2014年 09月 03日
夏の終わりの帰り道
しかし、岡谷の丘はすっかり秋の気配。時々吹く風が気持ちいいのに、毎年ここでノンビリ出来ないのが辛い。
昨年同様午後の2時過ぎに出て、これまた帰り道に何時もの林檎を買って高速へ....乗った途端に雨がポツリポツリと。やっぱり晴れ男の神通力は凄い。
帰り道は、急がずのんびりと走行車線をまったり走行。
途中、来た時と同様に恵那山を過ぎた辺りで豪雨となったが、それもまた止んでトロトロと走っていると、燃費が見たことのない数字になっていた。
「19.2km/L」はA250Sに乗り始めて初の19km/L台。中央高速の下り坂という事もあるが、昨年は同じ道で「16.1km/L」が最高だった。やはり走行距離1万キロを超えると美味しい乗り味になると同時に燃費も伸びるのか。この数字は名古屋を経て養老辺りまで続いたが、関ヶ原の上り坂であえなくダウン。もっとエコに徹底すれば20km/L台も夢ではない?
気を良くして、そのまま渋滞もなく走っていると、京都周りで渋滞の文字が出ていた。その為なのかどうか、ナビは自然と京滋バイパスへと誘導。こっちは渋滞もなくスムーズに走行。「そのまま道なりに~」のアナウンスで再び名神へと合流しょうと思ったら.....?
....ナビの地図を見ると京都縦貫道に繋がっていない。つまり、そのまま道なりに~で走ると丹波まで行ってしまうのだ。
だが気づくのが遅かった。チラッと大阪方面への側道分岐点が見えたが、車は急に止まれない。仕方なく、そのまま次のインターで下りて再び名神へ。ただ、この時リルートもしてくれず道路もないので地図位置は止まったままだった。仕方なく一度ルート案内を終了して、改めてナビゲーションを開始。後で調べると沓掛IC - 大山崎JCT間は昨年の4月に開通。昨年のNTG4.5だから地図はその前の年辺りが最新なのか。やっぱり地図は最新に限るが地図更新はちょっとお高い。
ここでロスをしてしまったが、阪神高速は渋滞もなく神戸を通過。そして午後7時前に淡路島へ上陸。
ここで夕食を食べてからは、まったりとオートクルーズで走る。高速も空いている道だと、これでも楽ちんだが今更ながらディストロをケチった事が恨めしい。
で、家へ着いたのが午後9時過ぎ。岡谷から534km走っての燃費は「18.8km/L」と、ピークより下がったものの、これまた記録更新。約5400kmの長期燃費も「11.7km/L」へと上昇した。
毎日、こんな燃費だと嬉しいが帰ってからは、また10km/L台か....。
昨年と較べて高速走行はスムーズで楽しいと感じたのは、1万キロ走って角が取れたからだろうか。ピルシュタインの足も6千キロ程度走ったから馴染んだのかもしれない。これから3万キロ辺りまで美味しい距離だが、ヤレが出るのは何時頃かな。
検査の結果は、まだ大丈夫そうです。
来年も行けるよう楽しみに頑張ります。
( ´ ▽ ` )ノ
僕のA4なんてこの前の淡路島から帰るときに80-90キロでエコ走行しても16km/Lに届くか届かないかくらいですよ…
それでも遠出するのは楽しいですね!いつかぜひ富山まで遊びに来てください!
それは良かった。来年もまたお会いしましょう。
>>AMさん
AMさん家はあの辺りですか。
道が狭いし車が多いしで、田舎者は無事に帰れるかドキドキでした(笑
>>shohei さん
ほんと今回の燃費はビックリです。
でも下り坂のせいでしょう。A250Sも同じぐらいだと思いますよ。
>>G320さん
これまたG320さん家も近くでしたか。長岡京で慌てて下りて長岡公園辺りでUターン。
無事に高速まで辿り着いたは良いが、またまた名古屋方面に間違って行かないか緊張しました。
それにしても地図が古い。