい走れるのか見ていたが、途中から絵柄表示に変わったら数字が出てこなくなった。

取説を見ると「燃料タンクに燃料がほとんどない」状態らしいが、これって走行可能距離50kmを切ったら出るんだったけ?

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たぶん、その後何キロ表示の誤差が大きくなるからだと思うが、そこからが重要で、あと何キロと最後まで出てくれないと意味が無い。燃料計の針の位置を見れば、まだ余裕だと思うが、それも日本的考えで、テキサスのど真ん中を考えれば50km以上走れなければ死活問題のかも。
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Commented by がっちゃん at 2014-09-19 13:31 x
>あと何キロと最後まで出てくれないと意味がない

… たぶん、責任取りたくないんだと思う。
Commented by kenland at 2014-09-19 18:53 x
走行可能距離がダメなら、ガソリンの残量が精度高く分かると良いですね
Commented by pingo21 at 2014-09-20 17:43
そうですね。走行距離よりガソリン残量が分かれば良いけれど坂道とかだと変わってきそうだから難しいのかも。
by pingo21 | 2014-09-19 12:28 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)