>

昔の名前で出ています ~ Zamla Mammaz Manna ~

先日の小田和正から一転、今週の通勤の友は、これ....。

昔の名前で出ています ~ Zamla Mammaz Manna ~_c0021694_1225284.jpg

ハッスルremixとYukiのJoyに挟まれてアレですが、サムラ・ママス・マ....と非常に言いにくいバンドは、スウェーデンの超絶技巧バカテク変態ユニット。

世間一般には全く知られていないが、日本でもコピーバンドがあるぐらい、ある狭い範囲では大変有名。その彼らの最初の頂点とも言うべきアルバムが、この「家庭のひび割れ」(邦題)。他にも「踊る鳥人間」とか「初老の新来者の為に」とか「ママのマナを集めろ」なんて、ワケワカなタイトルが並ぶが、本人達は至ってマジメ(だと思う)。





80年代の古いアルバムだが、再びこれを聴くきっかけとなったのは昔、懐かしいNifty仲間をTwitterkで出くわしたからだ。

最初は「ああ、これね」と思ったものの、何だかメロディーと展開が頭から離れず。それで何処かにあったハズと探したがCDが出てこない。たぶん奉公に出したのだと思って新しいCDを買おうかと思ったら、iTunesにあった。iTunesって結構レアな曲が揃ってて見なおしてしまうが、当然あろう楽曲がない場合も多い。


で、彼を見つけたのは昔のハンドルネームを書いていたからだった。

ならばと昔からサムラ好きだった人のハンドルネームで検索すると直ぐにTwitter見つかった。もう20数年前だけど、名前はそのままだ。そして、そこから芋づる式に探していくと、mixiやFaceBookに旧友の名前がゾロゾロと出てきた。仕事や住んでいる所が変わった人もいるが、皆さん元気でなにより。

当時のNiftyは消滅してしまったけれど結局、誰も名前を変えないで20数年ネットをやっている事に驚き。で、自分はと言うとハンドルネームを変えてしまったので、たぶん見つけにくいと思う(一部では昔の名前)。

そもそも「pingoって何だよ!?」って聞かれるが、pingoとはこいつの事。

昔の名前で出ています ~ Zamla Mammaz Manna ~_c0021694_16492885.jpg

昔の名前で出ています ~ Zamla Mammaz Manna ~_c0021694_1645383.jpg

pingo21は、このexblogを作る時にpingoが既に使われていたから、数字をくっつけただけの話。何でこうなったかの説明は、もう15年も前に書いたここを参照。

でもって、何時までもpingoなんてハンドルネームはヤダな、と思ったら15年前にもそう書いている。本当はW176じゃなく別の車に乗る予定で、その時にこのblogを閉鎖して、別の場所で新しいハンドルネームと共にデビューしょうかと、ちゃんとblogの準備もしていたのに、その通りには行かず結局pingoは捨てられず。

そう言えば何か意味があるハンドルネームだと思うが、それが何を表しているのか良く分からない人もいる。でも、改めて聞くのもアレで....(笑
Commented by ぽっぽ at 2014-08-07 12:40 x
言わずもがな「ハト」です! 今も時々啼いて(泣いて)います。
Commented by pingo21 at 2014-08-11 15:58
ぽっぽさんは、分かりやすいし、覚えやすいし、被らないw
by pingo21 | 2014-08-07 12:26 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(2)