C200AVに乗ってみるの巻

....またまた昨日の続き。

期待したC180が、思ったより乗り心地が堅くて走る車ではなかったのでC200に期待だった。ただ今から考えると、これはメルセデスでは良くあるパターン。日本仕様初物は何時もこんな感じで次のイヤーモデルから順次改良されていくのではないかと思う。と、同時にユーザーもスロコン+サブコンとコンフォートタイヤで距離を走れば、最初の不満は忘れてしまうかも知れない。

とは言うものの、もし今買うなら無理をしてでもC200の方だろうか....と貧乏人の妄想の続きから。

c0021694_14434410.jpg

C180の試乗を終えると丁度C200も戻ってきたので、感触を忘れない内に乗り換えてみた。後部座席に荷物を置く時に感じたが、やっばりドアが軽い。それでいて閉まる音に安っぽさはないが、今までの常識道理に行かないと何だか違和感がある。

そうそう今回は、試乗する気がなかったのでズームレンズは持参せず。ちょっと長い35mm(APSC)だったので上手い事写真が撮れなかった(と言い訳しておく)。



短い距離だがC180と同じコースを走ってみた。

それは出始めてすぐに分かった。下からモリモリ来るトルクは誰でも違いは分かると思う。勿論Aクラス同様にターボラグなんて微塵も感じない。やっぱり違うな~、と見れば未だコンフォートモードだ。「じゃ、ちょっと変えてみますね」とアジリティの設定を「Sports+」へと変更。

c0021694_14505864.jpg

おぉ~と思ったものの、高回転をキープした走り。それはそれで面白いが街中走行では力が余ってしまう。それより高回転になっても静かなので気が付かなかったが、A250Sなら爆音でアクセルを緩める所だ。

それでも、普通の車に乗っている人によっては赤信号からの出足がちょっと遅く感じてしまうかも知れない。でもA250S+スロコンに慣れた身でも不満はなかった。今回、マニュアルモードは試さなかったが、あれって結局日常では使わなくなるのでいいかな。

c0021694_1451679.jpg

さて、一番興味のあるエアサスだが、残念ながら「魔法の絨毯」と絶賛される印象はなし。恐らく期待値が高すぎた為もあるかと思うが荒れた路面では、それなりのゴツゴツ感はある。それでもA250Sと比べればフカフカ絨毯とは言わなくても厚手のカーペット以上ではあるが。

でも、単に柔らかいって事もなく、そこはドイツ車だなという印象。なので運転して楽と言うよりも楽しい方向ではないだろうか。これで何時もの荒れた通勤路を走ったら、もうA250Sには戻れなくなってしまうかも知れない。

c0021694_11284075.jpg

ふと気が付くと7GのATが滑らかだと感じた。AのDCTと比べたら、まるでCVTかと思うようなシフトアップだ。エンジンの違いはあれど、この動力性能で燃費が良いだからDCTの意味がなくなる。でも、フェイスリフト時に9Gとかになってしまうのだろうか。

ちょっと気になったのが、何時もどおりにステアリングを切ると曲がりすぎてしまう事。A180にもある「ダイレクトステアリング」だった。一部では運転が下手くそ用なんて言われているけれど、右左折時に沢山回さなくても良いので慣れてしまうと楽なんだよな。

c0021694_11382244.jpg

当初、HUDが目障りだと思ったが、輝度は調整できるらしい。勿論、何を表示させるかも。

ただ視点を合わせて凝視すると、その間だけ視野が狭くなる。前を向いて走っている以上危険は察知出来るが、これも慣れの問題かな。こう言うのって流行りだすと、すぐに軽四にも採用されそうな機能だが、昔は国産ナビのオプションにもあったのに何時の間にか無くなってしまった。目新しいけれど、実用的ではなかったのか、それとも時代が早かったのか。

c0021694_11285467.jpg

あとアイドリングストップからの復帰がA250Sに較べて気にならなかった。

音と振動が上手く抑えられているが国産ハイブリッド等に比べれはどうなんだろうか。ちなみにアジリティでSports+にするとアイドリングストップは停止になる。ただ、この辺りの設定はコーディングでどうにでもにる予感。

c0021694_16371638.jpg

まあ、貧乏人が何だかんだと言っても新しいCクラスはC180にしてもMFA車の違いは明らかだった。ただ、この後A250Sに乗って落胆するかと思ったら、意外にもA250Sの軽快さを改めて認識。これはこれでカジュアルで気楽に乗れる車として良いのではないかと。車格の違いはあれど、その前にキャラクターの違いもあるから、全てAよりCとは限らない。それでも後部座席の快適性を譲れない条件で、一家に一台で何でもこなすなら断然Cクラスだと思う。と一応、買わない買えない理由も書いておこうw

でも、車って良いか悪いかで決めたら、みんな同じ車になってしまう。それで好きか嫌いかで決めると、人それぞれで面白いのだ。でも新しいCクラスは派生車も増えて、これから先が、ちょっと楽しみ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/22362077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムッシュベンツ at 2014-07-16 12:44 x
エンジンスタートでメーターチェック針と一緒にディストロの検知部分が
きれいに回るのはいいなーとおもった。部品変更ライトスイッチ。(少し小さい)
消えたもの。スペアタイア(a.b.c.s他)。ヘッドランプウォッシャー。後席スカッフプレートなどなど。

Commented by pingo21 at 2014-07-16 16:19
>>エンジンスタートのギミック
そう、あれはカッコイイ!
量産化と装備不要でLEDが普通になると、もうヘッドランプウォッシャーなんて過去の物となってしまうんでしょうかね。
電動ブレーキのスイッチも少し小さくなりましたね。
Commented by まこやん at 2014-07-16 17:26 x
今回からアイドリングストップが完全キャンセルできるって説明されました。試乗した180もストップ解除してたので聞いたら嫌がる人が多いからですって。私も絶対嫌ですw

ガラスに映るアレ遠近両用メガネの人は大丈夫??

もうバーズアイメープルは止めたのかな?艶のある木目が良かったのに
Commented by ムッシュベンツ at 2014-07-16 22:37 x
さらに、マフラーもライン除く車種シングルダブルの下向き。
グローブボックスの中は、ペンどめ、カード入れ、Aにもなくなった、コインはさみなんてのも。
Commented by pingo21 at 2014-07-18 11:27
>>まこやん
最初からキャンセル出来るのですか。
でも、あの程度だったらOKかな。信号待ちのアイドリングって見る見る燃費が下がっていくし。
ハイオク高いしで貧乏性の私には我慢できますw
HUDは凝視すると遠くは見えません。でも、それはナビを見るのも同じ事かな。
プレミアムパッケージはちょっと高いから無くてもいいかなと思うけど。

>>ムッシュベンツ さん
そうそうマフラー下向きは興醒めですね。
そもそもグローブボックが狭いです。



Commented by まこやん at 2014-07-20 16:41 x
C200試乗しました。

エアサス自動車評論家さん盛り過ぎです(笑)
バネサスで十分でした。

アイドリングストップの件はY店と違い完全キャンセル出来ないと言われました。
Y店はもしかしてご禁制の細工するのかも?

レクサス店みたいにお菓子出るのですね。
Commented by pingo21 at 2014-07-24 07:46
そうそう、あれ見た時「レクサスみたいですね」と言いましたよw
Commented by がっちゃん at 2014-09-07 13:56 x
ロードスターの試乗、よろ!
Commented by pingo21 at 2014-09-08 12:22
興味ないことはないけれど、同僚と被るからな~
by pingo21 | 2014-07-16 12:15 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(9)