C180AVに乗ってみるの巻

.....昨日の続き。

蕎麦屋の帰り道にC200と遭遇してしまったのが悪かった。後ろから見ると意外と若々しくてスポーティーな車に見える。ちょっとイイな〜やっぱり試乗してみょうかと、そのままディーラーまで...。

c0021694_14123850.jpg

すると、真っ黒なC180が、これから試乗に出かけようとしていた。

奥のGLAにも試乗する人が居て、フェアでもないのに結構お客で賑わっている。この調子だと冷やかし客としては、少し遠慮したい気持ちになったが、ここまで来たからには仕方ない。




とりあえず車を止めると直ぐに担当氏も飛び出してきた。丁度、前の接客が終わった所らしくタイミングが良かったのだ。試乗車は先日見たC180AVとC200AVの2台でショールーム内の展示車は未だなし。生憎2台共出払ってしまったので、カタログを眺めながらしばし雑談。

GLA(250 4MATIC)の展示車が入っているのに気が付かなかったが、最近は似たような顔つきばかりの車ばかりなので良く見ないと分からない。しかしCクラスのお陰でGLAは売るタイミングが悪かったが、逆に人気薄って事でA同様一年待たずに大幅値引きが狙えるかも?

c0021694_14133425.jpg

そうこうしている内に試乗車が2台とも戻って来た。どっちに乗ろうかと思ったが、とりあえず180から乗ってみて下さいと。これまた2台乗り比べられるのはラッキーだ。

注:あくまでも普段A250乗りの個人的感想です。人によって車歴によって感想は全く異なるかもしれませんので、ド素人の感想は鵜呑みされませんように。

c0021694_14293619.jpg

シートに座ると、まずはサポートの高さを感じた。センターコンソールの幅の広さと高さで運転席はタイトに感じる。上手く言えばフィットして操縦席感があるが、悪く言うと狭い。

でも私的には前者の方で、隣に担当が乗ると良い意味で車の大きさを感じなかった。A250からすれば逆に小さく感じてしまうから不思議だ。これで最小回転半径が同じ5.1mだから、想像以上に小回りが効く車だと思う。

c0021694_14305858.jpg

早速エンジンスタートでアクセルを踏むと...アクセルペダルがちょっと重く感じる。何時もと同じ感覚で踏み込んでみたら「何だか重くて走らないな~」が第一印象。と同時にボディの重厚感も感じて直ぐにW204のフィーリングを思い出した。良い意味でも悪い意味でも、やっぱりCクラスだな〜と思った。

そんな感想を漏らすと「ではスポーツモードにしてみましょう」とアジリティの変更。確かに踏み込む量以上に走り出したが、スピードに乗るまで少しタイムラグがある。特に右左折時のスピード低下から再び踏み込んだ時のカッタルさが、程度は違えど初めてA180に乗った時と同じように感じたのだ。

c0021694_1433217.jpg

それでも踏み込めば、それなりにスピードは出て走る。先日の話だと街中ではC180で十分という事だったけれど、それは逆で高速だと恐らく、それほど不満無く走ると思うが、頻回に加減速を繰り返す街中だとストレス感じてしまうかも知れない。

ただ、それは慣れの問題もあり、これはA180の時も同じ感想だった。結局慣れてしまえば気にならないだろうし、我慢できなければドーピングの手立てもある。短時間の試乗では良くわからないので、もう少しモードを換えて試してみる必要があると思った。

c0021694_1435108.jpg

肝心な乗り心地だが、これもちょっと期待外れ。もちろんA250より良いのは決まっているが、思ったより硬めなのだ。不快な程ではないにしろ、わざと悪路を選んで走ってみたら期待ほどの事はなかった。

勿論、幹線道路を走る分には全く不満はないが、それはA250Sも同じ。これにはランフラットタイヤという言い訳も考えられるが、それだけではない気がする。こちらもノーマルタイヤに交換すれば、それなりに良くなると思うし1万キロ程度走ったら熟れるかもしれない。いや、それよりランニングチェンジやフェイスリフト時の改善に期待しても良いのだろうか。

c0021694_10523719.jpg

エアサスではない180の乗り心地はコンフォートモードでも変わることはないので、一番期待していただけに、ちょっと残念だ。価格的に言ってもオプションを盛って行くとC200との差は狭まるので、ここはやはりC200の方に期待だろうか....と貧乏人の妄想は続く。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/22358737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2014-07-15 12:43 x
ISが余程硬いのか?180は凄くシットリに感じました。やはり車歴や直前まで乗ってた車の影響は大きいですね。

アクセルの感覚とハンドルの感覚はISが研究した(パクった)のか違和感が無かったです。
Commented by pingo21 at 2014-07-15 12:59
少なくとも、しっとり感は感じませんでした。凄くはないです。
下ろしたてのA250Sより全然マシですが。
W204からすれば違和感はないと思います。
Commented by まこやん at 2014-07-15 13:11 x
もしかしたらISの低速凹凸でのバタバタ感はA250と同等かそれ以上?何とかしたいけどノーマル形状のダンパーが未発売。
Commented by がっちゃん at 2014-07-15 15:00 x
これは、来年のエイプリルフールのフリなのかなぁ?
Commented by pingo21 at 2014-07-15 15:00
エアサスは乗りました?
Commented by pingo21 at 2014-07-15 15:01
>>がっちゃん
ヾノ・∀・`)ナイナイw
Commented by まこやん at 2014-07-15 18:17 x
>>エアサス

まだ乗ってません。

同じバネサスで比べたかったのと、どうせエアサスは無理w
下りてタイヤ確認するまでランフラットだと気が付きませんでした。

マンホールや工事跡を意識して通過しましたが明らかに滑らかなC180AMG!ISは柔らかいのに急な凹凸にダンパーが付いて行かない感じがします。硬く感じさせて独車風味を演出?(単に安物ダンパー)

エンジンは5000回転位まで回しました。トルク感は同等ですが楽しいのは断然ISの勝ち!6発の滑らかさとサウンドジェネレーターの迫力が気持ち良い。

それとブレーキの効きが良すぎるC180ノーマルISは峠で怖いくらい効かなかったので初期制動に優れたチョット汚れるパッドに交換してるけどそれより初期制動が効きすぎました。
Commented by pingo21 at 2014-07-16 16:15
ブレーキは全く違和感なかったですね。でも初めてW176に乗った時はブレーキ効き過ぎと感じました。
エアサス乗ってみて下さい。たぶん欲しくなるw
by pingo21 | 2014-07-15 12:21 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(8)