>

リモコンと高速

ナビとETCが付いた最初の日曜日、久しぶりに実家(倉敷)へ帰る事にした。

A160からA200に変わって初めて瀬戸大橋を渡ることになったが、A160も3月は例のブレーキランプが点灯して以来、納車まで極力乗らなかったので倉敷へ帰るのは何ヶ月ぶりだろうか。実は一つ用事があって先月中に帰える予定だったのだが「とりあえずETCだけでも付いてから.....」と思っていたら今頃になってしまった。

ついでに妻も連れて妻の実家(福山)へも帰る事になったので、ちょっとした日帰り旅行になった。本当は毎日通勤でしかAクラスに乗れないフラストレーションが溜まっていたから「思いっきりアクセルが踏める」ので嬉しくて仕方なかったのだ。

ただ取り付けたばかりの「新しいETC」である。

一応取り付け時にテストはしてあると思うが、万が一初期不良とか、取り付け時の状態(ゲートによって感知しにくい角度があるらしい)で通れなかった事があるらしく、ちょっとだけ緊張した(まあ大丈夫だとは思うが)。

で、雨の降る日曜日の朝、中央インターのETCゲートに飛び込んで行ったのだ.........。
リモコンと高速_c0021694_16312622.jpg
〜 ガラガラだけどETC 〜

ゲート前より徐行しながら、そろそろと走っていくと..............「ピッ!」と確認音が鳴った。前の三菱のに比べてシンプルだが、高速へ入ったらナビも同時に喋るので、あちこちで喋られるよりイイ。それに感知も前者に比べて早く感じる。

納車から1ヶ月ちょっとの間にも何回か高速を利用したが、その度にETCの気楽さが羨ましかった。チケットを受け取り料金を払うだけの事で、大した時間と手間では無いけれど一度便利な事を経験すると、もう後には戻れない。だから「あ〜、やっぱりETCは便利だな〜」と思った。

それに「本四公団でもマイレージサービス」が先月から始まったので、これからも利用しやすくなったのだ。




ナビの画面も、03モデルと変わって高速画面はスッキリ見やすくなっている。
リモコンと高速_c0021694_16471325.jpg

〜 雨の瀬戸大橋にて 〜

ただ、走行中のタッチパネルは、やっぱり危ないと思った。走行中の操作は御法度だが、地図のスケールを変えたり、渋滞時のリルートを確認したりする時は、どーしても手が先に出てしまう。それでもオンダッシュだから、それほど目線の移動はないが、タッチするには凝視してしまうのでダメだ(マルチファンクションディスプレイも結構凝視してしまうが)。

リモコンの方がマシだと思ったが、手元を見る危険に変わりはない。ならば音声認識も試してみたかったが音認の学習もまだまだだし、マイクはセットされていたものの、音認用のリモコンは「自分でご自由に」と、まだ箱の中に置いてあった。
リモコンと高速_c0021694_10534676.jpg
〜 マイクはAピラーのここ 〜

A160の時はハンドルの一番下の内側(7時の位置)にセットされていた(取り説では左上の10時の位置)。当初ハンドルに付いていると「なんか邪魔だな」と思い、小さいのでシフト周りでも何処でも良いと思った。

だが、2年間使ってみると、ハンドルから手を離さない場所だし運転中には思ったより邪魔にならない所だったので、やはりそこに着けようかと思って、帰ってから早速取り付けた。
リモコンと高速_c0021694_10544924.jpg
〜 03と05モデルのリモコンの違い(手前が05モデル)〜

リモコンと高速_c0021694_10555355.jpg
〜 2mmの六角レンチで固定 〜

タッチパネル、リモコン、音認用(電話併用)リモコンと3つも操作する方法があるのは過剰だと思ったが、それぞれに使い分けると便利なのだろう。ただ音認は誤認も多く03モデルでは「ルート消去」と電話の着信しか主に使わなかった。音認のレベルも年々上がっているらしいので、色々と試してみょうと思っている。

さて、高速と言えば、当初「落ち着きのない走り方」と評価してしまったが、あれから空気圧を調整(前2.2後2.2)にしてみた。するどうだろ。鬼のような直進性とは言えないものの、ピョンピョン跳ねる感じは無く安定感は全然違った。

ただW169の全体的なフィーリングがそう思わせるのか、全体的に軽く感じる。これだと「オラオラ、どんかかい!!」と高速をぶっ飛ばす気にもなれず、何だかのんびりと走る方が楽しく思えてきたのだ。だけど気が付くと結構スピードが出ているので気を付けないといけない。帰り道、突然オービスが出て来て「ドキッ!」としてしまった。

リモコンと高速_c0021694_17171618.jpg
〜 気が付くと結構速度は出ているが、体感スピードはそれほどでもない 〜


高速の走行中にナビが突然「○km先に落下物あり」と喋ると、妻が「なんで、そんな事が分かるの?」と不思議そうに見ていた。そろそろフィット号にも03サイバーナビの移植をしないとイケナイのだが、連日の猛暑だとやる気が起きないのだ(υ´ Д`)
Tracked from 私の楽天購入評価 at 2005-07-20 23:05
タイトル : ETCセットアップ申込書届く
月曜日か日曜日に投函したUCカードのUCETCスマートパッケージのセットアップ申込書が届きました。取り付けるのは、アンテナ分離型ETCユニット Panasonic CY-ET900Dでも、同封されてきた書類のひとつは、搭載不可車両の一覧、最後は自己責任でとの旨が書かれている。でも...... more
Commented by pingo21 at 2005-07-21 07:50
やあす さん TBありがとうございました。
CY-ET900良いですよ、個人的にはベストETCだと思ってます。
by pingo21 | 2005-07-11 14:10 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback(1) | Comments(1)