>

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ とりあえずモニターから ~

スミマセン、先週からスゲー忙しいです。

こんなblog書いてる暇ありません。コメントも書けません。しかし、こんな状況でも新しいMacがやって来たの話の続きを書いてしまうサガが悲しい....。

実は色々ありまして、パソコンの決済権を与えられたは良いが、イザ自分でオーダー入れようとしたら迷ってしまった。それでも初志貫徹でMac miniの構成はアッサリと決めたものの、土壇場でモニターが決まらず。それで当初考えていたのがコレだった。

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ とりあえずモニターから ~_c0021694_17534858.jpg

今メインで使っているのがDELLの21インチのFullHDのモニター。その前はEIZOの17インチを使っていたが、どーせ買うならと、またEIZOに戻って来た。

ところが、これに決めようかと思っていたタイミングで出てきたのがこれ....。





狭額流行りだけど、EIZOの新製品と言う事でパネルなんかは新しい目だ。

価格も先のEV2436W-Zよりは少し安い。これを2枚買ったら上から文句を言われるかと思ったが、そもそもゲームクリエイターでもないのに仕事するモニターではないのは明白だし予算オーバーだ。

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ とりあえずモニターから ~_c0021694_17573124.jpg

ならばと、DELLの狭額2枚も考えてみた。

丁度キャンペーンをやっいて2枚買っても、先のEIZOとほぼ同じ値段。ただ、思ったより横幅がありメジャーで測ってみると今の机の上に2枚並べると、かなり場所を取られる。いやいや、そもそも2枚である必要はないか。何買ってもイイと言われて舞い上がってしまったが、ちょっと落ち着こう。

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ とりあえずモニターから ~_c0021694_1872983.jpg

それでも29インチウルトラワイドモニタなんてのも考えたが、今現在のFullHDモニターで足りないと思っているのは上下方向の広さだ。ならば最初の「EV2436W-Z」「WUXGA」で1200あるが...。

それでも決められず、どうしょうか~と迷っていたら、近所の量販店で新たに法人契約を結ぶという。面倒臭いので小物を一緒に買うタイミングでEIZOのモニターも入手可能かとリストに入れておいたら、翌日には荷物が届いた。結局、最初に決めたEV2436W-Zになってしまったのだ。

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ とりあえずモニターから ~_c0021694_1824142.jpg

思ったより箱が小さい。24インチと言っても一昔前の21インチと大して変わらない大きさ。それでも箱から取り出すとパネルの大きな事。

とりあえず足を付けてみる。最初はPillipsなんかも考えたが、パネルの可動範囲が制限されているので、やはりEIZOのこれは良い。

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ とりあえずモニターから ~_c0021694_18235825.jpg

さて、最初にこれに決めようか、どうしょうかと迷ったのはHDMI端子がないからだった。

どうも、ゲーマーやAV系で使うモニターにはHDMI必須で、マジメなお仕事用は何故かDVIとDisplayPortしかない。もちろんMac miniにはHDMI-DVIのアダプターが添付されているが、出来ればwindows接続用にもDVIを使いたいし.....。

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ とりあえずモニターから ~_c0021694_18235543.jpg

そこで調べてみると、Macminiの「Thunderbolt」はMini DisplayPortの上位規格なので、ThunderboltポートにMini DisplayPortケーブルを繋げば可能だった。Thunderboltって最初は高速なHDDなんかを繋ぐFWの上位規格化と思っていただけに新たな発見。やはり久々のMacは浦島太郎状態だった。

で、その接続ケーブルも色々出ているが、どうも安かろう悪かろうらしい。そこで、ちょっと高いがEIZOの正規品を購入。とりあえずMacはこれで接続しwindowsはDIVの予定たが、Dellのモニターはwindows専用にしてしまうか、ダブルモニターで使うか考え中。

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ とりあえずモニターから ~_c0021694_182437.jpg

セットアップが完了して電源を入れてみると......何と眩しいことか。

実は今まで使っていたDellのTNパネルは今ひとつで、どうも暗めに映ってしまう傾向があった。それ故に、このBlogの写真は、やや露出オーバーに出ていたが、これで何とか解消されそうだ(←いやいやお仕事用でしょう)。

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ とりあえずモニターから ~_c0021694_18235147.jpg

しかし24インチのWUXGAは広く、DELLと同じ距離に置くと見上げてしまう程だった。それでも今まで足りなかった上下が広がったし、画面を下げれば高さは今まで使っていた21インチと大差なし。

当初は、より高画質....と考えていたが、今の仕事内容から考えて、高画質やスピードは関係ないので、これで十分かと思う。27インチも考えたが、あまり大きなモニターは逆に仕事がやり辛い。それと、これとは別に画質優先のプロ用モニターが、あと2枚並ぶ予定なので普段使いならこれで十分かと思う。
Commented by かいりゅ at 2014-07-23 21:11 x
モニタがフルHDの仕事場にしばらくいましたが、
EXCELワークシートの巨大化がものすごいことに。
印刷したシートはA3で、フォントは9Point、
なんてことがまかり通っていました。オニですね。
でも、フルHDのモニタも馴れると、
「もっと広くならないのか~。」と感じるのが不思議。
今はノートPCでちまちまと。
Commented by pingo21 at 2014-07-24 07:52
今のノートはWXGAが多いのでネットなんかを見ていると、どうも上下スクロールが多くて狭感じます。
WUXGAもダブルモニターで使わないと、PhotoShopは使いづらいですが、広すぎるとマウスの移動が大変です。
わがままですねw
by pingo21 | 2014-07-23 12:21 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)