>

山下うどん あげいん

GLA試乗の日、何故か無性に「山下うどんのぶっかけ」が食べたくなった。

いや、正確には山下うどんへ行ったついでにGLAの試乗をしてきたようなもの。幸い小雨が降る天気だったので、さぞかしお客は少ないだろうと考えて、開店から1時間ぐらい経った中途半端な時間帯を狙って行ってみた....。

山下うどん あげいん_c0021694_13302975.jpg

駐車場はガラガラとはいかないまでも、店の前側に十分置けるぐらい。但し家族連れやグループが多いので、それなりにお客は居そうだった。





それでも店外行列はなし。

だが、店内はそれなりに賑わっている様子。こんな日のこんな時間帯でさえお客が途切れないのは流石に有名店だけはある。逆にお昼の時間帯ならどうなんだろうか。GWとか夏休みシーズンは考えただけで行く気がしない。

山下うどん あげいん_c0021694_13301696.jpg

さて今回は湯ぬきの小(ぶっかけの熱いやつ)を食べて、心残りだった「湯ぬき肉」を注文。

量は、迷ったけれど前回小では少し足りなかったので、今回は思い切って大を注文。

山下うどん あげいん_c0021694_13301997.jpg

大が、どのぐらいの量か分からないのでサイドメニューはなし。

これで500円は、高いか安いか。

山下うどん あげいん_c0021694_13302473.jpg

とりあえず、レモンを絞って...とやったらツルンと手が滑って...床へ(涙

まあ、入れ過ぎてもアレなので、いいか。それと生姜も入れ過ぎると辛くなるので適度に。

山下うどん あげいん_c0021694_13302238.jpg

お~やっぱり、このモチモチ麺は最高だ。

「これぞ、ぶっかけ」という感じで麺の旨さを噛みしめる。ただ、ちょっと量が.....やっぱり多かったか。釜玉なら黄金比で2玉(大)だが肉ぶっかけだと肉の分、やや多くなり最後は少々飽きてくる。それでも、あっという間に完食。

山下うどん あげいん_c0021694_13301124.jpg

今回は2回目という事もあり初回ほどの感動はなし。それはたぶん、2時間かけて自転車で来なかったせいもある。やはり車でチョロッと来てズルッと食べては、有り難みが薄いのカモ。

で、食後のコーヒーはここで...。

山下うどん あげいん_c0021694_13301493.jpg

もう「喫茶メルセデス」となっているが、コーヒーはやはりヤナセの方が美味しい。と書くと、こんな客は嫌がられるので、程々に。
Commented by まこやん at 2014-06-25 13:03 x
うどんブーム早く終わって欲しいです。勤め先で借りてる月極め駐車場に無断駐車が時々居ます。必ず県外ナンバーかレンタカーです。

気が弱いので家主のおばちゃんに頼んでうどん屋に苦情言ってもらいます( ;´Д`)
Commented by pingo21 at 2014-06-26 12:05
第四次うどんブームは、高速1000円の頃がピークだったかと思ってます。
今は名残というか、博多ラーメンとか水戸の餃子みたいに定着した感がありますが。
by pingo21 | 2014-06-25 12:13 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)