スマフォ

やっと来たね。

前日のスケッチ、ティザー、リーク写真から大本営発表までの早さは最近の傾向。しかも即日Youtubeで見られるのも同様だ。


とは言うものの、コンセプトモデルの印象から、それ程乖離せず。数々の予想図とほぼ同じスタイルで出てきたので、今更「おぉ!」という驚きはなし。ただ初代にあった「カワイイ」から、キリッとした小生意気坊主に変身したのは良いのか悪いのか。





しかし初代の販売期間は長かった。

それこそ初代Aクラス(W168)の時代からだから何年になるのだろうか。ただ今回はフォーツーよりもフォーフォーへの興味が湧く。全長3,490mm× 全幅1,660mm × 全高1,550mmのサイズは、W168の3615mm×1720mm×1575mmと長さ的には肉迫し、幅や高さは上回った。恐らくボリユーム的には同じ様な感じではないかと思う。

c0021694_8492141.jpg

しかも噂されたW168/169サイズの「X-Class」は二度目の全否定を受けたので、事実上あのサイズの車は、このフォーフォーへと受け継ぐ事になるのだろうか。

まあ、それでも今時の車らしく、安全性の機能(ブレーキ介入はなし?)は備えているし、一番の懸念であったトランスミッションが6速DCT(日本版はこれだよね)となったのが興味ある所。少なくとも初めて乗っても現行より面食らうことがないと思われる。

c0021694_8464782.jpg

先代のフォーフォーのコルトベースに代わって今回はフォーツーのストレッチバージョンになるのだとか。

でも同じプラットフォームなら、こっちを見てからか。

c0021694_9101910.jpg

これも直ぐにブラバスなんか出てくるのかな。

c0021694_8465358.jpg

まさかロードスターとかクロスブレードは出ないよね。

いや、あったりして。

c0021694_8492473.jpg

あ、でもなんかイメージ沸かないな。

現車が出たら一度試乗してみたいと思うが、そのうち代車で出てきそう。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/22371463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2014-07-17 14:19 x
すんません、クライスラーイプシロンも ひとつ…
できれば、試乗も… お ね が い ( ´ ▽ ` )ノ
Commented at 2014-07-17 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by newC at 2014-07-17 22:37 x
VW up! と smart for four のくらべっこがしたいです。
6速DCTは日本の風土で熟成待ちかな?<経験則
Commented by pingo21 at 2014-07-18 11:31
>>がっちゃん
忘れてましたイプシロン。
あの後Panda乗ったから、もう良いかなと思ってました。
機会あれば行きます。

>>鍵コメさん
お誘いありがとうございます。
ただ土曜日の夜まで仕事なんです。
前日はビアガーデンの計画があって、残念ですが。

>> newC さん
6速DCTの出来がキモですね。
by pingo21 | 2014-07-17 12:08 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)