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GLAに乗ってみるの巻 試乗編

......昨日の続き。

今日も時間が無いのでチャッチャと書きます。

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さて、いよいよ試乗です。隣に担当氏が乗り込むと何だか狭く感じた。

実際、車幅は18.mを越してAよりは大きくなったので、広くなったのだろうと言う先入観があったのかも知れないが、後で調べると室内幅は全く同じだった。




走り出すと前方に見える風景が、明らかに高い所から見ていると感じる。

W168/9のアイポイントを思い出したが、そこまで高くはない。但し、フロントガラスの狭さはA250Sと同様なので、ちょっと異質な眺め。しかし、それは少し走れば直ぐに慣れてしまうものだが、他車からの乗り換えだとどんな風に感じるのだろうか。

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最初に気になったのは、ボンネットの力コブ。

CLAと少し場所が違って盛り上がりも大きく感じたが、気のせいかも。これまた走りだすと忘れてしまったが。

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で、肝心な乗り心地から。

MFA車では一番乗り心地が良いと言われていたので、凄く期待したが思ったよりフワフワでもない。どちらかと言えば堅い方だろうか。それでもA250Sと比べれば明らかにコンフォート。CLAよりも良いかどうかは分からないが全く不快ではない。

それどころか、それなりの凸凹道を走ると「これぞドイツ車」という感じで足腰のしっかりさが分かる。未だ200kmも走っていない下ろしたての車でこれだから、当たりが付けば丁度良い加減になりそうな気がする。

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そうなると、ノーマル車と比べたらどうなんだろうか。OFF-Road仕様車には、もっとソフトな「オフロードコンフォートサスペンション」が設定されているが、担当もOFF-Road仕様車は未だ乗っていないので分からず。でもノーマルより、総合的な走りに関してはこっちが良いらしい。まあ堅すぎることもないし、これがストライクゾーンと考える人も多いかも。もし、この足回りがA250Sだったらな~(涙

走りに関しては同じエンジンで同じトランスミッションだから、感触は全く同じ。走りだしのモッサリ感は共通で、スロコンに入れてるA250Sに比べたら、ダイレクト感が足りないと感じた。と言っても、これも慣れの問題。

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そうだ「Sモードはどだろう」と、途中からSモードに切り替えて試してみた。

最初は、トルクフルになって、これは使える....かと思ったらA250S同様に、突然引っ張り気味となる。最初に良いと思ったのはエンジン音が静かだから気が付かなかったのかも。なので、街中走るにはEモードになるが、重量増は感じられずスロコン入れれば問題ないと思われる。それでも他車から乗り換えるとA250Sが出た時と同様に「211psなのに走らない」と嘆げかれるかも知れない。

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市街地を走るのに4MATICを感じるところはなかった。たぶん舗装路外か極限な走りをしない限り鈍感な私には分からないと思う。

雪道も走らないのでFFでも良いと思うが、A250Sとは逆に将来FFは出ないだろうか。いや潔く180でも良いかもしれない。

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最後に、今回一番試してみたかった「最小回転半径5.7m」でのバック駐車。

家の駐車場を想定して試して見ると、カメラからの映像が何時ものと違って見える。車と車の間が凄く狭く深く感じるのだ。

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それはカメラの高さの違いによるものだった。

慣れてしまえば何ともないと思うが、たったこれだけでも、こんなに見え方が違うとは。でも、このカメラはCLA同様に格納式となっている。水滴で見えにくくなる事もなく、これは良い。こんなちょっとした違いが結構大きいのだが、これもフェイスリフトで変わるのだろうか。

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いや、そんな事より最小回転半径だが、数字で想像するよりは曲がる。ただ、狭い駐車場でUターンしてみたが、やはり曲がらないのだ、何だかA200Tを思い出したぐらい、ハンドル切りっぱなしで奥歯に力が入るぐらい曲がってくれない。

これは日常で使うと一番気になる点。これがなければ、かなりの高得点だと思うが、どのレビューもここを避けている。もし最初っからGLAが発売されていたら、大いに迷う点だが、たぶんA200Tの継続だからだと我慢してGLAを選んでしまいそうだ。それだけ乗り心地の方にメリットを感じるが、何故こんなに曲がらない車なのか、この点だけ残念。

フェアでもないのに、帰り際にGLAと書かれたスケスケのトートバックを貰った。内見会の粗品らしいが、これって来月のフェアの物?

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さて、このGLAは売れるのだろうか。CLAの二の舞いにならないように車両は十分確保しているという話だが、車種が多い分、物によっては品薄か本国注文となるかも知れない。と同時に、価格的にみれば、これがメジャー級に売れるようには思えない。と言う事は、早々と車種は絞られて行くような気がする。

まあ、分かりませんが。あまり先走って買うよりは、一呼吸置いた方が良い条件が出そうな気もするが、A250Sみたいな大幅なランニングチェンジはない気がする(←これは責任なしw)

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旬な小型SUVだし、乗ってビビビと感じたら次の車検時にでもと考えていたが、思ったより食指は動かなかった。

たぶん、乗り心地以外はA250Sと変わらないワケで、逆に曲がらないと狭い駐車場で毎日苦労している姿が想像できた。少なくともフェイスリフト後かな。となると、あと3年。3年経つと、また色々と出てきそうで今から考えるのもバカらしい。車は買い換えようと思った時が買い替えどきなんだから。
Commented by Emma at 2014-06-24 14:16 x
pingo21さん、はじめまして。こんにちは。
いつも楽しく拝読しております。
私たちはこの3月末にA250S(ブラック)を納車してもらい乗っています(実はCLA狙いでした)。その後こちらのブログを見つけ、読んでいくうちに、しばらく後悔の念にかられました(笑)。。。4MATICに関する情報をまったく知りませんでした(し、ヤナセの担当者も教えてくれませんでした。涙)。あと、ブラックではなく、pingoさんと同じくホワイトかポーラーシルバーが良かったな〜と。。。でもま、しばらくはこの車を楽しみます♬
A250Sに関するいろんな情報、本当にいつも楽しみです!
Commented by pingo21 at 2014-06-24 17:24
Emma さん、はじめまして。

ブラックのA250Sだと限定車ですかね?
それもまた良いじゃないですか。うちのA250Sのメーターなんて白黒ですよ(笑
A250Sネタも、そろそろ枯渇気味なので大した情報はないかも知れませんが、今後共宜しくです。

Commented by 無名人 at 2018-03-25 11:00 x
GLAもマイナーチェンジとなりましたね~・・おしゃっていました 走り出しのもたつき、(トルコンと空転防止のため)は、だいぶ解消されており、走りはグッとスポーティーとなりました。
EやSにお乗りのベンツオーナーが乗られると、ベンツのイメージとは違う走りかもしれませんが、要所要所は、間違いなくベンツの走りをします。
わたしも、先日、GLA220 4マチックを購入しました・・Eとの2台持ちなのですが、GLA220が面白くて・・・ハマりそうです。
Eと違い、パジャマ以外のどんな服装にもマッチして・・BENZのDNAをもった気軽なスニーカーという感じです。

Commented by pingo21 at 2018-03-25 13:18
180ですがフェイスリフトしたGLAの感想はこちらです。
GLAは良いですね220はベストではないでしょうか。

https://aozla.exblog.jp/26715332/
by pingo21 | 2014-06-24 12:16 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)