GLAに乗ってみるの巻

朝から雨だし、何故か金曜日からギックリ腰で自転車には乗れず。

となると、やっぱり「GLAでも見に行こうか...」となる。幸い雨が小雨になったので昼前にディーラーまで.....すると 、ひと目でGLAと分かる車が駐車場の真ん中で待っていた。

c0021694_848665.jpg

「内見会やってますよ〜」と一週間前には現車が届いていたが、色々あって行けず。GLAにはコンセプトの頃から期待していたので、やっと御対面という感じ。

で、まずその第一印象は....?



「思ったより小さいな〜」だった。

世間で流行りの小型SUVという事で、もう少しボリュームがあるのかと思っていた。事前にカタログやネットで、おおよその事は想像出来ていたつもりだが、やはり生で見るとちょっと違った。Aクラスの車高が上がっただけの車ではないと思っていたが、それがどうもアンバランス。恐らく毎日車高の下がった自分の車を見慣れているだけに、余計に違和感を感じているのだはないかと思う。

c0021694_8571178.jpg

ただ、そんな先入観がないなら、スンナリと受け入れられるのかも知れない。もしA250Sではなく最初っからGLAなら、これが普通に思っているのかも。まあ、CLA乗りの人がAクラスを見た時の素っ気なさと同じで、これは同じ様な顔つきのMFA車ユーザー共通の違和感なのかも知れない。

担当が電話中で、ちょっと忙しいとの事なので、これ幸いと、ゆっくり観察てみた。後で確認したが、車は「GLA250Sports」で色はポーラーシルバーかと思われる。試乗車下ろしには珍しくサンルーフが着いているが、パッケージオプションもフル装備。たぶん全国的にも、これと同じ物が出回っている様子だが、このディーラーでは、これ1台となっておりノーマルタイプはなし。同じ250のOFF-Roadタイプは遅れて秋になるのだとか。

c0021694_912644.jpg

まず目に入ったのが、このタイヤ。A250Sは指1本分の隙間しかないので、この隙間が凄く広く見えたし逆に18インチが小さく見える。毎度コンチネンタルのスポコンだがSSRという事で「サイド補強型ランフラットタイヤ」らしい。

ぐるりと回って後ろから。こうやって見るとAと違って、SUVらしいボリューム感はある。

c0021694_9385041.jpg

ついでにトランクルームを開けてみた。

おっと、これは広い。A250Sに較べて明らかに広いが高さは同じぐらいか。CLAと比べてはどうなんだろう?

c0021694_9344161.jpg

そして最新兵器はこれ。

遂に、このクラスで装備されたが、既に価格的にあって不思議はないだろう。ポチッとして閉まるのは「おー!」と思うが、上級車にある足技でのハンズフリー機能はない。だから、これはこれで普通なのかも。

c0021694_9374032.jpg

で、ドアを開けて乗っみた。

車高の高さは感じるものの、W168/9に乗り込む程の高さはなし。それよりステップが少し幅広く、シートまでの距離が少しだけ長く感じた。と言っても大した差ではないが。それと、このスカッフルプレートは光らないタイプのかな?(光ってる?)

c0021694_9421398.jpg

車内の風景はAと同じ。

本革シートだが、形状は変わらず。ただ座った時に少し天井が低いのを感じた。シートが下がっていたかどうか分からないが、思ったより車内高の差がない。

c0021694_9341063.jpg

それは後部座席に座った時も同様で、CLAと比べれば当然高さはあるがAとは、そんなに違いはないのかも。

ただ、後部座席から外に出る時は「ヨッコラショ」と久しぶりに高さを感じた。

c0021694_955517.jpg

インパネ周りの形状も同じだがカーボン柄ではなく、素っ気ないシルバーとなっている。

それでもシンプルで良い。気に入らなければラッピングすればいいだけの話。最近は、こういうのが簡単に変えられるので便利だ。

c0021694_9491219.jpg

サンルーフは前後に分かれているが別々の開閉は出来ない?

また電動サンシェード故に、Aと同じく先にチルトアップだけは出来ない。ただ面積が少し狭いのか開閉時間が短く感じる。

c0021694_105722.jpg

もう一度外から見てみよう。

よーく見ると細かなディテールは異なる。W205同様に夜はチューブ式のLEDの方が高級感あるかも。

c0021694_1001740.jpg

せっかくなので、うちのAと並べてみた。

元々高さが違う上に、A250Sは車高調で下がっているから余計に低く見える。しかし、こうやって見るとA250Sの素っ気なさが良く分かるな。

c0021694_1003894.jpg

後ろのボリューム感も当然違う。

GLA250Sportsでこれだから、顔つきや車高の高いOFF-Roadと比べると、また違った印象になるのかも知れない。

c0021694_102113.jpg

でも個人的にはGLA250Sportsが良いかな。

......と思っている内に、やっと担当氏が、やって来た。「じゃ乗ってみますか?」という事で、やっと試乗開始に......つづく。



PS:例によって、勘違いも多々あるかも知れませんので、全部の情報を鵜呑みしない事を望みます。またこれはA250S乗りの個人的意見という事で、参考までにという事で。

PS2:時間がなかったので今日は手抜きです。明日までに続きが書けるかな......。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/22254818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2014-06-23 12:09 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)