W205 解・禁 

仕事しているふりしてライブ発表会見てましたが、意外と原色系も良いかも....なんて。

てなワケで、長い長いイントロの末、やっとW205の解禁です。

c0021694_1112319.jpg

確かA160に乗り始めた頃だったか。ヤナセに行くと何故か、その日のフェアが盛況で「何でかな?」と思ったら、それがW203の発表だった。

でも、その頃はセダンなんてオッサン臭くてヤダと思っていた頃でもあり、完全にスルー。続くW204も粗品の腕時計欲しさに行っただけで、またもやスルー。なのでCクラス(と言うか、それより上のクラス)には、全く食指が動かなかったいや買えなかったのに、何故か今回のW205には、ちょっと興味が湧いていたのだ。






だからと言って待ち構えてディーラーへ行ったワケではない。毎度の仕事で近くに行ったものだから、ついでに寄ってみた.....ら、それらしき車を発見。

そう、それらしきと書いたのは、沢山のメルセデス車の中に混じってしまうと、正直良く見分けがつかなかった。最初はGLAか?と思ったぐらいで、よーく見れば明らかに違う車と感じるが、たぶん普通の人が見れば、最近の車はどれもこれもがメルセデス車の認識意外何もないと思う。

c0021694_15415355.jpg

それはディーラーマンも同じで、受付のお姉さんが「新しいCクラス見られますか?」と言って案内してくれたは良いが、最初はどれだか迷って駐車場内をウロウロ。

で、一番最初に見つけたのが、このC180。ボディ色がブラックだったのと、沢山の車に囲まれていたせいもあるが、初対面の第一印象は「意外に小さいな~」だった。

c0021694_1544222.jpg

数字上はW204より大きくなっているが、全体に丸っこいからなのか何だか「ちっさいオッサン」の印象。

そして、もう一台が最初に見たシルバーの「C200」だったが、こっちの方が大きく見えるから不思議。

c0021694_1734577.jpg

さて、なんたらパッケージてんこ盛りのC200だが、既にナンバーレートも着いており、試乗車としてスタンバっていた。但し「11日の発表までは....」と一般客の試乗開始は、それからで週末は内見会を開くので是非来て下さいと。この辺りは厳格なMB店らしい。

なので、ちょっとだけ中身のチェックだけ....。

c0021694_15504532.jpg

オプショの仕様にもよるが、ドアを開けた瞬間に「おー!」と感心してしまった。既に沢山の写真や動画で分かっていたつもりだったが、生で見ると、もう完全にMFA車とはグレードの違う質感のインテリア。

思わず「えぇなーこれ!」と言ってしまった。今のW176も最初に見た時は、そう感じたハズのに何だこの差は。後で自分のA250Sに乗り込むと、一抹の寂しさを感じてしまった。

とりあえずシートに座り、エンジン・スタートのスイッチを押してみる。「ニードルスイープ」と共に色々と点灯。

c0021694_16405890.jpg

MFA車乗りにとって、やはり目につくのは、このモニターだろうか。

画面が広く大きくなっているが、縁の黒い部分が意外と太い。ナビのメーカーはMFA車とは異なるが、地図の描画の仕方は同じような傾向にある。ただ操作方法は、ちょっと難しかった。

c0021694_16435044.jpg

それは、このCOMMANDコントローラーも同様で、慣れが必要。

それでも使いこなせば簡単なのかも。地図もスマホみたいにピンチイン・アウトで拡大縮小出来るので面白い。ほかにも色々機能がありそうだが、ゆっくり触れる時間もない。

c0021694_16485389.jpg

そうそう、運転席から見えるHUDが見やすかった。

でも運転中は見るかな? 気になるかな?

c0021694_16493159.jpg

グローブボックスを開けると....パフュームです。

この辺り、スモールSクラス感満載。

c0021694_16492286.jpg

あとまあ、ここが、こんなのかとか....。

c0021694_16491545.jpg

こんなの感じ。

どれもこれも生で見ると、とってもイイです。でも、アナログ時計はちょっと安っぽかったか。

c0021694_16492815.jpg

ついでに後部座席に座ってみると、サンルーフ仕様の為か、ちょっと天井が低く感じた。

勿論、CLAと比べれば高いし、背もたれの角度とかもいい。

c0021694_16573766.jpg

エクステリアは、何時か試乗した時にゆっくりと。

そうそう、このライト。

c0021694_16593021.jpg

まだ明るくて、良く分からなかったが、実際はこうなるんだとか。

日本仕様も同じらしい。だからって走りには関係ないけれど、これが国産ミニバンに着いていたらアレだが、Cクラスならエレガントに見られる?


もう既にオーダーが沢山入っており「これは売れるでしょう」と自信満々。以前、言っていた「GLAが高く感じてしまう」というのは良く分かる。もちろん小型SUVとセダンと比べるのもおかしいが、帰りにA250Sのシートに座ったら何と素っ気ない事か。まあ、これはこれでシンプルだしスポーティーだし、ゴテゴテを嫌う人もいるので一概に言えないけど。

逆に尖った部分がない故に、今後の派生車にも期待したい。今週末の内見会は人多いかな、でも乗ったら乗ったでA250Sとの落差が心配(笑
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/22346122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2014-07-11 18:09 x
ダイヤモンドホワイトのOP価格は舐めてます。
その他OPを足してると買う気が失せます(買えなくなるが正しい)
昨日ヤナセの自宅攻撃受けました万が一買うとしてもMB店なのに熱心ですね。

Lはまだ買う前も買ってからも一回も家に来たことありません。ある意味スゴイ商売w
Commented by pingo21 at 2014-07-12 08:12
昨日から見積もりシミュレーションばかり見てますが、180もオプション積むと結構なお値段になりますね。
これなら200AVのフルオプ+サンルーフがいいかな。
出来れば来年出るディーゼルですが、恐らく高いでしょうね。
Commented by まこやん at 2014-07-13 13:07 x
以前乗ってたC200でも600行ってましたので、数年後フェイスリフト前の在庫車を大幅値引き狙いで(笑)
Commented by pingo21 at 2014-07-15 12:25
それが一番良いような気がするけど、最近のフェイスリフトは大きいし、最初の車検を終えると、もう次のモデルが出て来ますよね。
これは、どの車も同じですが。まこやんみたいに毎回車検を通さずに乗り換えたい。
by pingo21 | 2014-07-11 12:21 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)